fc2ブログ

■仙台・松島旅行3日目

仙台・松島旅行3日目。

アラームは9時に設定してたんだけど、8時過ぎに起きた。

チェックアウトは11時までにすればいいので、朝食代わりのゼリー飲料を飲んで、新幹線の時刻(16時31分)までどうしようかとダラダラ準備しながら考えていた。

最初は、普通のカフェとかマクドナルドとかかな~と思ったけど、そんなに長居するのは得意じゃないので候補から外れた。

他の候補はカラオケボックスとかネットカフェとかかなと思ったけど、ふと仙台空港に行ってみようかな~と思って所要時間とかを調べたら30分もかからないことがわかったので、仙台空港に行くことにした。

空港って別にお金を払わなくても長時間座って過ごせる場所があるので時間を潰すにはちょうどいいし。

ということで、10時少し前にホテルをチェックアウトして、仙台駅へ。

コインロッカーにキャリーバッグを預けて仙台空港へ。

10時30分頃に仙台空港駅に到着。

駅から仙台空港の2階まで屋根のある通路が有って日差しによる暑さはなかった。

11時過ぎには早めの昼食で、あっさりしたものが食べたいと思ったのでそば処 丸松という店で、冷し花という冷し中華みたいな見た目だけど麺がそばというものを食べた。

そば処丸松 冷し花

つゆは自分でかけるようになっていた。

つゆはそばつゆなので冷しそばなんだけど、上に載っている具が冷し中華によくある具で、これはこれでありだった。

昼食後もまったり座ってKindleで読書したり、ずんだ茶寮もあったのでずんだシェイクを飲んだり、追加でお土産を買ったりして、14時30分頃仙台駅に戻ってきた。

仙台駅では親に頼まれていた牛たん弁当を購入。

購入したのは、たんや善治郎の特上厚切牛たん弁当で、加熱機能付容器を使用しているので、食べる直前に温めることができる。

その後は、コインロッカーからキャリバッグを取り出したりして、15時30分過ぎに改札を通って、新幹線の待合スペースの椅子に座って時間を潰していた。

16時31分に仙台駅から発車するはやぶさ32号に乗った。

はやぶさ32号は新函館北斗発だったからか、駅の液晶モニターで空席情報を確認したらグランクラスは満席だった。

仙台から乗ったのは3人ほどいて、仙台の次の停車駅は大宮だったのでそれ以外の席は埋まっていた。

発車してすぐに客室乗務員の方がおつまみとミネラルウォーターの入った袋を持ってきて、軽食と飲み物の希望を訊いてくれたので、軽食は洋食にして、飲み物は白ワインにした。

東北新幹線グランクラス 軽食&白ワイン

軽食を食べつつ白ワインを飲んでいたんだけど、少し酔ってしまった。

もらったミネラルウォーターを飲んでアルコールを薄めるようにして過ごしていたら、大宮に到着。

この後、乗り換えて自宅に帰宅して今回の旅行は終了。

仙台も関東並に暑いのかな~と思ったけど、天気が程よい感じだったのかわからないけど、日差しは確かに暑いんだけど、空気は関東ほど暑くなかった。

関東だと空気自体が暑いので熱風の中にいる感じになるのだけど、そこまで暑くはなく、風が吹くと涼しさを感じたりした。

夕方から夜にかけては自宅から出ることはあまりないのでわからないけど、仙台は動き回ると汗をかくけど過ごしやすかった。

後は、コロナ禍で在宅勤務がメインになったせいで、歩く機会が少なくなってしまっていたからか、足が痛くなるのが早くなったような気がする。

毎日通勤したた頃は、1日5000歩位は歩いていたんだけど、今は1日1000歩も歩かない日がほとんどだからな~

まぁ、足が痛くなると言っても、太ももの外側あたりの筋肉だと思われる部分が痛くなるのがメインなので、あるきかたが多少はぎこちなくなるけど歩けないことはなく、塩竈とかでも痛いけど歩くか~と言って歩いていた(ホテルでは持ってきていたバンテリン(液体タイプ)を塗りまくっていたw)。

自動車免許を持っていない人の一人旅だから、公共交通機関が無い場合はタクシーか徒歩(レンタルサイクルもあるけど)の選択肢になるんだけど、タクシーを使うのはお財布に優しくないという気持ちがあるので、つい徒歩に頼ってしまうところが以前からある。

とはいえ、足が痛いから引き返そうとか、気分で予定変更しても問題ないのが一人旅だからね~

体が動くうちは旅行に行きたいと思う。

タグ : 旅行

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta