fc2ブログ

■札幌・室蘭旅行3日目

札幌・室蘭旅行3日目。

スマホのアラームを少し遅めに設定して8時30分に起きた。

準備をして9時45分頃にチェックアウトをした。

飛行機は15時発の便なので時間的余裕はあるのだけど、ゆったりしたいということで新千歳空港へ向かった。

11時前に新千歳空港に到着。

キャリーバッグにお土産が入る余裕があるので、後でお土産を買って入れるためにコインロッカーにキャリーバッグを預けてまずは昼食。

スープカレーにしようと思っていたので、スープカレーのあるお店のカレーハウス キタカレーという店に入った。

新千歳空港内には、もう1店スープカレーlaviというスープカレー専門店があるのだけど、レストランフロアに上がって最初に目に入ったのがキタカレーだった。

新千歳空港のキタカレーの紹介ページでは、営業時間が10時~20時となっていたけど、自分が行ったときは11時に開店していた(Yahoo!ロコだと9時~20時30分となっている(2022年8月7日17時30分現在))。

キタカレーではスープカレーはチキンとカツの2種類があって、チキンを注文した。

テーブルには普通のスプーンとフォークが置いてあったのだけど、スープカレーには横に長いスプーンとナイフが付いていた。

具が大きいのでナイフで切りながら食べたのだけど、横に長いスプーンをフォーク代わりにして押さえながらナイフで切ったりしてた。

使い方あってるのかな?

横に長いスプーンは検索すると出てくるスープ用のスプーンよりも横に長くて、ご飯をすくうのとか少し苦戦したんだけど、大きなチキンを切るために押さえたり、スープをすくうのには問題なかった。

スープカレーを美味しく頂いた後は、土産物屋を数件まわってお土産(というか多くは自分用)の食べ物を購入。

ガイドブックに載っていて気になっていたプリングルス ほたてバターしょうゆ味(北海道限定)も購入することができた。

その後はコインロッカーからキャリーバッグを取り出して、座れる場所で購入したものを詰めた。

ちょうどいい感じに入れることができた。

キャリーバッグは行く時はあまり効率を考えずに荷物を詰めていて、今回は3分の2くらい埋まっていたんだけど、帰りはキャリーバッグを引くために伸縮する取手の棒の隙間に小さいものを入れたりとパズルみたいなことをしたり、少し膨らんでも気にしない感じで購入したお土産を詰めている。

旅行に行くときは大体キャリーバッグとリュックというスタイルで行っていて、それ以外にお土産を入れた紙袋を持ち歩くのは嫌なので、なるべくキャリーッグに詰められる量しか購入しないようにしている。

まぁ、あんまりたくさん購入しても配る当てとかもなくて食べきれないので、自分にとっての目安としている。

お土産を詰めたキャリーバッグは手荷物として預けたんだけど、新千歳空港も羽田と同じ様に自動化されていた。

その後は、特に見たいところもなかったので保安検査を済ませた。

新千歳空港の保安検査は、パソコンやタブレットは別にする方式で、入り口にその旨を書いたポスターが貼ってあったので、慌てて取り出した。

Switchもリュックに入れていたのだけど、出さなくても大丈夫だった。

自分の乗る便の搭乗口の近くの椅子に座ってSwitchを取り出し、スマホのテザリングでまったりドラクエXをしていたんだけど、眠たくて寝落ちしそうになったw

眠気と戦いつつも、頑張って日課を終わらせた。

その後、トイレが少し離れた場所にあったので歩いている時にソフトクリームが気になったので、ソフトクリームを食べた。

白い恋人のとか何店舗かあったんだけど、フードーコートみたいにテーブルと椅子があるところの北海道産の牛乳を使用しているソフトクリームを購入して食べた。

その後は、搭乗口の近くの椅子に戻ってうとうとしていた。

使用機の到着遅れで出発が10分遅れになったけど、機内に乗り込むことができた。

機体はA350-900で行きと同じ機種だった。

帰りも3人席で自分の列は真ん中の席は空席だったけど、前の列は3人共座っていた。

2人連れ+1人だった様で、完全に真ん中を空席にしているのではないみたい。

本当に満席になりそうだったらちゃんと人を座らせるのかな~

17時前に羽田に到着して、預けた荷物を受け取ってもすぐに帰らず、荷物をコインロッカーに預けて早めの夕食。

一の井という店で天ざるそばを食べた。

その後、空港内の土産物屋で少しお菓子を購入。

桃の八つ橋が何故か売っていたので、虎屋の空港限定の小形羊羹とかと一緒に購入した。

そうこうしていたら18時になっていて、何を使って帰ろうか迷った結果、18時15分発のバスで大宮まで帰ってきた。

バスでは半分ぐらい寝ていたかな~

大宮から電車に乗って帰宅して今回の旅行は終了。

以前札幌に行った時は気温が30度近くあったのに、今回は天気の関係か20度台ですごく過ごしやすかった。

室蘭でも歩いても汗だくにならなかった。

ネッククーラーとか持っていっていたのだけど、北海道では全然使わなかった(前日のライブへ行く時や空港に行くまでとかで使ったので完全に不要な品ではなかったかな)。

久々に長時間歩いたので帰ってきたら足が筋肉痛になった。

今回は、ホテルで朝食がついてないプランにした。

日常では朝食を食べないけど、過去の旅行では朝食があるプランにしていた。

費用を抑えるためでもあったんだけど、朝食の金額が1000円とかで金額相応食べてなかったし、朝の目覚めが良くなくて朝食に行かないこともあったので、今回は前日にコンビニでゼリー飲料を購入しておいて朝飲むことにした。

朝食を食べに行く手間が無くなって、起きてから外出するまでの時間が短縮できていい感じだったかな。

あとは、キャッシュレス決済が浸透してきた結果、今回の旅行では現金を使う機会が少なかった。

全てをPayPayで済ますのは難しいので、他に交通系ICとEdyやWAON等が有れば大体いけるかもしれない。

金曜日のワールドビジネスサテライトを観ていたら、海外ではクレジットカードのタッチ決済(Visaタッチ)が流行っているらしく、海外の地下鉄とかでは日本の交通系ICカードと同じような使い方ができるらしい。

日本ではバス会社で導入しているところがあると紹介していた。

日本で導入が遅れているのは、交通系ICカードが発達しているからとのこと。

自分の持っているクレカではタッチ決済に対応しているカードはなかったけど、ネットバンクのキャッシュカードと一体になっているデビットカードがタッチ決済に対応していた。

道南バスでのPayPay決済の件もあるので、バスとかはICカード決済に対応しないのであればクレジットカードのタッチ決済に対応して欲しいと思ってしまった。

ただ、どちらもタッチする部分などの専用設備の導入が必要になるから、それに比べると支払いが完了したことを確認できればいいQR決済の導入のほうがコストがかからないのかな~とも思った。

と、旅行の話題から逸れてしまったけど、3年ぶりに泊りがけで旅行に行けていい気分転換になれた。

今年は勤続20年を達成して特別休暇として5連休がもらえているので、10月か11月に取得してまた旅行に行きたいな。

コロナの状況が良くなっているといいな~

タグ : 旅行

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta