FC2ブログ

■睡眠時間

こんな時間に投稿してるということは…

予約投稿ではなく、会社を休みました。

何か先週から調子も良くなかったのと睡眠不足が重なって、会社に行く気が起きなくて休んだというところかな。

睡眠不足はニコ生をリアルタイムで見てしまい24時過ぎに寝ることが多かったという自分の意志の問題なんだけどね。
体調が良くないのは寒くなったり暖かくなったりと不安定だったところが原因なのかな。

ということで本題(前置きも多少は関連しているけど)。

学生時代とかは睡眠時間が短くてもやっていけて最近できなくなったなと思っていたのだけど、よくよく考えてるとそうでもなかった模様。

僕は小学高学年の頃から夜のラジオを聴くようになって、当時は主にニッポン放送の22時辺りからの番組を聴いていた。
三宅裕司のヤングパラダイスや伊集院光のOh!デカナイトとかかな。

次第に25時(1時)からのオールナイトニッポンもリアルタイムで聴くようになっていたと思う。

聴きながら眠っていたような気がするけど、2部(27時(3時))まで起きていることもあった様な気がする。

日曜の深夜はラジオが休止するまで聴いたりしていたな。
休止する直前に曲が流れたりするんだけどそれを聞くのが楽しみだった。

朝は大体朝6時には起きていたので、オールナイトニッポンを聴いてたら3時間くらいしか眠れないこともほとんどということになる。

そういうのを週末以外毎日繰り返していた(当時は土曜日も休みじゃなかったし)。

その分週末は睡眠時間が長くなり午後まで寝ていることが多かった。

休日である程度回復していたのかもしれないけど、1週間続けられたのはすごいなと思っていた。

しかし、よくよく考えると、通学の電車の中や授業中はかなりの頻度で眠っていた。
授業中なので板書をとるために小刻みな眠りだったけど、かなり寝ていた気がする。

今でも昼間は眠いことが多々あるんだけど、仕事中に寝るというのがほとんどできない。

とはいえ、無理ができてそれを続ける体力は今以上にはあったのかもしれない。

あと体力の問題ではないとは思うけど、最近は午後まで寝るということができなくなっていたりする。
これは大きいかな。
睡眠不足でも一気に取り戻すことができなくなってしまったということだから。

なので、週末の寝る時間は2~4時くらいとばらつきがあったりするのだけど遅くても大体11時には起きてる。
今、学生(生徒)時代と同じ事をやれと言われても無理だな。

ブラックな企業や炎上しているプロジェクトで徹夜続きの働き方は自分にはできないと思う。
絶対体を壊す。

ということで、無理ができるのは若いうちだけということを書いてみました。
スポンサーサイト



タグ : 思ったこと

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR