fc2ブログ

■2021年11月21日

今週は、5日在宅勤務だった。

しかし、月曜日は眼科の予約が入っていたので午後半休した。

仕事は、相変わらずの作業で、予定としている作業量より数日分先行して作業しているので、まったりやりながらやっていた。

それ以外だと、年に一度の産業医面談をした。

そろそろ予約してくださいというメールが来たので、公開されている予約手順に従ってOutlookで予約したんだけど、予約する際に非公開で予約しなくてはいけないのと、公開されている手順では承諾したら予約が完了したというメッセージが届く(Outlookではコメントを送らずに承諾することも可能)と書かれていた。

で、以前は非公開で予約しても自分から要請した場合には、相手の予定表では非公開ではなく自分が要請したことがわかる様になっていたような気がするのだけど、相手の予定表には少ししてから自分が予約した時刻に非公開の予定が追加されていた。

なので、本当に予約できてるかわからなかったので、予約した時刻の数日前にどうなっているのかの確認のメールを出したら、すぐに申請に対して予約が完了したメッセージが届いて、さらに予約できてますと確認のメールの返事が届いた。

一応、予約手順では申請に対する予約完了のメッセージが届く事になっていたので、確認の問い合わせメールを送ってしまったけど、自分の該当の予定の詳細を見ると「承諾○人」とか表示されてたので、それを見ればよかったのかとなった。

Outlookで会議の予約とかを入れるのって、バリバリ開発していた部署から異動した後なので、自分から会議を開催するということが全く無く、唯一自分から予約してたのは産業医面談の予約だけで、産業医面談の予約の手順では承諾したらコメントが帰ってくると記載されていたので、そんなところに気を使ってなかったw

まぁ、ちゃんと産業医面談ができたからいいんだけど。


フリートークは、寝ている時に見る夢について。

Wikipediaのの項目によると、夢(ゆめ)とは、 睡眠中あたかも現実の経験であるかのように感じる、一連の観念や心像のこと。睡眠中にもつ幻覚のこと。とあり、視覚像として現れることが多いものの、聴覚・触覚・味覚・運動感覚などを伴うこともある。とも記載されている。

ということで、見るものというだけあって映像で見るもので、その映像が白黒かカラーかという話題になったりする。

自分は色はわかるんだけど色のない状態で見えるから白黒となるのかな。

ネットで検索すると、8割の人がカラーで、白黒は2割しかいないとか記載されているブログ記事(なぜ白黒の夢を一定数の人は見るの?カラーの夢との割合について)があった。

この記事では、昔はテレビや映画は白黒だったので白黒で見る人が多かったけど、最近はモノクロのものを見ることが少なくなったのでカラーの夢を見る人が増えていると言うような事が書かれていた。

別の人のブログ記事(夢が白黒やカラーの違いとは!よく見る人の特徴はコレ!)では、それぞれの夢が多い人の特徴は性格や体調などによると書かれていた。

どちらの記事にも書かれているのは、右脳と左脳のどちらがより発達しているかによっても傾向があるということが書かれている。

まぁ、ちゃんとした科学的には証明されてないということなのかな?

で、自分は白黒で見ると書いたけど、モノクロ映画のような白黒ではないかな。

起きた後で思い直してみるとなので、実際に夢を見ている時リアルに感知しているのかもしれないけど、覚えている範囲では目をつぶった状態の暗い感じの中に何となく映像が浮かんでいるような感じで、細部のディテールとかは曖昧な感じなんだけど、ちゃんと認識している感じ。

これは、自分の考察なんだけど、起きている状態だと、目から情報が入る->脳で形などを認識->記憶の流れだけど、夢の場合は、記憶->脳内で目で見ているように認識の流れなので、記憶からは○○ということを引き出して映像として認識させようとしているけど、ちゃんと記憶されてない部分は詳細に映像化できないのではないかと思う。

でも、記憶からは○○として引き出しているので、あいまいな映像を見ても〇〇と認識できているのではないかと思う。

自分が小学生とかだった頃、まだテレビで超能力の番組とかが普通にやっていたんだけど、その時に能力開発のトレーニングみたいなのとかで、「脳内でりんごをイメージしてください」とかあったりしたんだけど、自分は脳内ではりんごをイメージできるけど、リアルな映像としてはイメージできることはなかった。

脳内でリアルに形と色とかがイメージできる人は、すごいリアルな感じの映像を見ることができたりするのかな~

とは言え、詳細な映像化はできてないけど、夢の中ではリアルな体験をしているように感じているんだよね。

一方で、音はあんまり記憶に残ってないんだよね。

会話しているのは何となく脳内で再生されているような気がするんだけど、環境音とかは聞こえている記憶は無いような気がする。

声に関しては、自分の話す声がリアルに話している感じがするときもあって、その時はもしかしたら寝言を言っているのかもしれない。

その他の聴覚、味覚、触覚は感じた記憶がないかな。

運動感覚もあまり記憶がないけど、トイレをする夢を見ておねしょをするという話を聞いたりするので、それが当てはまるのかもしれない。

まぁ、基本が視覚とのことなので、他の感覚はおまけということになるのだろうけど、人によって見えている映像の解像度なども全く違うのかもしれないと思うと面白い。

皆も一度どんな感じで夢を見ているのか考えてみるのもいいのではないでしょうか。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

少しダラダラした後は、自転車で出かけて、帰ってきてからはゲームをやったりしていた。

深夜にはDTM作業をしていた。

作詞作業ではなく、金曜日に何となく新しいソフト音源を買ったのでそれを試すのも兼ねてアレンジの作業をしていた。

購入したのは、自分の作品ではすごいお世話になっているSuperWaveの音源で、20% OFFのセールをやっていたので、ちょっと気になっていた音源を購入した。

購入したのはSuperWave Ultimateという音源で、Roland JP-8000をエミュレートした音源。

自分がよくお世話になっているSuperWave Trance-Proという音源は、Ultimateを簡略化してトランスと言うジャンルに特化した感じで、Ultimateは弄ることのできるパラメーターが膨大になっていて使いこなすのは大変だろうけど、Trance-Proより表現力が豊かなので使っていきたいと思う。

ちなみにお値段は、£15.99でPayPalでの支払いでは2576円だった。

もう1つ似たような見た目で、SuperWave Equinoxeという音源もあって迷ったけど、EquinoxeはJean michel Jarreの作品を再現するための音源という記載があって、公開されているデモを聞いた感じでUltimateが好みの音だったのでUltimateにした。

両方買っても5152円だったので購入しても良かったのかもしれないけど、使わなそうだったのでUltimateだけにした。

DTM作業は2時過ぎまででやめたんだけど、YouTubeの動画とかを観ていたら5時過ぎていた。


今日は11時頃起きた。

少ししてから、昼食を食べに自転車でガストに行ってきた。

チーズINハンバーグにしようかと思っていたんだけど、牛肉とかにおすすめ逸品グルメフェアはまだ終わっていなくて、ビーフチーズINメンチかつがあったのでビーフチーズINメンチかつにした。

帰ってきてからは、ゲームをしていた。


来週は、火曜日が祝日なので、明日も休みにして土曜日から4連休にした。

DTMの作業を進めたいけど、ドラクエXのバージョン6のストーリーも進めたいので、この後どうするか悩み中。

来週は、仕事が3日だけなので嬉しいな~
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS