■2023年2月12日
今週は、5日在宅勤務だった。
仕事は、相変わらずの週一の作業だったのでまったり時間が多めだった。
春闘が始まって、ベースアップの目標とかを組合が公表したけど、基本目標値は達成されないことが多く、目標より低く設定される妥結条件で決まることがほとんどなので、妥結条件が決まるまでは期待できない…
とはいえ、ここ最近は会社の貢献度に応じて昇給するようにということで、基本給ではなく加算給(評価によっては減額するので会社としてはコストを抑えやすい)の増額しかされてこなかった中、基本給の増額を要求するようなのでどうなるかは見守りたい。
まぁ、自分は評価が低いのでそんなに増額は期待できないんだけどね。
フリートークは、「ウイルスは生物なの?」という話。
ふとなんとなくウイルスに対して「死滅」という言葉とかを使うので、ウイルスは生物なのか?と思ったので調べてみた。
参考文献(サイト)
1.「5分でわかる!生物の共通点(Try IT)」
2.「日本大百科全書(ニッポニカ)「生物」の解説(コトバンク)」
3.「生物じゃない? 意外と知らない『ウイルスの正体』(ニュースイッチ)」
4.「Wikipediaの「生物」の項目」
2.「日本大百科全書(ニッポニカ)「生物」の解説(コトバンク)」
3.「生物じゃない? 意外と知らない『ウイルスの正体』(ニュースイッチ)」
4.「Wikipediaの「生物」の項目」
参考文献1において、生物に共通する特徴を6つ取り上げていて、
1. 細胞を持つ
2. 代謝を行う
3. 恒常性(一定の状態を保つ)
4. 変化への受容と反応(外からの刺激に対して反応する)
5. 子孫を残す(細胞分裂も含む)
6. 進化する
2. 代謝を行う
3. 恒常性(一定の状態を保つ)
4. 変化への受容と反応(外からの刺激に対して反応する)
5. 子孫を残す(細胞分裂も含む)
6. 進化する
とのこと。
細胞を持つのは、動物・菌類・植物・原生生物・古細菌・細菌など(参考文献4)で、ウイルスは細胞ではなく、DNAまたはRNAがキャプシドと呼ばれるタンパク質の殻で覆われているだけ(参考文献3)なので、生物ではないと言われることが多い。
ただ、他の項目に関してはウイルスも同様の特性を持つので、場合によってはウイルスも生物と呼ぶこともあるそうで、完全に定まってはいないようだ(参考文献2、4)。
参考文献2によると、細胞の退化形態のようにも想像されているとのこと。
ということで、何かウイルスに対して死滅とか変異とか使うから生物なのかと思ってしまっていたけど、細胞でないので生物でないと言われることが多いということがわかった。
参考文献1は、高校生物基礎とのことなので、自分が高校の時に習ったのかもしれないけど覚えてないな~
で、これを調査していて思ったのだけど、「癌(がん)」って「悪性新生物」と呼ばれるけど、これは参考文献1の6つの条件を満たすからなんだな~と納得した。
「Wikipediaの「悪性腫瘍」」(「がん」から転送される)によると、生体の正常組織とは別で自律的に増殖するとのことなので、生体の細胞分裂の過程で生まれるものだけど、生体とは別の存在ということで「悪性新生物」となったのかな?
となると、ある意味新しい生命体を生み出していることになるのか~思ったりする。
ということで、週末の記録。
土曜日は、9時30分過ぎに起きた。
前日は4時過ぎに寝たのに珍しくこの時間に目が覚めた。
金曜日の雪は、午後から雨になっていたので積もることはなく天気も良かったので、金曜日に行けなかったスーパーに買物に行ってきた。
午後は、ゲームをしていた。
ドラクエXのバージョン6.4のストーリーは、金曜日の夜にクリアしたので、主にマインクラフトをしていた。
壊れたネザーゲートを修復してネザーという世界に行けるようになったので、鉄を自動で生産する装置を作るための素材を手に入れることができるようになったんだけど、敵の攻撃とかが激しくて探索が進まなくて仕方なくチート技を使うことにした。
少し前にもドリップストーン(鍾乳石)が欲しかったんだけど、ドリップストーンのある場所は限られた場所にしか無くて、少し探索したけど見つからなくてこの時もチート技を使ってしまった。
スペクテイターモードというのを使うと、観測者モードになって世界を自由に見て回れるのでそれで目的の素材がある座標を探して、サバイバルモード(通常モード)で探しに行って採取してきた。
ただ、このモードを使用するにはチートをオンにする必要があり、チートをオンにするとゲーム内で実績が取得できなくなるため、使用する際は事前にワールド(セーブデータ)をコピーしておかないといけないので注意(実績を気にしない人はいいけど)。
ドリップストーンはオーバーワールド(通常世界)だったのでそんな苦労はしなかったんだけど、ネザーで欲しい物を取りに行くには敵の猛攻が予想されるのでどうやって行くか悩みものなんだけど、ほぼ直線で行けそうな感じなので、無理やり通路を作っていこうかと思っている。
夜から深夜にかけてはDTM作業、オリジナル曲のアレンジを進めていた。
1時前にDTM作業を終了し、録画していた物やレンタルしたDVDを観たりして5時近くに寝た。
今日は、11時30分頃起きた。
天気が良かったけど出かける用事もなかったので、出かけずに過ごした。
昼食後は、ドラクエXの日曜日にやることをやって、マインクラフトをしていた。
土曜日の時点では、ネザーで欲しい素材の座標を確認したので、その座標に向けて通路を作る作業をした。
空中に丸石で通路を作っていくんだけど、足場だけだと敵の攻撃にさらされるので、左右にも壁を作るのと、通路に敵が湧くので頭上にも丸石を置いて進んでいった。
途中、何度も死んでやっと目的の場所にたどり着いたけど、通路がその場所の地面より高い場所にあるのでどうやって降りるか考えないといけない(マイクラは上には階段状に積み上げていけるけど、空中で下り方向にブロックを置くことはできないので)。
来週は、今のところはこれと言った予定はないかな。
なんとかやり過ごしたい。
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タグ : 日記
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