fc2ブログ

■今回もためになった

昨日は歯医者で歯石取り。
ドリルが時々歯茎に当たって痛かったんだけど、奥歯の方の歯茎の時は問題ないんだけど、前歯の歯茎だった時は少しからだがビクッとしてしまった。

歯石を取ったおかげで数箇所虫歯が見つかった。
次回からは治療だな。

で、今日は昼間は「Keyboard Magazine Seminar 浅倉大介の作曲/アレンジ法」セミナーの3回目をUstream配信で視聴していた。

今回は前回に引き続きアレンジについて。
最初にシンセの方式などについて30分くらい語ってから、前回作成したリズムやベースの上に、リフやシーケンスフレーズを足していく作業。

今回も、尚美ミュージックカレッジの生徒をアシスタントにして作業をしてもらっていたのだけど、途中からは全部自分で作業しだしていた。
自分で作業した方が速いだろうしね。

しかし、そのおかげで浅倉大介の音の作り方を見ることができた。
サイン波やのこぎり波からだんだん音が変化していく過程はすごかった。

僕の場合はプリセットの音のパラメータをいじって、こんなもんかな~という音にしていくのだけど、やっぱり第一線で活躍するプロは違うな~と思った。

次回はミックスについて、またためになることがありそうだ。

来週は金曜から3連休。
木曜日まで行けばいいので何とか頑張れそうだ。
スポンサーサイト



タグ : 音楽日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS