FC2ブログ

■2020年8月9日

今週は、夏季休暇なので仕事していない。

今年はコロナのため、泊りがけの旅行はあきらめたけど、全く出かけないのでいるのも何だな~ということで、月曜日に茨城県の大洗まで行ってきた。

目的は、大洗マリンタワーで受け取れるドラクエウォークのお土産。

ドラクエウォークのお土産は横浜とかもあるけど、神奈川県は東京を通らないと行けないので、北関東方面で茨城県となった。

茨城県のもう1箇所の六角堂にも行けそうだったけど、外は暑いし無理しないということで大洗だけにしておいた。

大洗へは、柏から常磐線で水戸に行って、水戸からは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で行く。

常磐線は特急があったので、特急でしかもグリーン車で行ってきた。

グリーン車はほとんど人がいなくて各駅停車で行くよりは密な環境にならなくて良かったかな。

特急だと時間も40分くらい短縮されるし。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は、1両または2両編成のローカル線。

しかし、水戸駅ではJRの改札内にホームがあるけど、運賃にICカードは使えないとあった。

ICカードの読み取り機が設置されていて乗り換えができるみたいだったけど、やりかたがよくわからなかったので、一旦改札を出て券売機で往復乗車券を購入して乗り込んだ(車両はワンマンで、基本は降りる際に車内で運賃を払う仕組みっぽいけど、大洗は改札に人がいるので改札のところで払ったりするみたい。乗車券を買っている場合は、乗車券を改札の人に渡すだけで良かった)。

大洗はアニメのガールズ&パンツァー(通称ガルパン)の舞台となった場所で、地域タイアップしている。

自分は昔、深夜にたまたまテレビを付けた時にやっていたのをちょこっと観たくらいで詳しくない。

何か女子高生が戦車に乗って外国の女子高生と戦っていたのを観ただけで、大洗について調べてたら出てきて聖地になっていることを知った。

大洗マリンタワーへは、大洗駅から10分ほど歩いていく感じ。

動かないでいると涼しげな風を感じることができるけど、歩くと暑かった。

大洗マリンタワーの近くでドラクエウォークのクエストは受けられるんだけど、何かお菓子とか買って帰ろうかということで、マリンタワーの内部に入った。

大洗マリンタワーは上に登らなければ料金が取られなくて、入ってすぐのところに土産物を売っている売店があったので、たこ焼きせん、芋ようかんとメロンようかんを購入した。

ちなみに大洗マリンタワーの2階はガルパン喫茶となっている(ここまでは無料で行ける)。

隣には大洗シーサイドステーションというショッピングセンター(モール?)があってこちらでも土産物などが買える。

本当は海の近くまで行きたかったんだけど、行けそうもなかったのでそのまま大洗駅に戻った。

帰りの電車の時刻を確認せずに行ったので、うまく時間調整できず30分ほど待ってしまったが、ガルパンのラッピング車両に乗ることができた。

水戸駅では、なんか名物的なものをと思ったけど、面倒だったのでマックで遅い昼食をとった。

帰りも特急のグリーン車を使った。

柏でも少し買い物をして帰ってきた。

水戸から帰る途中に、偕楽園があってもう少し涼しくなったら行ってみるのもいいな~と思った(特急は通過してしまうので途中下車ができなかった)。


その他の日はこれと言ったことはないかな。

あ、そういえばFF14を始めてみた。

最初は体験版でやってたんだけど、パッケージ版が半額セールしてたのでパッケージ版を購入してしまった。

ドラクエXと違って、画面の表示される情報が多くて戸惑った。

どちらのUIが優れているということは言えないけど、ドラクエXのUI設計はかなりすごいと思う。

ドラクエXは最初はWiiでリリースされたという事もあってか、基本ゲームパッドで遊ぶというところから作られているというのもあるのかな。

あと、FF14はストーリーを進める上で必ずパーティを組まないといけない場面があるんだよね。

MMORPGだから当たり前なのだけど、ドラクエXってサポート仲間がいるおかげで、ストーリーは人とパーティを組まなくても遊べてしまう。

現状パーティを組む必要があるのはエンドコンテンツくらいで、エンドコンテンツに行かない自分は、イベントや大富豪とか以外では知らない人とパーティを組んでないかも。

魔法の迷宮もすっかり行かなくなってしまったしな~

ただ、FF14はオートマッチングしてくれるので、わざわざ知らない人に声をかけて組む必要がないのはありがたい。

最初に「よろしくお願いします」、最後に「お疲れさまでした」と打っておけば問題ないみたい。

とりあえず30日の無料プレイ期間やってみて、楽しかったら続けてみようかな。

あ、ドラクエXはやめるつもりはない。


週末の記録は、いつもと変わらないから今週は省略。

来週は、明日まで夏季休暇で休み。

火曜日から仕事だけど、基本在宅勤務。

ここ最近のコロナ感染者の増加で、会社は出社する人の割合の目標が50%だったのを30%にしてきたので、在宅勤務率は更に増えるんだろうな。

自分の場合は、出社してやらないといけないことがないので、健康診断とか座席移動とかしか出社してないけど。

まぁ、適当にやり過ごしたい。
まったりする時間が多いと嬉しいな。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■2020年8月2日

今週は、4日在宅勤務で1日会社に行った。

仕事は、月曜日に資料作成の指示があり、実際は30分もかからずに終わったんだけど、提出は火曜日の午後に行った。

その後は全く指示がなかったので、ずっとまったり時間だったw

木曜日は会社に出社した。

4月に組織変更で異動したんだけど、コロナの影響で座席の移動ができていなくてこの時期になった。

座席移動が終わったらやることがなくて時間までまったりしていたw


その他は、液晶メモパッドについて。

この前のアマゾンのタイムセールの時に2000円以下になっていたので、12インチの液晶メモパッドを購入した。

何か紙のメモに1回しか使わないものをメモするのは資源の無駄遣いだな~と思って、液晶メモパッドでも買おうかと以前から思っていたんだけど、キングジムからフリーノというデジタルノートが7月31日に発売ということで注目していた。

が、アマゾンのタイムセールの前にフリーノの値段が42000円ということがわかり、簡単に手が出せるものじゃないことがわかったので、フリーノを購入することは諦めた。

で、アマゾンのタイムセールで見てたら、中国製だと思われる液晶メモパッドが2000円台だったのが更に安くなって1800円台だったので、使い勝手が悪くてもこの値段ならいいかな~ということで購入してみた。

届いて実際に使ってみたのでかんたんな感想など。

液晶はDSのタッチスクリーンと同じ仕組みのようで、付属のペンは、プラスチックのペン先のものだった。

液晶の背景が黒で、書かれる線は濃い緑。

描いたものはボタンを押すことで消去でき、サイドのスライドスイッチでロックをかけるとボタンを押しても消去ができなくなる(が、書き加えることはできる)。

まぁまぁ便利なんだけど、12インチは大きかったかも。

A4サイズより一回り小さい感じなので、隙間に置いて小さなメモ用紙同じ様にササッと書き込むというのは難しい。

あとは、書く時に液晶に手を置くと圧力のかかって動いた部分が反応してしまい薄く色がついてしまうことがある。

とはいえ、ペンで書いた線が消えるほどの濃さではないので問題はないかな。

まぁ、2000円以下の物にそこまで求めるというのはね。

あつまれ どうぶつの森で今日やることをなどを書き出して、やったら線を引いていくというようなどうでもいいようなことをチェックするのには便利。

PCのメモ帳などで書き出してやるのでもいいけど、キーボードを打つより手書きのほうが速いのでね。

あとは、適当にペンをつかって落書きしても紙を消費しないのはいいねw

今回買ったものが壊れたら、10インチ以下のものを購入したいと思うけど、いつ壊れるかわからないからこのまま使い続けてそうw

最初買おうと思っていたフリーノと同じキングジムのブギーボード BB-1GXは電池交換ができなくて、わざわざ電池交換ができるものを見つけて購入したので、電池が切れたから買い替えももったいないんだよな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

あつまれ どうぶつの森をプレイして、その後はスーパーとコンビニに買い物に行ってきた。

帰ってきてからは、YouTubeを観たりしていた。

夜は、8月2日にドラクエXが8周年を迎えるということで、DQXTVのスペシャルがあったので、それを観ながらドラクエX内でカウントダウンをしていた。

深夜は、ダラダラしていたら4時過ぎていた。


今日は、11時頃に起きた。

あつまれ どうぶつの森でカブを購入して、昼食を買いにコンビニに出かけた。

帰ってきてからは、昼食を食べつつ仮面ライダーを観て、ドラクエXといういつもの流れ。

風呂と夕食の後に、どうぶつの森で花火大会が開催されていたので、それを観た後にこのブログを書いている。

しかし、何か文章が進まずに、YouTubeの動画を観たりして脱線しているw


来週は、夏季休暇なので仕事はお休み。

泊りがけの旅行には行かないけど、少し遠出してこようかな。

タグ : 日記

■2020年7月26日

今週は、木曜日から4連休だったので、3日在宅勤務だった。

仕事は、事務作業でまったり時間がたくさん。

先週書いたレンタルの件は、「延長料金を見積もりますか?」と業者から来て、上司は「料金が発生するなら夏季休暇前の引き取りでいい」と言っていたので、結局無料で夏季休暇後に引き取りになることはなかった。

業者さんには、自分が「普通料金がかかりますよ」と言ったら、上司が「料金が発生するなら夏季休暇前でいい」と言っていたので、最初のとおり夏季休暇前の引き取りにしてくださいというのと、「お手数をおかけして申し訳ありません」と丁寧な文面でメールを返しておいたw(実際、相手側にも無駄な作業をさせてるし)

他には別の事務処理システムで、必要な情報が足りないまま申請処理をしろと依頼を受けて、運良く画面キャプチャしてあるマニュアルが有ったので、それに対応させてこの部分はどうすればいいかとか書いたメールを送ったのだけど、こちらは水曜日の定時までには返信がなかった。

返信が来ないと作業ができないので、来週の状況によってはまったり時間がたくさん取れるかな。


その他は、テレビについて。

5年(もっとかも)以上前からテレビ(番組)を見る時間が減っている。

特にリアルタイムではほとんど観なくなっていて、録画したものを見るのがほとんど。

最近観ているものは、テレビ東京系のワールドビジネスサテライトとアニメを数本と、好きな推理小説作家(内田康夫と横溝正史)のドラマくらいで、ほぼ全て録画したものを観ている。

ワールドビジネスサテライトは1.2倍速とかで高速再生で観ているので、リアルタイムで見るより効率がいい。

流石にアニメやドラマは高速再生はしない。

アニメを録画で見るのは時間帯が深夜のものが多いというのもあるけど、Blu-rayに焼く時にちゃんと録画されているか確認したいからリアルタイムでは観ないというのもあるかな~

ドラマについては、Blu-rayに焼いたやつを確認する時に観るので、数年前に放送されたものを観てたりする。

15年以上前の一時期はバラエティ番組とか観ていた時期があったけど、別に人と話題を共有したりすることもないし、何か観なくてもいいか~となって観なくなった。

娯楽の多様化で、テレビを見ていないと話題に乗り遅れるというのもあまり無くなってきているし、そもそも周囲の人(ほぼ職場の人と同義)と雑談するようなことがないし…

あと、リアルタイムで完全に受け身になって観るというのがストレスというのがあるかな~

バラエティ番組とかでは、CMの直前で焦らしてCMを観させる戦略がつらい。

今だとYouTubeとかは、好きな場所にジャンプできるし、CMが入ったとしても15秒とかでスキップできるからね。

テレビでリアルタイムで観るとCMで1分以上待たされることが多くてストレスになる。

それでいて、何も面白くないことだったりすると更にがっかり感が倍増するし…

それに、流行を追うということに疲れたというのがあるかな。

別に興味が無いのに、流行に乗り遅れないようにするためだけにテレビ番組を観るなんて、苦痛でしか無いからね。

流行になって、別のメディア(主にインターネット)から情報が入ってきて、興味を持ったら後追いという経過でも全然問題なかったりするし、後追いするときはテレビでは情報を仕入れないからね。

ということで、今後もテレビはあまり観ない方向で行くんだろうな。

中学や高校生の時に、長時間テレビの前にいて、ただテレビ番組を観ていたのが嘘のようだ…(時代的なものもあるんだろうけど)

まぁ、今は長時間テレビの前にいてゲームをしているんだけどねw


ということで、4連休の記録。

木曜日は12時前頃まで寝ていた。

前日の深夜にDTM作業をしていて、作品が完成して動画の作成に取り掛かっていたら5時になっていたので、起きるのが遅くなってしまった。

天気が良くなかったので、外に出かけることはなく過ごした。

まず、あつまれ どうぶつの森をプレイしてから、昨晩できた作品の動画作成の続きをして、17時頃にYouTubeとニコニコ動画に投稿した。

夜も、あつまれ どうぶつの森とドラクエXをプレイしていた。

いつもよりは早めの2時過ぎにベッドに入って、少し読書をしてから寝た。


金曜日は、11時過ぎに起きた。

まずは、あつまれ どうぶつの森をプレイ。

ひと区切りをつけた13時頃、天気は微妙だったけど雨は降っていなかったので、自転車ででかけてきた。

ヤマダ電機の方まで行ってきた。

ヤマダ電機方面に行くのは3月の終わり頃以来なので4ヶ月間が空いている(ヤマダ電機自体は3月のときは改装中だった)。

途中、昼食をモスバーガーで摂った。

店内も人が少ないせいか、注文してから料理が出てくるまでの時間が早かった。

その後ヤマダ電機へ。
テックランドからアウトレット館に変わって、店内のレイアウトが変化して、家具が置かれるようになっていた。

あと、これまでになかった中古パソコンも取り扱うようになっていたな。

帰ってきてからはドラクエXを少しプレイして、その後は、前日に公開した曲についてのブログ記事を書いていた。

夜は、ダラダラとあつまれ どうぶつの森をプレイしたり、YouTubeで動画を観たりしていた。


土曜日は、11時頃起きた。

天気が悪かったので出かけることなく過ごした。


今日は、11時前に起きた。

まずはあつまれ どうぶつの森でカブを購入して、12時過ぎに土曜日に行けなかったので、昼食を買いにコンビニに行くついでにスーパーで買物をしてきた。

帰ってきてからは、昼食を食べながら録画した仮面ライダーを観てからドラクエX。

その後は、風呂と夕食で、このブログを書いている。

この後は、あつまれ どうぶつの森でまだ終わっていない日課があるのでそれをやっておくつもり。


来週仕事したら夏季休暇のはずなので、仕事は適当にやり過ごしたい。
タグ : 日記

■初音ミク 「REALTIME LOVER/access」を公開

今回は、accessの「REALTIME LOVER」をカバー。

accessの曲は2019年12月1日公開の「TEAR'S LIBERATION」以来。

93年9月リリースの「ACCESSⅡ」(読み方は「セカンドアクセス」)収録の曲なので27年前の曲か…

アレンジするにあたっては、イントロのフレーズは使いたいという思いがあって制作していたら、尺はほぼ原曲と同じになってしまった。

2コーラス目後の間奏を変更して、シンセのソロフレーズを入れるという案もあったんだけど諦めた。

リズム周りも変更しようと思ったんだけど、いい案が思いつかずに、最後の抵抗として1コーラス目のAメロの前半だけ4つ打ちにしている。

その中でもベースは頑張った方かな。
かなり原曲から変えている。

ボーカルは原曲準拠でやってるので、掛け合いみたいになってエフェクトが変わっている部分を別トラックにしたりしているので、20トラック近く使ってるかな~

サビの英語部分「REALIZE」と「REALTIME」が殆ど同じに聞こえてしまっているのと、AメロBメロでは掛け合いみたいになっているので、今回は動画に歌詞を入れてみた。

ということで、よかったら聴いてみてください。







タグ : 音楽 DTM

■2020年7月19日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずの事務所理系の作業でまったり時間が多めだった。

ただ、上司の無茶振りに困った…

レンタルしている機器の期限が夏季休暇の直前に終了するので、夏季休暇中に機器を引き取りに来る予定という連絡があったのだけど、夏季休暇はこちらの都合ということで引き取りを夏季休暇の直前にずらしてもらうように連絡したのだけど、その後上司が「引き取りを夏季休暇後(1週間以上先)にできないかお願いしろ」と言ってきた。

まぁ、指示されたので問い合わせを行ったけど、夏季休暇直前に変更してもらってすぐだったのと、この指示はおかしいだろうということから、「上司から、夏季休暇後に変更できないかと言われた」とメールに書いて問い合わせを送った。

金曜日の午前中に送ったんだけど、夕方までには回答がなかった…

後になって、こういう要求をするのってコンプライアンス的にもやばいのでは?って思ったりした。

引き取りに来る相手の都合で、引き取りが期限終了1週間以上遅れるというのならわからないでもないけど、こちらが夏季休暇でできないからこちらの夏季休暇後にしろというのはおかしい。

通常なら、レンタル期間延長扱いになって料金が発生するはずで、上司は「料金が発生するなら夏季休暇前の引き取りでいい」と言ってきた。

何か、ゴネたら無理が通ると思っているモンスターカスタマーだよな~と思ってしまった。

この機器を使用しているプロジェクトは炎上していて、夏季休暇をずらすとかずらさないとか聞いたので、引き取り期間を遅らせることができたら、その間その機器を使って作業しようとしているのかもしれない(憶測だけど)。

自分は、逆の立場だったら断るし、そもそも自分に直接影響しない(レンタルの手続きを代行しただけでレンタル機器を直接使用しない)から交渉するのが面倒なので、上司が直接交渉すればとか思うんだけどね。

もう一つ、自分が申請処理を代行した社内の事務処理で、申請が通って手配が済んだものに関して、変更したい部分があると言われた。

これ関しては、「すでに通っているものを正規の手順で変更すると、色々申請するものが有って面倒です」と言って、自分が変更の交渉をするのは逃れることができた(上司が直接交渉したら変更はできたけど)。

どちらも、自分が直接の当事者ではないから基本上司から聞いたことを相手に伝える伝言ゲームになるので、自分を通さず直接やってもらったほうが真意は伝わるし、途中で情報が変化しにくいと思うんだよね。

自分の場合は、相手に「上司に○○と言われましたのでお願いします」という様に、上司に言われて仕方なくやっていますアピールをするようにしている。

実際、自分で判断できないことだし、こじれたら直接上司とやりあってくださいと持っていけるしねw


その他は、YouTubeについて。

ここ最近のコロナの影響もあってか、芸能人の方とかがYouTubeを始めたりしているけど、明らかにお金目的なのが見え見えなのもあって何だかな~と思ったりしてしまう。

現状の世界ではお金で物事が動いているので、別にお金目的でやるのは悪くないとは思う。

お金についての子供の頃からちゃんと教育を受けていなかったせいで、あからさまなお金目的なのを嫌だと思っている部分が自分の中にあるのかもしれないけど、週刊誌ネタになりそうなことを本人が直接語りますというタイトル(何故かホームに出てくる山○○子の動画がそうなんだけど)のものを見ると、何だかな~と思ってしまう。

声優の堀川りょうさんの過去のエピソードとかを語る動画は観たりするんだけどね。

山○○子の事務所を辞めた理由を語りますという動画は、週刊誌とかに憶測を書かれる前に自分で語ってしまえというのかもしれないけど、本人が事実を言っているという保証はないからな~

まぁ、内容がいいものは観たいし、何だかな~と思うのは観たくないだけなのかもしれない…


ということで、週末の記録。

土曜日は11時過ぎに起きた。

あつまれ どうぶつの森を少しプレイして、天気が良くなかったので昼食はあるもので済ませた。

が、雨が止んだので、スーパーに買い物に行ってきた。

いつも行っているスーパーなんだけど、ぶっこみ飯 カップヌードル味の棚に賞味期限が2020年3月のが1個だけずっと残っている…

在宅勤務で昼食は簡単に済ませたいので、ぶっこみ飯 カップヌードル味をよく買うのだけど、何も考えずにかごに入れて、「そういえば賞味期限が3月のがあったな~」と思って確認してみたら、3月のを引いていて、あわてて店に戻って交換した事もあった。

棚から消えないということは、店員さんは全然確認してないのか、誰かが間違えて買ってしまうのを目論んでいるのか…(店員さんに言った方がいいのかな?)

帰ってきてからは、あつまれ どうぶつの森やドラクエXをプレイしていた。

夜は、SPIN OFF from TM(SPIN OFF from TMは小室哲哉の代わりに浅倉大介がキーボードとして参加して、TM NETWORKのオリジナルアレンジに近い形で演奏するという形式のライブ)のニコ生を観ていた。

SPIN OFF from TMのライブ映像をただ流すだけかと思っていたら、宇都宮隆、木根尚登の2人が出演して、ライブ映像(DVDから一部を抜粋)を観ながら当時の回想とかしていくという形式だった。

後半は、プレミアム会員限定で視聴者とだるまさんがころんだゲームをしたりしていた。

夜は、DTM作業。

途中、知り合いのゲーム配信を観ながらやっていた。

金曜日の深夜に初音ミクの入力を終えて、とりあえずミックスしてみる作業だったので、スピードはダウンするけどできないことはない。

細かい微調整などは配信が終わってから集中してやっていた。

2時30分過ぎまで作業して、その後録画したソードアート・オンラインとかを観ていたら4時過ぎていた。


今日は、10時30分過ぎに起きた。

あつまれ どうぶつの森を起動してカブを購入。

先週書いた天気変動パターンが特定できるサイトの情報が正しいかを確認するのも兼ねて、13時頃までプレイしていた。

使用しているサイトはMeteoNook Alphaというサイトで、今週の途中でパターンを特定できたんだけど、その日の天気パターンは一致するんだけど、次の日のパターンが一致しないことが続いて、過去の情報であやふやになっていると思われる部分を削除して、新しい情報を入力してパターンを特定するという作業を繰り返しているところ。

ここ2日は、予測と一致して予測された時刻に虹が発生したので、これで確定するといいのだけどな~

その後は、コンビニに昼食を買いに行ってきた。

帰ってきてからは昼食を食べながら録画した仮面ライダーを観て、ドラクエXで日曜日にやることをやっていた。

そう言えば、ドラクエXではついに念願のマイタウンを手に入れた。

普通に購入すると2億ゴールドで、去年の10月からExcelで全5キャラの所持ゴールドの管理を初めて、7月16日に合計2億ゴールドを達成。

ただ、ここで全財産をはたいてマイタウンを購入してしまうと、職人をするための素材とかの購入もできなくなってしまうので、もう少し貯めようかな~と思っていた。

実は、普通に購入する以外にも権利証を手に入れるという方法もあって、スマホの便利ツールのふくびきで当てるなどで手に入り、こちらはバザーで売ることもできる。

バザーは定価よりは安く出品されているんだけど、それでも1億9000万ゴールドとか高くて、やはりもう少し余剰資金が必要だと思って買わずにいた。

しかし、つい先日新コインボスが実装され、便利ツールで100連ガチャの無料キャンペーンがあったりしたせいか、権利証のバザーへの出品数が増えて価格が下落して1億6700万ゴールドだったので、権利証を購入した。

マイタウンのいいところは、バザー、転職などの便利キャラが好きな場所に配置できるので、多くのことが1ヶ所で完結できること。

本来は飾り立てて自分好みの町に仕立て上げるのが目的なのだろうけど、そちらはおいおいやっていこうかな~


来週は、木曜日から4連休。

4連休中にDTM作品は仕上げて、動画を公開したいな。

仕事は適当にやり過ごすかな~
タグ : 日記

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR