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■2024年1月28日

今週は、5日在宅勤務だった。


仕事は、相変わらずまったり時間が多めだった。

そう言えば、第三四半期が終わったので目標管理の面談をした。

内容の薄い説明をして30分の時間が確保されていたけど、ものの5分で終了したw


フリートークは、「ひ~た的ダイエット法」について。

注意:以下に記載する方法は、あくまでもひ~た個人が効果を実感したものであって、すべての人が効果を実感できるものではありません。
この方法を実践して健康を害するなどの不利益が発生しても、当方は責任を負いかねますので、各自の責任において実践してください。

何か久しぶりに会った人に「痩せた?」と言われることが何度かあった。

実際に痩せているんだけど、これまでどんな感じで痩せていったんだろうと、会社の健康診断の結果を探したら2011年以降の結果が残っていたので、Excelに入力してグラフ化してみたw

健康診断結果は2年前の数値も記載されていたので2009年からのグラフ。

体重の推移

2009年時点で70kg超えしていて、2010年の72.2kgから途中少し戻ったりしつつも減少して、去年の健康診断の時点で57.7kgと2009年から14.5kgの減量となっている。

2023年は、2022年から4.5kg減少していて、現在も57.5~59.0kgの間を保っている(健康診断での体重計測の条件が違うが)ので、年に1度会うかの人にも「痩せた?」と言われるのは当然のことだろう。

全体的に痩せていく傾向にあった原因は、2011年にLDL(悪玉)コレステロールコレステロールの数値と中性脂肪で引っかかっており、その時は初めて引っかかったのか(2010年以前の記録がないので確認できなかった)経過観察的な感じとなっていたが、2012年の健康診断でLDLコレステロールの数値が2011年より高くなり(中性脂肪は大丈夫だった)、会社の健康推進室から病院に行くように指示されて病院に行って、病院で食生活を見直したほうがいいと言われたことかな。

ローコールというコレステロールを下げる薬を飲みつつ、夜中にものを食べたり、ジュースなどを飲みまくる食生活を改めて行った。

2016年頃までは体重がそんなに減っていないので、以前より多少改めた感じで、2014、2015年は問題なかったんだけど、2016、2017年はLDLコレステロールの数値で再び引っかかった(2017年は2016年より4kg減なんだけどね…)。

通っている病院に先生によると、会社の基準としている数値が厳しいので大丈夫とは言われたけど、薬を飲んだ上でこの数値だったので、さらに食生活を改めて行ったんだけど、2020年のコロナ禍で生活が一変し、そんなに体重が変化しない時期が続く。

在宅勤務がメインになって運動量が激減していた2022年、の健康診断の結果で血液検査で中性脂肪が引っかかった。

これも病院の先生によると、簡単に数値が上がったりするから何年も連続して引っかからなければ問題ないとのことだったんだけど、ちょっと食べすぎている部分もあるかな~と思うところもあったので、更に食生活を改めたら体重が減るようになって現在に至る。

前置きが長くなったけど、具体的にどんな事をしているかというと、食事量を体重を保つのではなく少し減るくらいの量に抑えている(栄養面はちゃんと考えないといけない)。

あとは、自分は朝食は食べなくて、昼食は12時前後、夕食は18時台になることがほとんどなので、ジュースを飲むことはあるけど、オートファジーダイエットに近いこともやっていることになるかな。

あとは、コンビニで昼食を買う時にデザートを買って食べることはするけど、それ以外でお菓子を食べることはあまりしない。

体重が何となく減っていく食事量を見つけて続けていくのは大変かもしれない…(継続する意志の力と、無理なく少しずつ体重が減っていく量を見極めることが)

で、その食事量で生活を進めていくと少しずつ体重が減って行って、目標体重に達しても基本はその食事量を続けていく。

そうして、目標体重より減りすぎていると感じたら、その時はチートデイと称して好きなものをたくさん食べて調整する。

旅行とか行ったりした時に現地の美味しいものを好きなだけ食べても、帰ってきてから普通の生活をしていれば、自然と元の体重に戻ることとなる。

自分の場合は、そこまで食にこだわりがないし、お金を払って食べて太って、お金を払ってジムに行ったりして痩せるというのはすごい無駄な感じがするので、それなら無駄に食べるのをやめることで体重を増やさないという方法にたどり着いた。

意志の力が必要(自分は、お菓子に関しては意志の力が弱くて、あるとすぐに全部食べてしまうので、食べてもいい時に食べる量しか買わないようにしている)だったりするので、万人におすすめできる方法ではないけど、極端に食べる量を減らして短期間でダイエットをするよりは健康的に痩せることができるのではないかと思う。

最初に書いたけど、この方法を試すのは自己責任でお願いします。


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時30分過ぎに起きた。

少ししてから自転車で出かけて、かつやで昼食。

今回は、かつ丼(梅)ととん汁(小)を注文した。

帰りは向かい風で進みづらくなったこともあった。

家の近くのマツモトキヨシに寄って帰宅した。

帰ってきてからはダラダラしつつ、月に一度のバックアップ作業をしていた。

夜から深夜にかけてはDTM作業。

アレンジを進めつつ、初音ミクNTに渡すためにコーラス等の仮メロディを入力してMIDIデータを作成した。

次回は、初音ミクNTに入力する作業かな。

DTM作業は2時頃終えたんだけど、その後マインクラフトをしていた。


今日は、11時前に起きた。

9時過ぎに地震があった時に軽く目が覚めたけど、そんなに大きくなくて大丈夫そうだったのでそのまま寝てしまった。

土曜日に出かけたので出かけること無く過ごした。


来週は、今のところこれと言った予定はないかな。

なんとかやり過ごしたい。
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