fc2ブログ

■2023年10月8日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、あまり作業が発生しなかったのでまったり時間多めだった。

自分が所属する部署の構成の変更に伴って上司が変わったので、Teamsに業務開始終了の報告をするのに、これまでは不要だった開始時に今日の予定、終了時にその予定の進捗状況を記載することになったんだけど、他から依頼があれば発生する作業が基本なのでどう書けばいいか悩んだ。

結果、その作業をそれらしく書いて、依頼が発生せずに作業が無くても予定の作業は終了したと記載してとりあえず問題なし。

ただ、来週に初めての週に一度のチーム会議があるのでどうなるのかな?


フリートークはとあるTogetterまとめについて。


これは、ゲームに限ったものではなく、物によるけど共感できる部分が多い。

自分の場合、20代の頃までは、平均寿命が70、80歳とかで、この先これまで生きてきた年月の2倍以上生きる事ができるだろうということで死が見えていない部分があったので、ゲームだったら自分のあまり興味のない要素までしゃぶり尽くしてやろうというのがあって、ゲーム内のストーリーに無関係のミニゲームとかも記録を出すまで頑張ろうとかしていた。

最近は、ドラクエとかすごい好きなものではないけど興味を持ってプレイしようとしたストーリー物のゲームだと、とりあえずストーリーを見たいというのが強くて、雑魚戦でのレベル上げやお金稼ぎが無駄というか面倒に感じてしまうことがある。

最近だと、ゼノブレイドやテイルズ・オブ・ヴェスペリアがそうで、ゼノブレイドは敵を倒すのに苦労をしだしたのでカジュアルモードに難易度を下げたし、テイルズ・オブ・ヴェスペリアは無料で付いてきたDLCにレベルを上げるものやお金を補充するものがあったので使用してしまった。

周回要素も同じストーリーをもう一度やらないといけないと考えると時間の無駄だと思ってしまい基本やらない(期間を開けてリメイクとかをやるのは大好きなゲームだったら有り)。

あと、時間の無駄に感じるようになったのがスマホの基本無料のガチャ要素のあるゲーム。

ゲームとしてプレイヤーが操作する要素が少なくて、オートプレイで無駄にスマホの電池を使って周回させるようになって(スキップチケットがあるものもあるけど有限だったり課金だったりする)いて、余程の事(魅力的なストーリーとか)がないとプレイしなくなってしまった。

ただ、全てのゲームにおいてレベル上げとか周回とかが無駄に思えるかというと違うんだよね。

最近だとスイカゲーム。

これは、ランダム要素もあるけど、基本自分の力だけでなんとかしないといけないゲームなので、何時間もプレイできたりする。

他にも、ドラゴンクエストモンスターズの様なレベル上げ作業が必須だとわかっているような作品の場合は、多少は単調な作業の繰り返しで飽きが来ることもあるけど、自分の求めたモンスターを配合するためならということで無駄な作業をしたとは思わない。

あと、麻雀やスプラトゥーン等の対戦ゲームは、課金すると強くなる要素が無いので純粋に対戦が楽しめるので、何度でもプレイできる(課金で強くなる対戦ゲームもあるけどそういうのはあまりやらない)。

この辺は、プレイする人による部分もあると思う。

多分、このまとめで「無駄な事をしている」と思っているのは、自分にとっては「苦痛」になっているのだと思われる。

自分の場合は、「無駄な事をしている」以上に何もしない時間だったり、内容の無いYouTubeの配信を観たりしても「無駄な事をしている」とは思わないし。

お金持ちで、スマホのゲームへの廃課金が全然痛くない人であれば、そのゲームのランキングで1位を取るためにクエストの周回を無駄だとは思わないかもしれないし、ストーリー物でそのゲーム自体が好きであれば、レベル上げなどの単調な作業は苦にならないと思う。

あと、性格的なものもあって、好きなものを繰り返しするのが好きな人と、色々なものを次々と味わいたい人でも、周回作業や単調な作業を苦に思うか違いが出ると思う。

自分は、日々追加されていくやりたいこと(触れたい作品等)の全てを死ぬまでにやることは不可能だよな~と思っているので、それぞれに優先度を付けてどうしてもやりたいものを最優先にしつつも、その時の気分で何故か優先度が爆上がりしたものをやったりして、できるだけたくさんやりたいことをやっていくようにしたいと思っている。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時すぎに起きた。

天気はそこそこ良かったけど、風が強かったので出かけずに過ごした。

午後はダラダラ過ごした。

夜から深夜にかけては、久しぶりにUnityで縦スクロールシューティングゲームのプログラミングをした。

ただ、あまり集中力が続かず、YouTubeを観たりしながら作業して、ゲームオーバーのメニューを作って、ゲームオーバー後にリトライできるようにすることしかできなかった。

プログラミング作業はダラダラと22時過ぎから1時30分頃までやったんだけど、その後にマインクラフトをして4時すぎに寝た。


今日は、12時過ぎに起きた。

少ししてから昼食を食べにガストに行ってきた。

ガストでは広島県産 牡蠣のフェアをしていて牡蠣のメニューがあったのでカキフライ膳を注文した。

帰ってきてからは、ドラクエXで日曜日にやる作業をした。

ドラクエXは木曜日にバージョン6.5後期のアップデートがあってバージョン6のストーリーが完結したんだけど、ストーリーは金曜日の夜にクリアした。

最初は、金曜日と土曜日の2日かけてやろうと思っていたんだけど、いい感じの区切りのある場所がラスボス手前と思われる場所で、このままクリアするかとなってクリアしてしまった。

クリア後もスタッフロールとかあって思った以上に長くて、20時過ぎから始めて1時30分過ぎまでプレイしていた(途中10分ほど放置して休憩していた時間が有ったけど)。

最近のドラクエXのボス戦は死ぬことが前提になっている部分もあるから蘇生ができる人は多めにしていた部分もあるけど、戦闘は一度も全滅すること無く進めることができた。

バージョン7も楽しみだ。


来週は、明日はスポーツの日で休みなので、4日仕事をすれば良くて嬉しいな。

あとは、来週の日曜日はTM NETWORKのライブなので楽しみ。

なんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS