fc2ブログ

■初音ミク 「Echoes/平沢進」を公開

今回は、平沢進の「Echoes」を初音ミクNTでカバー。

この曲は、1995年8月にリリースされた平沢進のソロアルバム「Sim City」に収録されている曲。

平沢進がリーダーをしていたP-MODELにも同名の曲があるけど、全然異なるw

BPM70のゆったりした感じで、シンセパッドやストリングスが幻想的な曲。

今回は楽譜が手に入らなかったので耳コピで制作。

アレンジは、大体が原曲に準拠しつつも音色は自分の好みに合わせたので、ちょっと幻想的な部分が薄れてきている。

イントロや間奏では声が入っていたりするんだけど、そこまでは耳コピはできなかったので、自分でフレーズを考えた。

あとは、原曲にはないハープの音を追加した。

最初は、フルート系でポルタメント(音の立ち上がりが少し下から始まる)の効いた音色に変更しようと思っていたけど、「何か違うな~」となったのでそのままハープの音にした。

初音ミクNTに関しては、全体的に高くなって歌詞が聞き取りにくくなるので1オクターブ下の音と重ねてパートに寄って割合を調整したりしている。

サビ(でいいのかな?)の多重コーラスの部分もなんとか原曲っぽさを再現できたかな~と思う。

ということで、よかったら聴いてみてください。






スポンサーサイト



タグ : 音楽 DTM

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

12 ≪│2022/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト















 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR