fc2ブログ

■2024年3月3日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずのまったり時間多めだった。

年度末も近いので、2024年度の話がチラホラ出てくる頃なんだけど、大体組織変更があって自分は異動する側なのかとか気になってくる時期。

異動すると色々1から説明しないといけないから面倒なんだけど、自分の様な立ち位置だと異動させやすいからな~

しばらくは悶々とした日々を過ごさなくてはならない…


フリートークの前に、先週のフリートークで、「自分のGmailアドレス宛に届いていたFnacというフランスの小売チェーンからのメールが2月4日を最後に届いていない」と書いたけど、今週の火曜日に久しぶりに届いた。

届くようになったということは、Gmailの条件に対応するようになったということなので、ワンクリックで配信停止が可能だと思いメールを眺めてみたけど、以前のメールと変わったところは無かった。

Gmail内で翻訳するとフランス語ではなく英語として判定されてしまい翻訳されない部分もあったので、Google翻訳にコピペをしてフランス語から翻訳したら、配信停止のリンクがあった。

これは、以前からのメールにも有ったので、自分がフランス語で翻訳しなかったから見つからなかっただけだったw

で、リンクを押したら「48時間以内に対応します」みたいな感じの文章が表示されたので無事配信停止に成功したようだ。

ということで、まともなところはちゃんと対応しているということがわかった(どのような経緯で自分のところにメールが届くようになったのかは不明(多分誰かが間違えて登録したものと思われるけど…))。


で、今週のフリートークは、「イマーシブは自分には無理かも」という話。

イマーシブ」とは「没入感」を指す言葉。

今後は没入感のある体験を提供するテーマパークなどが流行るということで、先週のワールドビジネスサテライトで、お台場のパレットタウン跡地の再開発によって3月1日より開業したイマーシブ・フォート東京を紹介していた。

これを観て、自分は楽しめないな~と思った。

放送では、イマーシブ・フォート東京の実際のアトラクションを見せながら説明していたけど、来場者もアトラクションの登場人物になって参加するため、来場者はどの登場人物に付いていくか、どの場所にいるかによって体験が異なってくるという。

で、ワールドビジネスサテライトでは、強盗のような人に来場者が捕まるような演出も見せていたんだけど、自分はそういうのは好きではない。

普通のテーマパークでも、キャストの人が雰囲気を出すためにアトラクションに合わせて来場者に向かって演技してくるのも微妙な気分になる。

ゲームの様に自分の分身的なキャラを通してだったら、自分がそのキャラになりきる必要がないので、それなりに感情移入できるんだけどね。

あと、キャストの人が演技しているのを見て、自分は演技するのが苦手だから、「演技してるの恥ずかしくないのかな」とか思ったりもする。

実際は役者としてなりきっているだろうから恥ずかしいとか無いのだと思うけど、自分は無理でそういう反応をしてしまうと、なりきっているキャストの人も我に返ってしまったりして雰囲気が悪くなりそう…

他にも、初対面の人とコミュニケーションを取るのが苦手なのもあるかな。

昔、友人の結婚式のパーティーで、初対面の人と組まされて脱出ゲームをやらされたけど、最初から最後まで無言で全然会話とかに参加しなかったこともある。

これが、VR空間で人に見られていない、顔なども他人にはわからない状態で、自分の部屋から参加できるとなると、多少抵抗は無くなるけど完全に没入できるかはわからない。

まぁ、自分からは絶対行くことはなさそうだから現状は問題無いけどね。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

昼食は家にあるもので済ませて、夕方の病院の予約(当日電話しないと予約できない)を済ませた後、いつもならば予約している時間が近くなったら家を出るんだけど、QBハウスで髪を切りたいということから、病院のある春日部のララガーデンのQBハウスに寄ってから病院に行くことにした。

QBハウスに着いたのは、予約している時間の1時間前で、待っている人が6、7人で2人体制で稼働していて時間的に間に合うか微妙だったけど、チケットを購入して待つことにした。

途中、休憩した人が帰ってきて3人体制になって、すぐに別の人が休憩に行って2人体制に戻ったんだけど、一時的な3人体制のお陰で1人分順番が早まったことが無かったら診察時間に間に合わなかったかもしれなくてラッキーだった。

帰ってきてからは、深夜までダラダラ過ごしていた。


今日は、11時30分過ぎに起きた。

少ししてから自転車で出かけて、バーミヤンで昼食。

チャーハンと武蔵野麻婆を注文したんだけど、ドリンクバイキングで飲み物を取って席に戻る時に猫型配膳ロボットが自分の席にチャーハンを運んでいた(ディスプレイに座席番号が表示される)ので、その後ろをついていきながら戻っていた。

すると、途中の席でドリンクバーに行くためか席を立った人がいて、猫型配膳ロボットが動けなくなって止まってしまった。

そうしたら、その席に一緒に来ていた人がそのチャーハンを取った。

一瞬、「え!」となったけど、すぐに「番号違いますよ」と言って戻させた。

その後自分の席まで移動してきたのでチャーハンを取って完了ボタンを押したんだけど、間違えて取った人は、「席を立った人のせいで自分のところ止まったから自分たちのだと思った」とか一緒に来ていた人と話していた。

でも、自分のほうが早く帰ることになり、その時に間違えて取った人のテーブルの横を通ったので横目で見たんだけど、チャーハンの皿は無かったんだよね(ラーメン系を注文していて届くのを見たし)。

頼んでいないものが自分の席に来たら店員さんを呼んで対応してもらうのが普通だろうとおもうんだけど…

たまたま、自分がドリンクバイキングからの帰りだったから気付けたけど、そうじゃなかったらその後に麻婆豆腐が来た時に伝票が入っているのを見て、店員さんを呼ぶことになったんだろうな。

その後は、ダイソーで買い物をして帰ってきた。

帰ってきてからは、ドラクエXなどのゲームをしていた。

そうそう、先週書いたSwitchでドラクエXなどの一部のソフトでBボタンが勝手に押されてしまう件は思いがけないところから解決した。

先週のブログでは、「Switchの再起動で治るかな」と書いていたけど、治らなかった。

コントローラーを変えても発生していたので、コントローラーが原因ではないとするとソフトの問題かSwitch本体の問題ということで、まずはドラクエXを再インストールしたけど再発した。

またSwitchを修理に出さないといけないのかな~と思っていたんだけど、Bボタンでボムを使用するシューティングゲームでは全く発生しないのと、ドラクエX以外だとeショップで発生するところからそれらの違いはなんだろうと考えていたら、キーボードが使えるかどうかが違うことに気付いた。

自分はドックにUSB受信機を刺して無線キーボードを使用しているんだけど、あまり使用頻度が高くないキーボードは隙間に立てかけて置いてあった。

キーボードを取り出して見たら、立てかける際にESCキーを下にしていたので、ちょっと気になって、ドラクエXやeショップでキーボードのESCキーを押したら、コントローラーのBボタンを押したときと同じ動作をして、「原因はこれだ!」となった。

キーボードを立てかけた際にESCキーが押されていたみたい(溝になっている所に置いていたのでキー側にも壁が有って押されていた)。

置き方を変えたら現象が発生しなくなった。

先週のドラクエXプレイ時に発生しなかったのは、キーボードの受信機を挿しているドックから外して携帯モードでプレイしていたからだった。

何はともあれ原因がわかって対処できてよかった。


来週は、今のところこれと言った予定はないかな。

なんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS