FC2ブログ

■会社のことはあまり書かないようにしているのだけど…

会社のことはあまり書かないようにしているのだけど、気になったので書くことにした。

会社の僕の所属する部署にまだ夏季休暇が取れていない人がいる。

客から夏季休暇の直後までにソフトのベータ版を出して欲しいといわれたため、その人は夏季休暇を後にずらすということにして出勤していた。

その後も、同じソフトで客先で発生した不具合や客からの仕様変更などで休みを取れずにいる状態。

総務などからは休ませろといわれているらしいけど、プロジェクトはまだ続いており、変わりがいないということで休みが取れないようだ。

プロジェクトマネージャは半分笑いながら、打ち合わせで「休むなとは言ってない」とか言っていた。

プロジェクトマネージャはそういうのもうまくやりくりするのが仕事なんじゃないかと思いつつ、休めない本人も強く休みたいと言わないからダメなんだなと思う。

僕の場合、最初の5年くらいは残業とかバンバンしていたけど、ふとしたことから残業したくない、休日出勤したくないと思うようになり、上司に言ったら実現したというか、給料ランクを下げられた。

僕はこれを肯定と受け取っているし、上司とかも残業をさせないようにと気を使ってくれるようになったので、ここ4、5年くらいは残業しない生活が続いている。

まぁ、これは極端な例だけど、日本では数少ない長期(といっても9日)の休みなんだからちゃんと取らせてあげて欲しいな。

ちなみに、このプロジェクトマネージャは幹部社員なので会社側の人間。
部下を休まずに働かせるのがいいマネージメントだと思っているところがある。

僕が残業しないでいるのも快く思っていない人であったりするので、個人的にはあまり好きではなく、この人のプロジェクトに参加するのはいやだったりする。

プロジェクトがあるからといって、上の圧力で休ませないのもパワハラになるんじゃないかな~
スポンサーサイト



タグ : 仕事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR