fc2ブログ

■2024年1月7日

今週は、木曜まで年末年始休暇で、金曜日は休んだので仕事をしていない。

自分のいる部署では有給休暇の取得を促すために、金曜日を休むことをオススメされていたので休んだ。


フリートークは「サブスクの値段」について。

去年の12月25日にdマガジンの値上げが発表された。

これまで、月額440円だったのが580円に値上がるのだけど、自分が読んでいる週刊ファミ通、ダ・ヴィンチ、Nintendo DREAMを普通に購入する値段と比べるとまだお得なので続けるつもり(雑誌自体の価格も値上がってるし…)。

で、「【重要】ご利用料金改定のお知らせ(dマガジン)」内で、雑誌配信数がサービス開始当初は79誌だったのが1200誌以上になったと書いてありながらも、さらなる価値提供のための値上げということになっている。

で、利用する方からすると、読む雑誌は決まっていて大半のものは読まないので、読める雑誌の数を増やしたことによるコスト増が原因だったら微妙だな~と思ったりしないでもない。

dマガジンがそうかは知らないけど、どこかで聞いた話だと雑誌のサブスクは、読まれたページ数や時間によって出版社にお金が支払われると聞いたことがあり、どちらかというと出版社がdマガジンに売り込んで配信をしているのではないかと憶測してしまうので、配信数が増えた場合のサーバの管理費とかが値上げの原因になるのかな。

個人的には、読める雑誌を限定するかわりに月額料金が安くなるプランというのを作ってくれると嬉しい。

以前、スポーツチャンネルのDAZNの値上げが話題になったけど、こちらはコンテンツの増加に伴う放映権料の増加が価格転嫁されている部分もあると思う。

で、こちらも雑誌と同じようにスポーツ全般を観たい人だと適当な金額だと思えるかもしれないけど、サッカーだけ、F1だけ観たいと言う人からすると割高に感じると思う。

現状DAZNにはそういった特定の種目だけの格安のプランはないみたい(ユニークなスポーツが楽しめる格安プランというのはあるみたいだけど、コレジャナイ感がすごいと思われる)。

そう考えると、プライム・ビデオ等の動画配信サービスは、期間で作品を入れ替えたり、見放題でなくレンタルとかで別料金の作品が有ったりするのでそこまで大きな値上げとか無いのかなと感じる(DAZNほどの大幅な値上げではないけどちょこちょこ値上げしたり、CMを挿入したりしているので何とも言えないけど)。

ただ、dマガジンやDAZNでこれをすることによって、加入者全員で価格負担していた分をどう配分するかとかで価格体系が複雑になるから現状そうなっていないのだろうな。

とりあえず、dマガジンは生活に必須なサブスクじゃない(DAZNは事例として挙げただけなので自分は加入していない)ので、料金が自分に見合わなくなったら退会するだけでいいけどね。

でも値上げは嫌だな~


ということで、休み中の記録。

月曜日は、12時過ぎに起きて、元旦のブログ記事を書いてダラダラしていたら能登地震が発生して、関東地方もかなり揺れた。

その後も、関東でも揺れを感じる地震が少しあったりしたけど、数日後には関東まで揺れを感じる地震は無くなっている。

被災した方でこのブログを読んでいる人はいないとは思うけど、被災された方はお見舞い申し上げます(そもそもこのブログの読者にはいない可能性が高いけど、いた場合はこんなブログを見ることのできる状況でもないと思われる)。

ゲームはマインクラフトやタクティクスオウガリボーンをプレイした。


火曜日は、11時過ぎに起きた。

天気が微妙だったけど、ここ数年は1月2日に初詣に行く神社があるので、自転車で行ってきた。

途中からパラパラ雨が降ってきたので、初詣を終えた後に昼食を何処かで食べようと思っていたのを予定変更して、コンビニで購入したものを家で食べた。

その後はマインクラフトをプレイした。

自分の拠点の近くにネザーゲートを作って、ネザーに行きやすくしようとしたら、これまで使っていたネザーゲートから行ける場所と同じ場所に出て、帰りは拠点近くのゲートには戻れない状態になったので検索して調べた。

ネザーゲートは一定範囲内に複数ある場合は混線するらしいけど、ちゃんと座標計算して拠点近くのネザーゲートに対応する座標にネザー側でネザーゲートを作ると拠点近くのネザーゲートと繋がって混線が解消されることがわかったので、座標を計算してネザー側でも自分でネザーゲートを作って無事解決した。

その後は、夜から深夜にかけてDTM作業をして、オリジナル曲のミックスを完了した。

曲のタイトルがまだ決まっていない(ブログ執筆時は公開済みの曲)ので、タイトルを考えて動画を作るだけになった。

その後、買おうか悩んでいたForza Horizon5を4時過ぎに購入してしまった。

ダウンロードサイズが110GB有ったので30分以上待った後、少しプレイしていたら6時過ぎていた。

GPUがGeForce RTX4060なのでかなり綺麗にできると思って最初は色々盛っていたら、VRAMが足らないから設定を落とせという警告が出てちょっと落とした。

あとは、DLSSの中の特殊な機能を使うと垂直同期ができなくてバッファの書き換え途中で描画してしまうので、垂直同期ができるような設定を見つけたりした。


水曜日は、12時30分過ぎに起きた。

少ししてからスーパーに昼食などを買いに行ってきた。

後の時間はYouTubeの配信を観たり、Forza Horizon5をプレイしていた。

運転免許は持っていないけど、レースゲームは意外と好きだったりするのでかなりハマっている。

ForzaシリーズはXBOX360を持っていた時にForza Motorsports2、3をプレイしていた。

Horizonシリーズはオープンワールドの中でレースに参加したりする感じで、Motorsportsのレースばかりやる(最近のは違うかもしれないけど)のより楽しく感じた。


木曜日は、8時過ぎに起きた。

高校時代の友人と新年会。

妻子持ちの友人の1人が、「妻子は実家に帰省しているけど自分は仕事で戻っているから家でやらないか?」と言ってきたので、その友人の家に5人ほどで集まって早い時間から飲んでいた。

後日、家に招待してくれた友人が奥さんに許可を取らずに自分たちを招いていたことが発覚。

事後報告するつもりだったらしいのだけど、どうなったかは報告がないので不明w


金曜日は、11時過ぎに起きた。

スーパーとコンビニに買い物に行ってきた。

何か無性に眠たくなったので、14時30分頃から16時30分頃まで昼寝をしていた。

夜から深夜にかけては、YouTubeを観たりForza Horizon5をプレイしていた。


土曜日は、11時30分過ぎに起きた。

昼食を食べて少しダラダラしてから、夕方に病院に行ってきた。

夜から深夜にかけては、YouTubeの配信を観ながら(聴きながら)、先日完成したオリジナル曲の動画を作成していた。


今日は、11時過ぎに起きた。

少ししてから自転車ででかけてガストで昼食。

今回は、ガストブラックカレーとデザートに台湾カステラのクリーム・ド・マロンを注文した。

ガストブラックカレーは、「黒くて濃厚スパイシー」のコピーが付いているけど、自分にとっては程よい辛さで美味しくいただけた。

台湾カステラのクリーム・ド・マロンは、台湾カステラを小さく切ってホイップクリームと一緒に重ねたところにマロンクリームがかかっていて、更に盛り付けられているソースや果物などと一緒に食べる事もできて美味しかった。

帰りにスーパーで買物をして帰ってきてからは、土曜の深夜に完成させた動画をYouTubeとニコニコ動画で公開して、ドラクエXの日曜日の日課をしていた。


来週は、明日は成人の日で休みなので、4日仕事をすればいい感じなんだけど、11連休の後のリハビリとして考えると少しつらいかもw

なんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS