FC2ブログ

■4月1日付で異動が決まった

金曜日、仕事中にいきなり部長に呼ばれた。

僕はてっきり木曜日に上司と実施した下期の目標設定の振り返りの面談で、上司と自己評価のする合わせをするのだけど、面談の時は特に何も言われなかったのに、翌日評価シートを見たら、言われてないこと(ただし、心当たりはある)を理由に評価が下げられていたので、Webで面接したことを報告するアンケートに、面談の時に何も言ってなかったのに後でひっそりと低評価をつけるのは面談の意味がないではないかということを書いたので、そのことだと思っていたけど違った。

いきなり、4月1日付けで異動してもらうことになったと言われた。

異動先の部署は4月の組織変更で新しく新設される部署で、実際に何をやるかなどは異動先の人から別途説明があるとのこと。

まぁ、異動の辞令は拒否できないので受けるしか無いので、決まったことだから仕方がないですねという感じで受け入れるしかない。

異動先の人がいないので、異動後のことなどは聞きようがないのだけど、勤務地も今いるところかもよくわからないらしい。
大きく地域が変わるならばもっと以前から説明があるので、あるとしたら今より30分以上時間のかかる都内なんだけど、そうなったら面倒だな~

だいたい人事異動とかって、下っ端は直前にならないと聞かされないので、以前に構造改革のため子会社の出向などの説明があったので、その時に既に決まっていたのか訊いたけど、先週急に決まったと言われた。

まぁ、本当かどうかは何ともいえないな~

僕は残業したくないとか言っているので、管理職からすれば問題社員の部類に入るだろう。
で、僕を手放したい節は何となくあったりしたので、たまたまちょうど新設される部署に人が必要で、移動できる人がいないか打診が来ていて、丁度いいということで放り出されたのかもしれない。

まぁ、12月頃あった今後のキャリアを決める面談でも、今の部署でいいと事前のWeb入力ではしていたけど、上司には「別部署に飛ばしたいなら飛ばせばいい」とか言い放ってたしね~

そう考えると、リストラ部屋的な部署が新設されてそこに配属されるのかもとか思ってしまう。
まぁ、暇でマイペースに仕事ができるならいいんだけどね。

後は、引き継ぎなどのことで少し話したりした。

まぁ、大きな企業ではそこそこの年数で異動させるのが通例のようなので、入社して配属されて14年間、組織変更とかで部署ごと名称変更や細かい構成変更とかはあったけど、ほぼ同じ製品の開発に携わってきたのは大きめの企業としては珍しいのではないかと思う。

今いる部署も先行きは安泰ではないし、今いる上の人なんかは50代であと10年もしないうちに定年になってしまうので、このまま残り続けているというのもいいのかはわからない。

ただ、僕自身は保守的な部分があり、大きな変化はストレスが伴うので嫌で、少しずつ変化させて気がついたら大きく変化していたというのが理想なんだけど、会社としては維持していくにはそんな悠長なことは出来ないのだろう。

だから、構造改革と言って大きく変化させていかないといけない。

それに、たとえ小さく変化をさせるにも、変化の大きい部分と小さい部分は必ず発生して、今回僕がその大きな変化に巻き込まれたというだけなのだ。

ということで、来週以降に異動先の部署の人から説明があるみたいなんだけど、その時にどういう経緯で僕が選ばれたのかということを訊いたり、これまで7年位残業しないで過ごしてきたので、新しい部署でも残業する気は無いということを伝えたりしようと思う。

まぁ、残業はしてもらうと言われてもする気はないし、そのことで解雇されるのは別に構わないと思っている。
なんか強気な姿勢だけど、実際に解雇されると弱気になるんだろうな…

でも、働きたくないという思いは常々あって、でも働かないといけないみたいな風潮になっているから仕方なく働いていて、自分から辞める勇気はない。
でも、会社から解雇されたらそれは自分の意志じゃないから仕方がないと思っているフシがある。

そして、解雇されたら数年は無職で過ごしてその後どうするかゆっくり決めたいという思いも頭の隅にある。
で、どうにも行かなくなったら、死んでしまえばいいと思っている。
死ぬことに恐怖がないと言ったら嘘になるけど、どうにもならないんだったら死ぬしか無いと思っていて、本当に追いつめられたら何でもしそうだな…

話がそれたけど、僕の場合、本番にいきなりだと緊張して色々聞きたいことがその時に思いつかなくて聞き漏らしたりてあとでこれも訊きたかったし言っておきたかったということになりそうなので、この連休中にまとめておいて、実際に説明があるときに訊いたりしようかと思う。

ということからすると、今回いきなり異動先の部署の人も一緒にいて説明されなくてよかったと思う。


来週以降引き継ぎ資料などを作らないといけないな。

あと、送別会とかされるのかな?

ここ数年は職場の人と飲みに行くのは時間の無駄だと思っていて、早く帰ってゲームしたいので行っていない。
送別会の都合のつく日程とか幹事の人に聞かれたら、「いろいろ忙しいので、お気持ちだけ頂いて辞退します」と言って辞退しようかなと思っている(ダメ人間)。

送別会されるとなんか言わないといけないし、面倒だしね。
それに、僕がいなくなって嬉しいと思っている人が多いんじゃないかな~

あとは最終日に挨拶に回ったりしないといけないんだろうな~
初めてだからどうすればいいのかな。

そして、異動先の部署がどんな感じになるのかとか、色々不安は募るばかり…

まぁ、なるようにしかならないと思うしかない…
スポンサーサイト



タグ : 仕事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR