fc2ブログ

■2024年1月21日

今週は、金曜日に休んだので、4日在宅勤務だった。

仕事は、作業がいつもよりは少し多かったけど、まったり時間がすごく減るほどではなかった。


フリートークは、「登録した心当たりのないサービスからキャンペーンのメールが来たので問い合わせた」という話。

このブログでたまに取り上げる、間違ってサービス等に登録されてメールが届いた時に問い合わせを行った話。

事の発端は木曜日(実際は去年に発端が有ったのだけど…)。

関西のとある県ローカルのQRコード決済アプリだと思われるサービスから、キャンペーンのメールが届いた。

自分は、その県には住んでないし登録した覚えがないので、また誰かが間違えて登録したのだと思いつつ、メールの最後に、「ご質問や不明点がございましたらコールセンターもしくは、専用ホームページ最下部「お問い合わせはこちら」よりお問い合わせください。何卒よろしくお願い申し上げます。」という記載があったので、問い合わせしようとなった。

コールセンターは、050から始まる番号でフリーダイアルじゃないので通話料もこちら持ちになるのと、受付時間が9時~17時30分で受付時刻を過ぎていたので、ホームページからの問い合わせのリンクから問い合わせを行うことにした。

リンクを踏んだらGoogleフォームだった。

とりあえず必要事項と「登録した覚えがないのにキャンペーンのメールが届いた。誰かが間違えて登録したみたいだから、登録した人に伝えてメールアドレスを変更させてほしい。あと、登録時に認証URLを送ってリンクを踏んだら登録が完了するようにした方がいいのでは。」という内容を書いて送った。

そうしたら、翌日(金曜日)の9時過ぎに、回答が届いていた。

内容は、「確認した所、申し込み情報等が出てこなかったので、アカウントを削除した。」という内容だった。

これを見た自分は、「申込情報等がないのにデータベースに登録されてるのはおかしくない?」と思い、再び問い合わせフォームから問い合わせることにした。

内容は、「さっきの回答内容はどういうことでしょうか? 申込情報がないのであればキャンペーンメールが届くことはないと思うが、届いたということはそちらのデータベースにメールアドレスが登録されていることになる。そうなると、内部の人が勝手に登録したとか、間違えて登録したと気づいて変更したのに変更が反映されていないとかの不具合があったことになり、ログなどに履歴があるはず。ログなどの調査も行った上でどのような経緯で登録されたか教えてほしい。」という感じ(実際は丁寧な表現)で送った。

12時過ぎに送ったのだけど、14時過ぎに回答が来た。

去年の11月にこのアドレスで新規登録しようとされていたが、新規登録しようとして以降一切の更新がなかった。 本来、アカウントの削除は登録した情報を元に本人確認を行ってから行うけど、新規登録以降の操作がなかったのでアカウントは削除している。この経緯を端的にさっきの回答で表現した」とあり、その後に続けて「今回のキャンペーンメールの送信対象は、このサービスに登録されている全利用者だったので、放置アカウントであるこのメールアドレスにも送信してしまったが、今回退会処理したので今後は届くことはない」ということで、今後メールが届かない用にするという目的は達したので一応の完結はした。

で、回答の「去年の11月に新規登録されようとしていた」というのを見て、メールを確認してみたら、「このサービス(実際は具体名)へのメールアドレスの確認」というメールが届いていて、「メールアドレスを確認するには、次のリンクをクリックしてください。」の後にリンクが記述されていた。

ただ、「このアドレスの確認を依頼していない場合は、このメールを無視してください。」という記載もあって、当時の自分は無視して放置しておけば登録はされないものと思っていた。

しかし、実際は確認のリンクには有効期限などは無く(有効期限の記述は無かった)、放置しても新規登録作業を行ったとして、登録されているのと同じ状態になっていたようだ。

このアドレスの確認を依頼していない場合は、このメールを無視してください。」とあったら、普通は放置しておけば登録されることはないと思うのに…

この部分はシステムの不具合じゃないかな?

間違えたメールアドレスを登録しようとしてしまうことがどのくらい発生しているかわからないけど、自分と同じように確認メールのリンクを踏まずに無視しておいたのにキャンペーンメールが届いたという人がいそう。

ただ、自分のように問い合わせすること無く、迷惑メールとして処理している人が殆どかもしれないけど…

登録の際に確認メールを送ってくれるのは、送ってくれないよりはいいんだけど、「心当たりが無いなら無視しろ」と有ったのに、ずっとデータベースに情報を残しておくというのは杜撰なシステムとしか言いようがないかな~

システムは外注だろうから、そんなに予算がなくてこんなシステムになってしまったのかもしれないけど、修正した方がいいのではと思ってしまった(面倒だから「それはシステムの不具合だと思うから修正しろ」というのは送っていないw)。


ということで、週末の記録。

金曜日は、11時過ぎに起きた。

コンビニに昼食を買いに行って来た。

その後は、フリートークに書いた問い合わせをしたりしていた。

15時30分過ぎに家を出た。

目的は入社直後の研修で同じグループだった同期7人のうちの3人で会うことになって、声をかけてくれた人はすでに会社を辞めていて独立している感じで、仕事場で食事とかしながらお話することになった(その人と会うのは20年近く振りでメールでは2009年にやり取りしていた記録が残っている。あと、現在も会社に残っているのは自分を含めて3人なので、半分以上は辞めてしまっている。会うことになった最後の1人は今も同じ会社にいる)。

で、集まる時間は夜なんだけど、途中の大宮で買い物をしたくて早めに家を出た。

大宮でソフマップやビックカメラに行って買い物した後、声をかけてくれた人の仕事場で食事だから手ぶらで行くのは良くないだろうということで、そごうの地下で手土産に良さそうなお菓子を捜索。

賞味期限の短い生物系は避けつつ、最悪、有名ブランドのチョコの詰め合わせ的なやつ(と言ってもそこそこのお値段はする)でいいかな~と思いつつ、面白そうなお菓子が無いかな~と見ていたら、日本全国の各地のお菓子を置いてあるブースが有ったのでそこに行った。

最初に目に気になったのが、金沢の菓匠 高木屋の「紙ふうせん」と言うお菓子。

これは丸いボール状の最中の中に小さな立方体のゼリー(和菓子のゼリーなので洋菓子のゼリーよりは固めで周りに砂糖が付いている)を詰め込んだもの。

ただ、食事はフランス料理のお店のテイクアウトを注文するとのことだったので、甘すぎるのは微妙かな~と思い他も見て回った結果、紙ふうせんの横にあった新潟の百花園の「和コレート」というお菓子にした。

これは、説明文では琥珀糖に第4のチョコレートと言われているルビーチョコレートとブロンドチョコレートを組み合わせた和菓子で、食感が新感覚とのことだった(チョコレートはこれまでブラック、ミルク、ホワイトの3種類だったのが最近、ルビーとブロンドが出てきて、どちらも第4のチョコレートと言われているらしい(5種類になるのにw))。

大きさは小さいけど見た目もおしゃれで一見和菓子には見えない感じだったので、渡す用と自分用で2個購入した。

食事の時にもデザートとして出してくれたので食べたけど、チョコレートのような硬い食感でもなく、グミよりは弱いけど弾力性のある感じでチョコレートの味がするというお菓子だった。

箱のサイズは縦横9.5センチの小さい箱に16個(ルビーチョコとブロンドチョコが8個ずつ)入っていて1400円(税抜き)と、大きさあたりのお値段は高く感じるかもしれないけど、個人的には買ってよかったと思う。

他にも自分用として先程挙げた紙ふうせんと別のお菓子も購入した。

その後、目的の駅へ移動して、元同期の仕事場へ。

21時過ぎにお開きになったんだけど、元同期はテイクアウトだけじゃなく、色々料理を用意してくれていたのに、テイクアウトだけでお腹が一杯になったのと、お話にそこそこ花が咲いたので、たくさん残してしまった。

招待されたもう一人の同期と「食事代を…」と訊いたんだけど、「お菓子とか持ってきてくれたから」ということで求められなかった。

明らかに自分が持ってきたお菓子よりお金がかかっていると思われたんだけど、ここでしつこく払うからと引き下がるのも何だな~とな思いごちそうになってしまった。

23時過ぎに家についたんだけど、その後はダラダラ過ごしていた。


土曜日は、11時過ぎに起きた。

天気が微妙だったので出かけずに過ごした。

午後はゲームをしたりして過ごして、夜から深夜にかけてはDTM作業。

アレンジ作業を進めて、曲全体の大まかなアレンジの方向性はできた感じかな。

初音ミクNTの入力をして、歌声と合わせながらアレンジしても良さそうなので、次回はコーラスのメロディの入力をして、初音ミクNTで取り込んで歌声を作る作業をすることになるかな。

その後、Forza Horizeon5を少しプレイしてから寝た。


今日も11時過ぎに起きた。

今日は雨が降っていたので、出かけずに過ごした。

昼食を食べた後は、ドラクエXをやって、Forza Horizeon5をプレイしていた。


来週は、今のところこれと言った予定はないかな。

なんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS