■初音ミク 「dope light/Iceman」を公開
今回は、Icemanの「dope light」を初音ミクNTでカバー。
この曲は、1999年12月31日にリリースされた「GATE//white」に収録されている作品。
GATEシリーズとしてリリースされた3枚(+リミックスアルバム1枚)の最後を飾るアルバムで、マニアックな路線のBPM160のアップテンポな曲。
アレンジに関しては原曲は意外とシンプルな感じなんだけど、ギターとか使わないのでテクノに寄せていこうとした。
参考にした楽譜がピアノソロの楽譜(メロディも含めてピアノで弾くことを前提とした楽譜)だったのだけど、イントロや間奏のリフや原曲の全編通しての3人のコーラスの絡み方とかがわかったので良かった。
イントロや間奏のリフとベースラインと間奏のソロの部分は原曲から引用しつつも、リフに関してはテクノ風のカットオフとかをいじって原曲とは違う雰囲気を出していった。
あとは、全編通して3人がコーラスを重ねているので、それを再現するとなるとアレンジはそんなに音をたくさんにしない方がいいとなって、原曲と同じようになるべくシンプルになるように心がけた。
初音ミクNTに関しては、コーラスでそれぞれの音が多少は違うように聞こえるようにパラメーターをいじったりした。
ということで、よかったら聴いてみてください。
スポンサーサイト
■コメント
■コメントの投稿