fc2ブログ

■2024年1月14日

今週は、月曜日が休みだったので、4日在宅勤務だった。

月曜日は、ダラダラ過ごしていた。


仕事は、年明けのせいでもないけど、相変わらずまったり時間が多めだった。

まぁ、11連休からのリハビリとしてはいい感じだったかな。


フリートークは、「演歌」について。

元旦にtogetterでまとめられた「演歌ってじじいの音楽として永遠に不滅だと思っていたのに、普通に滅びかかってる「ただの流行にすぎなかったのか…」(togetter)」で、「歳を取ったら好きになるものだと思っていたけど実際には違った」といった投稿がまとめられていた。

かくいう自分も子供の頃はそうなると思っていたけど、全然演歌を聴くことはなく、未だにTM NETWORKとかを聴いていたりする。

最近の演歌を聴かないので、今の演歌がどんな感じなのかは知らないけど、サウンドも好みではないけど、何か詞の世界観が古臭い感じがする。

WikiPediaの「演歌」」によると、歌詞の内容としてよく取り上げられるのが、「“海・北国・北国の漁船・酒・涙・女・雨・歓楽街・雪・別れ”」らしく、自分には生々しすぎて全く合わないんだよね。

歳を取ったら演歌の世界観に合った価値観になるのかと思ったけど、そんなことはなくて、自分からすると時代遅れな価値観になっている。

恋愛経験も乏しいし、お酒もそんなに飲まないし、漁師のこともわからないし、歓楽街とも縁がないしw

最近は新規では普通の恋愛系の曲も余り聴かないしな~

自分が好きなTM NETWORKとかも、メンバーとファンがともに年を取っているからか、新しい曲は恋愛の曲は殆ど無くなっている。

TM NETWORKの昔にリリースした恋愛系の曲は、成就補正がかかっているからなのか普通に聴くことはできるんだけど、今、完全新曲として「Self Control」とかみたいな昔の10代とかをターゲットにしていたような曲を出したら、「どうしてそんな曲を出した!」となると思う。

togetterのまとめでも有ったけど、基本的にスライドしていく感じで、演歌が好きな人はそのまま演歌を好きなまま年を取っていくし、自分だったら小室系とかが流行った世代なので、そういうのが好きなまま年を取っていって演歌を好きになることは無さそうだ。

演歌以外でも、年寄の趣味として盆栽も歳を取ったら好きになるのかなと思っていた時期があったけど、土いじりとか好きじゃないから盆栽が趣味になることは今のところ無さそうw

とは言え、若い新人演歌歌手はデビューしているみたいなので、演歌が完全に滅びることはないのではとは思う。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

少ししてから自転車で出かけて、バーミヤンで昼食。

久しぶりに武蔵野マーボーとチャーハンを注文した。

帰ってきてからはダラダラ過ごしていた。

夜から深夜にかけてはDTM作業。

新しいカバー曲に手を付け始めた。

当初やろうかなと思っていた曲は、楽譜を持っていると思っていたけど持っていなかったので、別の曲にした。

その曲は転調しまくる曲で、バンドスコアとピアノ譜の2種類を持っていたんだけど、ある部分の調号が、楽譜で異なっていてどちらかが間違えているのだろうと思ったけど、実際は両方とも同じ音階で記載されていた。

コード表記も「A♭」と「G♯」という感じで表記が異なっていて紛らわしかったw(実際はどちらも同じ音になる)

色々試行錯誤していたら2時過ぎていた。

その後、Forza Horizon5をプレイしていたら4時過ぎていた。


今日は、12時過ぎに起きた。

昼食は家にあるもので済ませて出かけずに過ごした。


来週はこれと言った予定はないかな。

なんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS