fc2ブログ

■TM NETWORK TOUR 2022 FANKS intelligence Days(Day8(神奈川))

7月29日から9月4日にかけて計9回公演されるTM NETWORKの7年ぶりのライブツア「FANKS intelligence Days」。

Day8である9月3日のぴあアリーナMMでの公演(追加公演扱い)に行ってきた。

これまでDay1、Day2にも行って「TM NETWORK TOUR 2022 FANKS intelligence Days(Day1(埼玉)、Day2(東京))」で記事を書いているので、今回はDay1、Day2と異なっていた点などを書いていきたいと思う。

今回は、グッズとかは買う予定はなかったので17時前にぴあアリーナMMに到着。

16時30分開場だったので、流れに沿って入場。

座席はアリーナ席の後方で、アリーナ席は傾斜がないので視界は良好ではなかったけど、前の人の隙間からステージの一部が見える感じだった。

開演前のアナウンスで終盤に撮影可能タイムが有ることが知らされた。

ステージは、Day1、Day2から発展していた。

ステージ背面の坂になっていた壁が両端の部分以外は垂直になっていた。

3人のブースはDay1、Day2と同じだったけど、左の小室ブースの後ろにドラムセット、右の木根ブースの後ろにパーカッション系のブースが設置されていた。

今回はサポートメンバーがいて、ドラムセットにおなじみの阿部薫さん、パーカッションブースには小野かほりさん(ウツやglobeなどのサポートをしたことがあるみたい)が入った。

背面のLEDディスプレイは大型化していて、途中では左右にメンバーのアップ映像とかが流れるようになっていた。

音響は、生のドラムが入ったからかはわからないけど、Day1、Day2と比べると低音の響きがすごくなっていた。

個人的にはDay1、Day2のホール公演のほうが聴きやすかったかな。

ライティングや火の演出はステージの幅や高さ、奥行きが大きくなったので、より立体的になっていた。

曲に関しては、サポートメンバーが入ったので、ドラムやパーカッションが生になってこれまでとは趣が変わった感じになっている。

木根ソロではパーカッションの小野かほりさんとのセッションになって、「LOVE TRAIN」の多重録音で、小野かほりさんも「ラーブ トレーイン」と木根さんが歌う部分にコーラスを入れていた。

「KISS YOU」(だったかな?)では、間奏でサポートメンバーをふゅーちゃーする時間があった。

「It's gonna be Alright」が無くなって「TIME TO COUNT DOWN」が入った(位置は変わったかも。記憶があやふや)。

海外のデモ行進などの映像を流しつつLEDモニターの数値が減っていって、その後増えていくという演出があり、途中はカウントダウンのために歌唱部分は少なくなっていた。

イントロの原曲だとピアノフレーズだった部分がストリングスアレンジになっていたのは、映像の悲壮感ともマッチしてカッコよかった。

「Self Control」はAメロの部分のバスドラムが4つ打ちに変わっていた。

「I am」では、小室さんがショルダーキーボードを持って右側で演奏とコーラス、それに伴い木根さんがギターを持って左側で演奏とコーラスをしていた。

「Fool on the planet」の後に、数分間の撮影可能タイム。

fanksintelligence.com」の文字が画面中央に表示されていて、撮影した画像をSNSで拡散してほしいとのこと。

このブログはSNSとは言え無いのでここには載せないけど、Twitterで検索したりすると画像が出てくると思うので、ステージがどんな構成だったかは確認できるかと思う。

9月3日にアクセスした時は「Comming Soon」だったけど、この記事を書いている9月4日21時過ぎにアクセスしたら、感想を送信するフォームができていた。

撮影タイムの後に、メンバーがステージを後にして、スタッフロール、次回予告の流れは変わらなかったけど、Day1、Day2の際は、テロップがババーンと現れていた所が、海外男性が現れて紙に次の日の場所などを書いてカメラに映すという演出になっていた。

これを書いている間に、TwitterのTM NETWORKのアカウントで、「Day 10 147XX」という予告動画をツイートしているので次回も有るようだ。

予定があって、チケットが取れたら参加したいな~
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS