fc2ブログ

■2024年3月17日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずのまったり時間が多めだった。


フリートークは、「奨学金でやらかした?」という話。

今は公開していない日記サイトで公開していた内容が自分のPCに残っていて、そこそこ詳しく書けるので今回書くことにした。

自分は大学の3、4年生の間奨学金を貰っていた。

経緯は後ほど詳しく書くけど、もしかしたら大学院(修士)の期間ももらえたかもしれないのを結果的に断った可能性があって、その原因の文章を公開したいと思う。

奨学金を貰うことになったきっかけは、大学3年生の4月だと思う(6月に1回目の給付があったし、最近の募集要項でもその年度に募集をして6月に1回目の給付をしている)にとある教授から奨学金が貰えるけどどうするかと言われたこと。

その奨学金は、某モーター製造会社の前社長(自分が貰っていた当時も前社長になるかは不明)が設立した奨学金で、当時は月15000円(給付は年4回で各3ヶ月分)の返済不要の給付型(現在も続いていて今は月30000円で年3回に分けての給付)で、千葉県に在住または在学する学生を対象にしたものだった(現在は千葉県、茨城県、山形県が対象になっているみたいなので当時も千葉県以外も対象だったかもしれない)。

自分が通っていた大学は都内の大学で、自分の場合、千葉県の自宅から片道2時間以上かけて大学へ通っていて、千葉県在住という条件に当てはまる目ぼしい人が自分以外にいなかったのだと思われる。

当時の自分は、親の夫婦仲が悪くて家の雰囲気は良くなかったけど、恵まれたことに親に学費は払ってもらっていてお金に困ってはいなかったし、手続きが面倒だと思ったか、案内の書類にあった義務(年1回の座談会への出席、生活状況報告書の提出)が面倒だと思ったのかは忘れたけど、とにかく何か面倒だと思って一度断った記憶がある(当時から面倒くさがりだったw)。

それなのに教授が家にまで電話をかけてきたので、仕方なく申し込むことにした。

ネットで検索すると同じ団体の奨学金の募集要項が出てくるんだけど、そこに書いてある「家計維持者の収入証明書コピー」なんて提出したかな?。

申し込み自体は教授を通じて大学が行ってくれたと思うので、在学証明書や成績証明書は大学側が用意して提出してくれたんだと思う。

応募が完了し、審査も通って正式に奨学金をもらえることになり、多分大学3年の夏休みの時期に千葉県内の事業所に呼ばれて、詳しい説明を受けた記憶がある。

その場には自分以外の学生もいたんだけど、年1回の座談会が最初にもらった書類では奨学金を給付する団体の役員との懇談とあったんだけど、実際は他に奨学金をもらっている人とレクリエーションをしたりするという話を聞かされて「嫌だな~」となった記憶がある。

その後、冬頃に年1回の座談会の案内が来たんだけど、本来は義務なんだけど「予定がつかない場合は欠席OK」みたいなことが書いてあって、確か先に高校時代の友人との飲み会の予定が入っていたので欠席した(特に欠席の理由は伝える必要はなかったと思う)。

そして、年度末に生活状況報告書の提出をして、「これで奨学金も終了だな~」と思っていたら、前に書いた様に自分の通っていた大学では千葉県在住の人で対象になりそうな人が他にいなかったのか、次の年も奨学金がもらえることになった。

給付2年目なので、説明会には呼ばれることもなく、再び冬頃に年1回の座談会の案内が来たんだけど、今度は研究室の中間発表の日だったので、仕方なく(本当は嬉々としてw)欠席にした。

で、再び年度末に生活状況報告書の提出したんだけど、そのときにやらかした。

1年目の時のは手書きで残っていないけど無難な内容だっと思う。

しかし、2年目のはプリンターでプリントしたものを提出したので、今でもデータが残っているので公開する。

改行が見苦しい部分があるけど当時のままにしておく。

  この1年間は、卒業研究と言うことで多くの時間を研究室で過ごしました。別に大した研究はしていませんが、研究室でそれなりに楽しい時間を過ごせたと思います。大学院に行くので後2年間その研究室で過ごさなくてはならないのですが、まあ、大丈夫でしょう。
  生活状況としては、平日は研究室、休日は家でだらだらという生活です。通学に往復5時間ぐらいかかって、平日は1日4時間程度の睡眠時間なので仕方がないと言うところでしょう。出かける気も失せるというものです。でも、去年よりはましになったと思います。レポートに追われて毎日3時間ぐらいの睡眠時間でしたから…。しかし、修士1年になると講義があるので、またレポートなどに追われる生活になるのかもしれません。

  話は変わりますが、はっきり言って座談会という名目のゲームをしたりする集まりはあまり好きではありません。ゲームとかしないでただ話したりするだけであれば、訊かれたときだけ話していればいいので楽だなと思っていました。僕が人見知りする性格であるというのが原因かもしれませんが、無理に交友関係を広げたりする気もありません。運良く2回とも予定が入ってしまったので良かったのですが、予定が無かったとしても何らかの用事を用意したりして欠席できるように努力したでしょう。そういうことなので、また今度推薦されても座談会に出席する気は無いので推薦しないで下さい。別にわざと予定を作って出席しなくていいのなら別ですが…。

何か義務を果たしていないのに奨学金をもらうということに罪悪感を感じたからか、大学院生も対象で推薦されたら嫌だと思っていたので、自ら推薦されることを断ってしまったw

元々教授の押しの強さに負けて奨学金をもらうことになったので別に貰えなくてもいいという気持ちもあったし…

そのおかげか知らないけど、次の年は奨学金の話は来なくて安心した。

意図的に義務を果たそうとしてなかったと判断されて返却を求められたら2年分の36万円を返そうとも思っていたみたい(昔の日記サイトで書いていた)だけど、何も言ってこなかったのでそのまま貰ったw

現在の募集要項を見ると、3月中旬に奨学金の団体から学校へ募集要項の送付を行っているみたいなので、もしかしたら自分のせいで大学に募集要項が送付されなくなったとか…は無いよね。

あったとしても、「ひ~たという奴以外で推薦して欲しい」という注文が有っただけだろうと思いたい…

大学や奨学金の話を持ってきた教授からは何も言われてないので、団体から「ひ~たという奴が失礼なことした!」と文句があったかはわからない…

まぁ、一度断ったのに無理強いしてきた教授が悪いよねw


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時30分過ぎに起きた。

少しダラダラしてから、自転車で出かけてバーミヤンで昼食。

バーミヤンでは台湾フェアをやっていて、台湾排骨チャーハンを注文した。

台湾排骨チャーハンは排骨が2枚載っているんだけど、最初は排骨2枚は無理かな~と思って、1枚と2枚のメニューが有る排骨麺にしようかと思ったけど、麺よりチャーハンがいいということで、台湾排骨チャーハンにした。

メニューの写真だと排骨は大きく見えたのだけど、実際に来たものを見たら思ったほどは大きくなかったのでホッとした。

それでもメニュー表記では1300kcalは超えていたのでかなりのボリュームだと思う。

排骨はメニューに「八角、シナモン、山椒などのスパイスが香る(以下略)」とあり、実際シナモンや山椒の風味が感じられて自分にとっては不思議な味だった。

その後はダイソーで買い物をして帰ってきた。

帰ってきてからは、ダラダラとゲームをしたりして過ごした。

夜から深夜にかけては、Unityで縦スクロールシューティングゲームを作ろうの作業。

Unityをいじるのは半年振りくらいかな~

先週作った素材を元に、まずはマップをもう少し長くしたり、パターンを増やしたりした。

その際に、マップの素材とプログラムを関連付ける際の方法が間違えているのに気づくのに時間がかかってしまった。

あと、マップデータをツールで出力する際に、「下から上に描画」という設定にしても上から下の順でデータ出力されているため、ちゃんと描画できないことに気付いた。

以前のデータはマップのチップパターンが3つで、方向が逆でも気付かないものだったけど、今回は上下左右の向きに合わせた素材が有ったので、描画が変になっていて発覚した。

色々調べた結果、「下から上に描画」の設定は、ツールで出力したデータ(内部はXML形式)のXMLタグの中の属性として、「下から上に描画」に相当する英語で記載されるだけで、データの部分は上から下へ出力される仕様であることがわかった。

なので、データを行単位で読み込む際にリストのデータの後に追加していたのを、リストの先頭に追加していくようにすることで解決した。

その後は、敵キャラの素材も作ったのでそのデータを登録したんだけど、こちらも手間取った。

本当は、敵の出現パターンをファイルに記載して読み込む機能を作りたかったんだけど、そこまで行けなかった。

作業は、24時前に終了して、その後は、マインクラフトをプレイしたりしていた。


今日は、11時過ぎに起きた。

昨日バーミヤンでカロリーの高いものを食べたので、昼食は家にあるもので済ませた。

その後、マツモトキヨシに買い物には出かけた。

帰ってきてからはドラクエXとForza Horizon5をプレイしていた。


来週は、これと言った予定はないかな。

なんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS