FC2ブログ

■ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

人によってはネタバレだと思う可能性があるので、これから公演を見に行く人で情報を仕入れたくないという人は読み進めないでください。




今日は、7月22日より公演が始まった、ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーを観にさいたまスーパーアリーナに行ってきた。
ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーはさいたまスーパーアリーナを皮切りに8月31日まで全国5箇所で公演される。

今日は11時の回と15時の回がある1日2公演(1日1公演の日もある)だったのだけど、僕は15時の回を観に行った。

僕は13時過ぎに到着したんだけど、さいたまスーパーアリーナ周辺は、11時の回の終わった人と15時の回で訪れた人で人が多かった。
グッズは、スライムタワーかき氷カップだけ別の列になっていた(かき氷を売る特性からかな)。
スライムタワーかき氷カップもグッズも多くが売り切れ状態になっていた。

メダルチケットだったのでちいさなメダルを交換した後にグッズ列に並んで、プログラムだけを購入。
ちなみに、ご当地スライムストラップは、埼玉だけの販売ではなく、5種類とも買うことができるようになっていた。

14時に開場して入るのだけど、メダルチケットの人は埼玉公演限定のメダル王に会うことができるのだけど、チケットに書かれていたAゲートじゃなくて、Bゲートに行かなくてはいけなくて面倒だったので行かなかった。

が、座席がBゲートから入ってもほぼ同じ距離の場所にあるっぽかったので、会いに行っても良かったかな~と後で思った。

座席にはWi-Fiでコントロールされて発光する色が変わるブレスレッド型のライトが置いてあった。

前座などの説明で後(2幕)で使用することや、持ち帰らないでくださいという説明をしつこくしていた。

ステージはスタジアムの中央に、横に長く十字になるように大小の島(左右橋の大きなステージ以外は上下する)が設置されていて、それは橋(こちらも上下する)が主で、その周囲にサブの島が4つ設置されていて、スタジアムの特性を活かしたステージ構成になっていた。

また、ステージには十字に巻取り式のスクリーンが設置されていた。

ステージ近くにアリーナ席が設置されており、他はスタジアム席。
自分はスタジアム席だったけど、前から2列目でしかも、横に長い部分の中央で、キャストの人たちが出入りする入り口の横だった。

開演前にトルネコの弟子たちからの前説~トルネコの前説~本編へとシームレスに入っていく。

ストーリーはドラクエ3のストーリーを追っていく感じ(ゾーマを倒しに行く)だけど、途中で歴代のキャラなどが出てくる感じ、名前があるもののほとんどがドラクエヒーローズ(1、2)の出演キャラなのは偶然の一致かな?

パフォーマンスもワイヤーを使ったり、ポールダンス、上から紐を垂らしてぐるぐる回ったりする(シルクドソレイユとかで観るやつ)とか、かなり高度なものもあった。


演出でもスクリーンを使って上手くドラクエ3の多様な世界観を表現していた。
スクリーンは十字なのでどの方位から見ても大体内容が把握できるようにと考慮してある。

アクションもかなり力が入っていたし、技の表現などもスクリーンを上手く使って表現していた。

モンスターも主要キャラも造形や衣装がすごくて、すぐにドラクエの世界に引きこまれてしまった。

1幕約60分、休憩20分を挟んで2幕約30分で、終わった後にはダンスパフォーマンスや吹奏楽団の演奏があって終了。

2幕の時、ある役の人のマイクの調子が悪かったみたいで、他の人と聴こえ方が違っていた。

アリーナ席はステージの上下などがあって、近すぎる分見難い場面もあったんじゃないかな。
他の席でも、ステージの特性上対面の方は見えないので、完全に把握するには最低2方向から観ないといけない。

アリーナ席とS席のスタンド席は、ダンス・パフォーマンス時などにキャストの人が近くまで来てくれたり(アリーナ席は公演の演出で近くでキャストが演じている場面もある)する。

多くは「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」いよいよ開幕!(GAME Watch)が詳しく書いてあるのでネタバレしても問題なくてもっと知りたいという人は参照するといいと思う。

世界に引き込まれてしまったためか、2幕で休憩を含めて約2時間があっという間に終わってしまった。

本当にドラクエの世界観を上手く現実で表現していると思う。


しかし、あの組み合わせでゾーマに行くとは、実際のゲームだったら勇者以外回復できないので詰んでる構成だよな~
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR