fc2ブログ

■2024年3月24日

今週は、月曜日に午後半休して、水曜日は祝日だったので、4日在宅勤務だった。

月曜日の午後は、眼科に行ってきた。

今回は視野検査をしたんだけど、まだ3回目くらいなので慣れない。

ランダムな間隔と位置で光る場所が変わるから集中していないといけなくてつらいw

多分、1回くらい見落としても大丈夫な様に検査していると思うんだけどね。

とりあえず問題はなかった。


水曜日は、11時30分過ぎに起きた。

外は風が強かったけど、昼食などを買いにスーパーに行ってきた。

コンビニで昼食を買いたかったんだけど、コンビニに自転車を置くと風で倒れる可能性があるので、自転車のタイヤを挟む器具(「ラック」と言うらしい)が設置されているスーパーに行ってきた。

それ以外は、ゲームをしたりしてダラダラ過ごしていた。


仕事は、相変わらずのまったり時間が多めだったけど、年度末の目標管理の面談をした。

面談自体はこれと言ったことは無かったけど、4月からは部署名は変わるけど完全に別部署への異動ということではなく上司も変わらないので、4月から少し仕事が増えるということを言われた。

まぁ、2023年度が仕事無さ過ぎだったんだけどねw

他には、部署としてはコミュニケーションのために在宅勤務を無くす方向に向かっているという話を聞かされた。

自分としては通勤に片道2時間位かかるからフルタイムでの出勤は嫌だとか話したけど、上司の更に上が決めることなのでどうなるかは不明。

出勤してもやることなくてぼーっとしてる時間が多そうだし、都内のオフィスは社員食堂もないし、休憩スペースみたいな場所も無いから離席しても行く場所が無くてつらいんだよね。

上司もプライベートな事情(細かいことは知らないけど)で出勤がメインになるとつらいと言っていたな~

とは言え、出勤メインになって定期代が出ると休日に出かけやすくなるという利点はある。

まぁ、再来週の4月にならないと詳しくはわからないから、とりあえず残り1週間はまったり時間を堪能するかなw


フリートークは、「職場で挨拶してない時期があった」という話。

今日公開されたネットニュース記事「「お先に失礼します」のひと言もなし…挨拶しない若手社員の頭の中(日刊ゲンダイDIGITAL)」があって、記事内では「帰り際の挨拶は、引き止められたりする可能性があるため、時間の無駄と考える若者がいて、そういう人は気付かれないようにそっとフェードアウトする」とのこと。

自分は、入社した時は挨拶をしていて、コロナ禍になる直前あたりは隣の人がいたら「お先に失礼します」っぽい何かを会釈しながらボソッと呟いて帰っていたけど、一時期挨拶しなかった時期があった。

1つ目の時期は、開発をバリバリしていた時期だけど、上司に「残業しない宣言」をして残業や休日出勤をしないようにしていた時期。

周囲の人は10年以上仕事を共にしてきた人ばかりだったけど、残業や休日出勤が当たり前な開発スケジュールで雰囲気が良くなく、上司には嫌味っぽい事(あまり自覚はないけど)を言われたりしていた。

周りは残業すべく仕事をしている中、自分は17時15分になるとPCをシャットダウンして帰るのだけど、そんな中大きな声で「お先に失礼します」って大きな声で言えるわけ無いw(上司には嫌味っぽいことを言われてたけど、同僚には特に言われてなかったし…)

とは言え、17時15分のチャイムが鳴ると同時に鞄を持って帰っていたから、それはそれで目立ってはいたんだけどね。

2つ目の時期は、開発をバリバリしていた部署から異動させられた後かな。

同じチームでもバラバラの仕事をしていて接点がなかったし、隣の人(座席が端のことが多くてか隣片方しか隣に人がいなかった事が多い)とかも挨拶もしてこなかったからかな。

あと、チームの人で柔軟剤の匂いが凄くて座席にいられないことが有って(このブログにも書いていたかも)、1人だけチームの人から離れた所にいた時期もあり、チームの人とは全く会話しなかったので、挨拶もする必要がなかったというのもあるかな(チームの人の顔も覚えなくなったしw)。

その時期の後に異動したところでは、両隣に人がいたり、軽く挨拶してきたりする人だったので、ボソッと挨拶と会釈をするようになったかな(「お先に失礼します」は「まーす」、「おはようございます」は「ございます」みたいな感じで言ってたw)。

上司とかが挨拶してきた時はちゃんと返していた(基本自分からはしてなかったと思う)けど、たまに自分は顔を覚えていない人が挨拶して来ることがあって、思考停止して返さずにすれ違ったりしたことがあったけど、もしかしたら部署の大きなまとまりの偉い人だったのかもしれない…

まぁ、若手社員じゃなくても挨拶しない人はしないという話。

挨拶をしない職場もあるし、みんな挨拶していたら挨拶するようになるとは思う。

ただ、帰り際に引き留められることが多い職場だったら、「お先に失礼します」は言わなくなるのは当然かな。

多分、「今日は帰るので明日にしてくれませんか」と言いたいけど、そんなこと言ったら印象が悪くなるから気付かれずに帰る様になるのではないかな~と思ったりした。

自分は、コミュ障の面もあって挨拶自体が苦手(何か知らないけどすごい恥ずかしくなる)だから、挨拶をしない職場の方が楽でいいんだよね。

余談だけど、「挨拶 恥ずかしい」で検索したら、「子供が挨拶できないのはなぜ?保育士が教える8つの理由と適切な促し方(キッズライン)」と言う記事が出てきて、中を見たら挨拶ができない理由の中に「恥ずかしいから」「相手が知らない人だから」というのがあって、「自分はまだ子供なんだな~(50歳も近いのに?)」と思ったw

それに加えて、「挨拶をする習慣がないから」というのも、挨拶を避けてたら習慣にならないからできないままだよな~と思ったw


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時30分過ぎに起きた。

昼食は家にあるもので済ませて出かけることなく過ごした。

午後はゲームをしていた。

ドラクエXのバージョン7が木曜日に始まったんだけど、ストーリーより前に道具や装備の枠拡張、バシッルーラーストーン(ファストトラベルするためのアイテム)へのアップデート、新職業への転職クエストなど、より便利になる部分のクエストをプレイしていた。

夜から深夜にかけては、Unityで縦スクロールシューティングゲームを作ろうの作業。

先週できなかった敵の出現パターンをファイルに記載して読み込む機能を作っていた。

ファイルの仕様は、以前からまとめてあったのでそれに従ってプログラミング。

ファイルの形式はCSV(カンマ区切りでデータを記載する)形式で、CVS形式のファイルを読み込む部分は以前作ってあったので、ファイルの読み込み部分は苦労せずに作れた。

自分の作ろうとしているシステムでは、敵の集団が倒されるまで次の敵が出てこないのが基本なんだけど、最初の集団を倒しきらなくても次の集団が出てくることを可能にしたり、敵の集団とカウントせずに倒すまで画面に残り続けて、その間も他の集団の敵が出現することを可能にしていた。

その際、事前に決めていた仕様から変更したほうがいいと思い変更した。

これが仕事だったら、基本は仕様の変更はしない方向で実装することになって、どうしても仕様の変更が必要な場合は、仕様書を変更してレビューし、客先からの許可が必要な場合は許可を得るという手順が必要で面倒なんだよね。

とりあえず、実装した通りに動くことが確認できたので、次は地上の破壊できるオブジェクトを表示する部分を作ろうかと思ったけど、時間がかかりそうだったので止めた。

ただ、地上のマップを表示させる部分で同じコードが重複している場所があったので、まとめて関数化して簡略化して終了。

その後は、マインクラフトを少ししたり、YouTubeを観たりして4時頃寝た。

マインクラフトは、先日やっとエンダードラゴン(とりあえずのボス)を倒せた(難易度はイージーだけどw)。

自分が見ていたYouTubeの配信では、高い塔の上に有るオブジェクトを破壊しないとエンダードラゴンにダメージを与えてもHPが回復してしまうので、オブジェクトを全て破壊して倒していたんだけど、オブジェクトを破壊しなくても普通にエンダードラゴンを倒す動画を見つけたので、それと同じようにしたら倒すことができた(HP回復はそんなに脅威ではなく、攻撃できる機会にちゃんとダメージを与えることができれば倒せるようになっているみたい)。

エンディングのスタッフロールが1時間以上あって驚いた。

スキップが可能だけど、最後にメッセージ的なものが表示されるとネットで見たので、YouTubeを見ながら待っていたら見逃したw

マインクラフトは、まだやりたいことがあるので続ける予定。


今日は、11時過ぎに起きた。

天気は悪くなかったけど、出かけることなく過ごした。

午後は、ドラクエXで日曜日にやることをしていた。

その後はForza Horizon5をプレイしていた。


来週は、これと言った予定はないかな。

仕事のところで書いたけど、4月から在宅勤務がどうなるかとかで不安がいっぱいなくらいかな。

なんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

03 ≪│2024/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS