FC2ブログ

■ここ最近の仕事が決着した

今日は山の日でお休み。

今日から夏季休暇という人も多いのではなかろうか。
休める人は羨ましい限り…って、自分はもう先週に休んでんじゃん!!

本当は、今日やったどうでもいいことも書こうかと思ったけど、仕事のことだけでかなり長くなったので、日付無しのタイトル。

ここ最近書いていた、他部署から依頼されてた仕事について、決着が着いた。

まず、結果を書いてしまうと、僕がやっても色々間に合わないから、仕事から外してもらうことに成功した。

前のエントリで、夏季休暇前に7月22日に送ったメールは届いていないのか、ちゃんと読んでないのかどちらですかという内容でメールを送ったのだけど、その返事はその日のうちに返ってきていた(僕は、定時直前に送って、定時後すぐに帰ったので、確認したのは今週の月曜日)けど、こちらの質問に対しては全く回答していない状態。

これまででもかなりストレスだったけど、もう何かね。
コミュニケーションが出来ない人なんだと、コミュニケーションが得意でない僕でも思ってしまって、僕は完全に心を閉ざしてしまった…

その後も、私がやると数ヶ月かかりますよということに対する回答もなく、すぐに他の部署と打ち合わせをしたいからと返してくるので、7月22日のメールを返信メールの中に貼り付けて送ったら、質問以外の「参考にならないと思いますけど、私の感覚では◯◯と感じました。」と書いた部分で、あなたの感じた感覚は関係ないのでちゃんと調査しろという回答を返してきた。

こっちは、その部分は7月22日のメールの部分なんですけど…状態。

このあたりから、僕の上司もメールのCCに入るようになってやりとりをするようになる(CCに最初に入れてきたのは依頼者)。
それ以前も上司に相談して、依頼者の人と話し合うとかしてもらってたんだけどね。

仕事としては、3つのあるものの機能比較表と、依頼者が指定したあるものの細かい項目についての詳細理解があった。

その時点で、機能比較表も完成してなかったのだけど、上司と話した結果、依頼者には、とりあえず3つのうち日本語資料がある程度そろっていて、比較的簡単にできそうな1つのものを1日くらい調査してみて、全体がどのくらいかかるか計算したいけどいいかと書いて送った。

その際に、複数の質問があるけど、1つにまとめられるとわかりにくいから、個別に回答して欲しいと書いておいた。

しかし、そのお願いも虚しく、まとめた文章で返事が返ってきて、全体がどのくらいかかるか計算したいけどいいかという確認に対した回答が含まれていなかった。

しかも、比較表は依頼者が作成しており、比較的簡単にできそうな1つのものについては大体わかってるから、他の2つ(ほとんど英語の資料しか無い)を調査して欲しいときた。

まぁ、比較表は僕の作業が遅かったのも悪い(ただ、ストレスなどから調子が悪くて集中できなかったのも大きい)ので仕方がないけど、情報を伝えてくれなかったのは、さらにこちらの心を閉ざす要因となった。

で、その返しに、「個別にと送ったのは質問に対応する回答があるかわからなくて認識が合わないことがあるから書いたけど、あなたはそれで問題ないと思っているのですね。それなら、こちらで勝手に解釈します。」というようなことを書いて送ったら、それでは認識合わせの打ち合わせをしましょうと帰ってきて、昨日の16時30分頃話した。

しかし、相手はメール以外のところでわからないことがあるのかと思ったらしく、僕がいつもメールで質問してもちゃんと質問に対して回答してくれていないように感じているから書いたことを説明した。

そして、先のメールで、少しやってみて全体がどのくらいかかるか計算したいけどいいかの回答ももらっていないので、そのやり方でいいかと確認するところで、こちらは数ヶ月かかると思っていることを主張。

相手はそんなにかからないはずと言うけど、僕には短期間でできる見通しが立たなかったんだよね。
ただ他部署の人の質問に回答できるくらいのと言われたら、膨大な調査をし、膨大な資料を用意しないといけないと思ってしまっていた。
相手が、具体的に調査のポイントなどを指示してくれれば、もしかしたら短時間で出来たかもしれないけど、そういうこともなかったし…

まぁ、英語の資料を解読する必要があって、僕は英語が得意ではないので、翻訳サイトを使いつつ翻訳し、おかしな所は修正しながら仕組みなどを理解していくという作業は時間がかかる。

なので相手との認識のズレは埋まらない…

最後は、依頼者が「僕の上司がこの仕事から外すと困ると言ってるから…」というようなことを言っていたので、事前に上司と話して無理だったら外してもらうしか無いとの話になっていたので、「別に構わないって言ってたと言ったら、最後は相手は「じゃ、それで、いいです」って言って、感情を露わにした感じで置いていた紙を乱雑に取って、僕の上司のもとに行って、文句を言っていた。

まぁ、相手は9月末までになんとかしたいというスケジュールを立てていたから、それが全く予定通り進まなくなって余裕がなくなったのだろう…
昨日の時点で「とにかくやれ」となっても、こっちはすぐには出来ないと言ってるのだからできるはずもなく、困るのは相手だからね。
外すというのが正解だよね。

産業医や上司は、得意でもないことなので時間がかかってしまうのは仕方がないし、それで、最終的に出来なくても問題ないと言われていたけど、それでは相手も困るだろうと思って、僕は早くから時間がかかりますとアラートをあげていた。

しかし、それを無視していた(対策は講じていたのかもしれないけど、僕には情報を開示しなかった)依頼者にも責任があると思う。

僕はできるビジョンが見えれば、いつまでにはできると思うとか明言するけど、今回は初めての人と仕事をするし、慣れていないことの調査で、どのような結果が望まれているかもわからないので、指定された納期までにできるとかは殆ど明言していなかった。

僕の場合、産業医公認で残業しなくていいので、残業で取り返すということは出来ない。
なので、ほぼ確実にできないのにできると言うのはしないようにしている。
一応、残業できないとか、慣れないことで人より時間がかかるかもしれないということは、依頼者にも伝わっていたはずなんだけどね。

こちらも、これまでのメールの回答で完全に心を閉ざしていたし、興味のない内容だったから、依頼者からすると予想外に作業が遅く感じたのかもしれない。
その点は僕に非があるかな。

一応、この仕事から外れるということで決着は着いたけど、こちらの気は収まらないので、相手の上司にメールの返し方がなっていないのではと報告してもいいかとか確認をしていて、追い打ちをかけようとしている。

何か書けるような感じの結果になったら後日談を書きたいと思う。
スポンサーサイト



タグ : 仕事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR