FC2ブログ

■仕事で成長とかいう幻想?

これは私の調べた範囲での思ったことです。
主にサラリーマンに対するもので、サラリーマン以外、またはサラリーマンでも異なる部分があると思いますのであしからず。

あと、コメントする人はいないと思いますが、私は議論とかが下手だし、別に思ったことをただ書き連ねてるだけなので、議論する気はないです。


仕事で成長する必要があるという意見と必要が無いという意見がある。

多くは成長の指すものが異なるので、どちらが正しいというものでもないと思う。

成長が必要ないというのは人間性の成長のみを指している人が多い。

人間性としての成長は仕事以外でもできるし、仕事内容によっては人間性の成長ができるとは言い切れないものがある。

一方、成長が必要という人は人間性と能力的なもの両方を求めている人が多い。

自分の意見は、会社が求める成長は人間性よりは仕事の段取りなどの能力の方だと思う。

以前、ワタミの創業者の渡邉美樹(当時は会長)が、「人間が働くのは、お金を儲けるためではなく人間性を高めるためである」という発言をして話題になったのは、そのためだろう。

実際は段取りとかスキルとか、同じ仕事が前より早くできるようになるというとか、経験を積むことによって得るものという意味での能力的な成長が求められていると思う(営業とかだったら人と接するための能力の一部で、人間性が求められる場合があるかもしれないけど)。

ただ、これも定期昇給がある人や、頑張った分時給が上がる場合のみで、そうでない人の場合は無理に能力の成長をしなくて(示さなくて)いいと私はは思っている。

時給とかが上がらないということは、今まで以上の仕事ぶりを求めていないということ(今までが給料に見合うだけの仕事をしていないからというのもあるかもしれないけど)なので、たとえ経験を積んで素早く作業ができるようになったとしても、無理して素早くできることを示さなくていいと思う。

仕事によってはできるということを示すことで、これまで以上に仕事を押し付けられて、時給に見合わない仕事をするということになる。

まぁ、例外もあるし、経験を積んでも効率良くできるようにならない人もいるだろうし、全てにおいて当てはまる絶対的な根拠などは示せないな~

大体の人は、仕事をしていたら勝手に能力的なものは成長していると思うので、無理して成長とか考えなくても良いということです。

あ、出世したい人は頑張って能力を示さないとダメですよ。

自分の場合はサラリーマンなんだけど、定期昇給は制度の仕組みのせいで、現状ではどんなに頑張っても昇給額は0円(ベアは別)だし、出世しなくていいと思っているので、勝手に別に成長しなくていいと思っている。

経験を積んで勝手に成長した部分も、できるだけ低く思われるように適度に終わっているのに終わっていないように見せたりして調整しているつもり。

ということで、今回の思ったこと終わり。
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR