FC2ブログ

■2021年9月5日

今週は、5日在宅勤務だった。

しかし、月曜日は眼科に行くために午後半休した。


仕事は、作業の継続なのでこれと言ったことはないかな。


フリートークは、二段階認証アプリを導入した話。

先日、PSNのログインに二段階認証を使用できるようになったというメールが届いたので、PlayStation系のゲームは最近あまりしてないけど、二段階認証を導入してみようかと思って、ニンテンドーアカウントとかと一緒に二段階認証を導入してみた。

二段階認証自体は、登録したメールやSMSにコードを送ったりするものだったり、ドラクエXやFF14のワンタイムパスアプリは利用していた。

実は、今使用しているiPhoneXRがそろそろ3年になるので機種変したら移行するのが面倒そうだな~ということで二段階認証アプリの導入は見送っていたのだけど、このコロナ禍でそんなに出かけたりしてないし、今の所ゲームとかでもそんなに不満を感じていないので、4年位使ってから機種変するかと思いだして今回の導入に踏み切った。

で、有名どころというか自分が知っていたのはGoogle Authenticatorだったのだけど、APPストアの評判を見ると評判が良くない。

特に、故障したり、下取りで機種変した時に詰んだというレビューが多かった。

で、別のがいいかな~と思って調べたら、Microsoft Authenticator、Authyが有名みたいで、Microsoftは有名だしiCloud上にバックアップができるということでMicrosoft Authenticatorをインストールすることにした(APPストアの評判も上々だった)。

Authyを提供している会社も有名な会社らしいのだけど、GoogleとMicrosoftが有名すぎるのでねw

ただ、Authyは機能が豊富で、バックアップもできるしPC版もあったりする。

Microsoft AuthenticatorはiOS同士、Android同士での移行は可能だけど、iOSとAndroid間の移行はできない。

ただ、バックアップ、復元ができるということは、複数の機器で二段階認証ができるようになるということなので、その分セキュリティの強度が落ちると見ることもできる。

Google Authenticatorはバックアップ機能がなくて、機種変した場合とかはQRコードを利用して1つ1つ移行しなくてはいけないみたい。

なので、故障したり、下取りで機種変したときとかに新旧両機種がなくて移行ができないということが発生してしまう。

大体のサービスでは、10個のバックアップコードを提供してくれるので、何かあったときは大丈夫なはずなのだけどね。

アマゾンはバックアップコードが無いから、何かあったときは詰む可能性があるけど、指定した機器のブラウザでの二段階認証を免除させる機能があるので、自分用のPCのブラウザで免除するようにしておけば、そのPCのブラウザを使用してセキュリティの設定を行って二段階認証を解除することが可能となっている。

ということで、Microsoft Authenticatorをインストールした。

Microsoft AuthenticatorはMicrosoftアカウントが必要だったりするんだけど、Windows10を使っている人はだいたい持っていると思うので問題ないと思う。

サービスの登録は、基本的に各サービスの設定で二段階認証を有効にするとQRコードが出てくるので、それを二段階認証アプリで読み込んで、アプリに表示されるワンタイムパスを入力するという流れで、完了すると大体10個のバックアップコードが提供される。

アマゾンとかニンテンドーアカウントとかも登録した(任天堂のページではGoogle Authenticatorでのみ動作確認していないとあるけど、Microsoft Authenticatorでも利用できる)。

あと、スクエニIDはスクエニ製のワンタイムパスアプリか物理のワンタイムパスが必須だったんだけど、つい最近Google Authenticatorなどにも対応したので、ついでに移行した。

スクエニのワンタイムパスのアプリは機種変の場合は一旦解除して再登録の作業が必要だったので、
今後は機種変しても楽に移行できる。

あと、複垢でプレイしている人も1つのアプリで複数登録できるので管理が楽になるのかな?

この二段階認証の方法って、スマホアプリが必須ということでスマホが壊れたときとかに詰む事があるな~と思って消極的だったりしたんだけど、最近は、SMSとアプリとか複数選択できたりするようになってきているので、導入しやすくはなっているのかな(SMSとアプリは同じスマホだったりするんだけどねw)。

Google Authenticatorは機種変した時に移行するのが面倒だったから導入を見送っていたという人は、バックアップ・復元機能のあるMicrosoft AuthenticatorやAuthyを利用してみるのもいいのではと思う。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時30分過ぎに起きた。

夕方に春日部の病院に行ったついでにQBハウスで髪を切ってきた。

本当は、来週に会社近くの病院に行った帰りに大宮のQBハウスで切ろうかと思っていたんだけど、春日部のQBハウスに寄ってみたら待たずに切ってもらえたので切ってもらってきた。

そのときに頭に洗濯バサミみたいなもので髪を挟まれて切られたんだけど、これまでQBハウスでもQBハウスに行くまでに通っていた理容店でもされたことがなかったんだよね。

目が悪いのと髪を切ってもらうときは基本目をつぶっているので、美容院とかで使われるようなやつだったのかな?

このコロナ禍になってからは3ヶ月に1回位の頻度でしか通ってないから髪が伸びているからだったのかな?

そういえば、QBハウスに限らず格安のカットの店舗は美容所または理容所のどちらかで、たまに重複開設している店舗もあるとのことで、美容所として開業している場所では美容師、理容所として開業している場合は理容師しか働けないらしい。

美容師と理容師は資格が別で、できることも異なっているのだけど、QBハウスのような店舗はカットしかしないから客からするとどちらの形態で営業しているのかは問題ではないからね。

ということで、春日部のQBハウスは美容所として営業している店舗だったのかもしれない。


夜から深夜にかけてはDTM作業。

新しい曲に手を付け始めた。

今回はカバー曲。

22時過ぎから始めて、気がついたら3時過ぎていた。

と言ってもずっと集中しているわけではなく、集中が途切れるとこれまで打ち込んだのを聞いて「かっこいいなぁ」と自画自賛して何度も繰り返し聞いたりしているw


今日は、11時過ぎに起きた。

少しダラダラした後、自転車でイオンタウンへ。

昼食はバーミヤンにしようかと思ったんだけど、サイゼリヤにした。

サイゼリヤは2回目で、数年ぶりに行ったんだけど、このコロナ禍の影響で紙にメニュー番号を書くようになったようだ。

店員さんを呼んで紙を渡した時に注文の確認をするんだけど、メニュー番号を店員さんが暗記してるのがすごいな~

今回はピザを注文してみた。

1人で食べるにはいい感じの大きさで、美味しく頂いた。

ドリンクバーとチキンをつけて900円って安すぎだな。

その後は、ホームセンターで買い物をして帰ってきた。


来週は、会社近くの病院へ行くので1日休むことは決定している。

なんかちょこちょこ休んでいるけど、普通の有給休暇を使用していないので、そろそろ有給休暇で休もうかな~

何か、ワクチンを打ってると旅行を容認するようにするとかいう動きがあるみたいなので、旅行が容認されたら何日か休んで旅行に行きたい気もするので、温存するか悩む。

スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR