fc2ブログ

■仙台・松島旅行1日目

去年の夏より復活した夏季休暇の旅行

今回は、仙台を中心にしての2泊3日の旅行にした。

行き先に関しては、東(というか北)方面と西方面を交互に行くという法則ができていて、去年は夏に北海道、秋に勤続20年経過でもらえる休暇を利用して山口県に行ってきたので、今回は東(北)方面となった。

社会人になってからの旅行で東北方面で行ってないのが福島県と宮城県だった(北関東は昔突発的に日光に行ったりしていて、日帰りできてしまう部分もあるので未開拓、今後に期待?)のだけど、去年の山口県旅行(行ったのは津和野と萩)で、萩市に萩の月が売ってると思っていた事件(?)が頭の中に有ったので、牛たんとかおいしい食べ物もあるし仙台にしようとなったw

とりあえず仙台で2泊することは決めた。

交通手段は、東北新幹線で行けば乗り換え1回で行けるし楽だということで、宿と新幹線のチケットはそれぞれ別で手配することとなった(後で知ったが、2023年8月現在、羽田や成田から仙台空港への直行便は無いので新幹線一択だった)。

宿は楽天トラベルで仙台駅からなるべく近くて高くないところということで、ホテルセントラル仙台にした。

2泊で11000円だったので、少し安くて大丈夫かな~と思いつつ目の前にコンビニもあるからいいやと思って予約した。

新幹線は、えきねっとで予約。

東北新幹線であれば座席を直接指定はできないけど、1ヶ月と1週間前から事前受付の申込みができるので、それを使用してグランクラスで予約。

大まかな座席は指定できるので、1人席(グランクラスは1人席、通路、2人席となっている)を指定しておいた。

ここで普通の指定席にしないのは、荷物が理由。

キャリーバッグを座席近くに置いても余裕があるようにしたいというのがあって、東海道新幹線だとグリーン席、東北や北陸新幹線だとついグランクラスにしてしまう。

あとは、現地での行動予定で、3日間仙台だけだと時間が余るので、移動とかのない2日目は周辺のどこかに行こうと思いつつガイドブックを見て、子供の時に家族旅行で行った記憶がかすかにあるけど、仙台からも近いしとりあえず松島でいいか~となって、直前に詳細な予定を立てる時に余裕もあったら塩竈にも行こうかなとなった。

ガイドブックには、仙台まるごとパスという指定エリア内であれば2日間2720円で一定の範囲のJR、地下鉄、バス、その他鉄道が乗り放題になるパスの広告があったけど、今回の旅行の予定だとパスのほうが高くなりそうだったので買わないことにした。

3泊4日で、もっと色々行くのならお得だったかもしれない。

ということで、前置きはこのくらいにしてここからは旅の記録。

朝は7時に起きた。

前日に荷物の準備は済ませていたので、ダラダラ出かける準備をして8時40分ごろ家を出て、9時30分前に大宮駅に到着。

東北新幹線の発車時刻は10時29分だったけど、大宮へ行くルートが1つしかないので事故とかのためにマージンとして早めに家を出た。

切符の時間を変更しようかと思ったけど、早い便はグランクラスの空席が無かったので待つことにして、改札を通って待合室で時間を潰した。

自分が乗った東北新幹線はやぶさ15号は、大宮の次の停車駅が仙台で、仙台が終点だったからか、グランクラスが軽食等のない便だったからかわからないけど、グランクラスには3人しかいなかった。

グランクラスは荷物を置いても余裕があって快適だった。

所要時間が1時間10分だったので、所々で駅メモというスマホゲーム(近くの駅にアクセスしてリンク(占領)するゲーム)をチェックしつつもぼーっとして過ごしていた。

仙台駅には定刻の11時39分に仙台駅にに到着。

ホテルのチェックイン時刻は14時から可能なところを、何故か15時予定で予約してしまったので、約3時間時間を潰す必要がある。

キャリーバッグは邪魔なので、改札を出てすぐに預けるためにコインロッカーを探す。

キャリーバッグを入れられる大きさは標準サイズより少し大きいので数が少なめで、埋まっているところもあったので少し動き回ったけど、コインロッカーの数はそこそこある。

最悪全てが埋まっていても、仙台駅2階のコインロッカーの横にあるヤマト運輸の宅配サービスカウンターで手荷物の一時預かりサービスを行っている(ただし1個800円とコインロッカーよりは割高)。

コインロッカーにキャリーバッグを預けた後は、親に帰りに牛たん弁当を買ってきて欲しいと言われたので、仙台駅の中で牛たん弁当を売っている場所を確認してから昼食へ。

ガイドブックで見て気になっていた仙台駅直結のS-PAL地下のすてーきはうす伊勢屋S-PAL店のランチタイムのみ1日限定15食の仙台牛 牛丼【極】を食べた。

すてーきはうす伊勢屋 仙台牛 牛丼【極】

A5ランクの仙台牛を使用した牛丼なんだけど、甘めの味付けで玉子も載っているので牛丼というよりはすき焼き丼という感じ。

肉はA5ランクだけあってすごく美味しいし、食感も良かった。

昼食後は、駅の中を探索していた。

仙台駅の3階には「牛たん通り」、「すし通り」、「ずんだ小径」という飲食店が集まった通りがあるんだけど、ちょうどお昼時というのもあるとは思うけど、ひとつひとつの店舗が狭いので、どの店も行列ができていた。

この通りにある店舗の多くはS-PALだったり、駅の近くにあるパルコとかにも支店を構えていたりして、そちらのほうが店舗も広かったりするので、もしかしたら少し足を伸ばせば並ばなくても済むかもと思った。

その後は駅に隣接しているヨドバシカメラに行ってみたり、少し歩いたイオン内にブックオフがあったので、掘り出し物の楽譜がないかと思って行ってきた。

accessとかTM NETWORKとかの楽譜は、人気があった約30年前に出版され、現在は絶版または廃版になっているので、基本中古で探すしか無い。

なので、旅行先にブックオフがあるときは余裕があったら足を運ぶようにしている。

残念ながら今回は掘り出し物は無かった。

その後はまた仙台駅に戻って、S-PAL地下のずんだ茶寮で、ずんだシェイクとずんだ餅ぷちをイートインで食べて時間を潰した(普通のずんだ餅もイートインで食べることができ、イートイン専用のお皿に盛られていて、お茶が付いてくる。ずんだ茶寮は仙台駅内に数店ある。羽田空港にもあるみたい)。

ずんだ茶寮 ずんだ餅ぷちとずんだシェイク

ホテルのチェックイン予定は15時にしていたけど、ホテル自体は14時からチェックインが可能だったので、14時30分だったら大丈夫だろうと思い、14時30分にホテルに行きチェックインをした。

楽天トラベルで「禁煙」と明記してある部屋のプランを予約したんだけど、予約時の注意事項に「禁煙ルームをご希望のお客様は予約時、宿泊者氏名(名の欄)の後に きんえん と入力してください。ただし禁煙ルームは部屋数に限りがあり、ご希望に沿えない場合がございます。」とあったので、名前の欄に「きんえん」も追加した。

これで禁煙じゃない部屋だったらどうしようと思っていたけど、無事禁煙の部屋だった。

鍵はカードキーでなくて昔ながらの鍵で外出時に預けるタイプだった。

個人的にはカードーキーで外出時に預けなくてもいい所が理想だったんだけど、まぁ宿泊費を少しケチったから仕方がない…

仙台は日差しで暑く、関東ほどは空気は暑くはなかったけど汗をかいていたのでシャワーを浴びて休憩した。

17時少し前にホテルを出て、地下鉄に乗って事前に調べておいた「南三陸金華山 片倉うに屋」へ行って早めの夕食。

この店もガイドブックに載っていたんだけど、去年の夏の札幌では、札幌に行った際に行っていたうにの店のうに丼の値段が不漁もあってかなり高くて諦めたので、価格も手を出せる値段だったところからうに丼リベンジ(?)として行ってきた。

うに丼 並盛と銀鮭サーモン刺身、佐藤農園の梅酒をロックで注文した。

お通しでは蒸しうにの茶碗蒸しが出てきた。

うにと茶碗蒸しの出汁の効いた玉子の味の組み合わせが良くて美味しく頂いた。

片倉うに屋 蒸しうにの茶碗蒸し

その後は、銀鮭サーモン刺身が来て、最後にうに丼が来た。

うに丼のうには新鮮で甘くてそのままご飯と一緒に食べても美味しいし、わさびを溶かした醤油をかけて食べても美味しかった。

片倉うに屋 うに丼

写真にある通りうに丼には味噌汁や漬物と一緒にホヤの蒸し焼き(左上)が付いていたんだけど、普段ホヤとか食べないから何かよく分からず(後でホヤの蒸し焼きであることを知った)、2個あったうちの1個目はそのまま口に入れてしまったけど、殻の部分が固くて食べられなくて殻だけ出してしまった。

で、2個目は裏返してみたら、何か箸で取り出せそうだとなって、殻の部分に箸を入れたら身が簡単に取り出せたw

その後は、18時過ぎだけどまだ明るくて、昼間ほどは暑くなかったので、仙台城跡へ行くことにした。

南三陸金華山 片倉うに屋」は地下鉄南北線の勾当台公園駅が最寄りで、仙台城跡へは地下鉄東西線の国際センター駅が最寄りだったので、一旦仙台に戻って乗り換えて国際センター駅へ。

最近はプレイしていないけど久しぶりに起動したドラクエウォークのお土産が、本来ならば伊達政宗騎馬像なんだけど、去年の地震で被害を受けたらしく修復のため移動されていた(現在は戻ってきている)影響でスポットが国際センター駅になっていたのですぐに取れた。

伊達政宗騎馬像まで行こうと思ったんだけど、ここ数年の在宅勤務で歩くことが少なくなったのと、昼間そこそこ歩いたせいで足が痛くなっていたので、伊達政宗騎馬像に辿り着く前に引き返してしまった。

代わりに伊達政宗胸像は見てきた。

帰りは、大橋を渡って大町西公園駅まで歩いて地下鉄で仙台駅に戻ってホテルに帰ってきた。

風呂に入ってYoutubeの配信を見たりしSwitchでゲームをしながら、ホテルに戻る前にホテル前のセブンイレブンで買った酒を飲みながら仙台駅のお店で買った笹かまぼことかを食べていた。

笹かまぼこはそのままで食べたけど何となく味がついていて美味しかった。

今回のホテルはテレビのHDMI端子が使えたので、Switchの小型ドックを持って行っていたのが役立った。

明日は松島に行って、遊覧船にも乗って余裕があったら塩竈に行こうと遊覧船を調べていたら、遊覧船に松島から塩釜に行くコースもあることがわかったので、当初は鉄道で移動しようとしていたのを変更することにした。

次の日の準備をして24時40分頃寝た。

ということで1日目は終了。

明日は松島と塩竈に行く予定。

タグ : 旅行

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta