FC2ブログ

■access 2020 LIMITED CONCERT SYNC-STR(中野サンプラザ)

今日は、10月10日から始まったaccessのコンサート(ツアータイトルがコンサートとあるので)ツアー(今回のタイトルにはツアーが無いのでツアーと書いていいものかは不明)「access 2020 LIMITED CONCERT SYNC-STR」を観に中野サンプラザに行ってきた。

コロナ禍のためグッズ販売などは無しで、座席によって入場開始時刻が異なる。

座席は2階席の最後尾だったので、入場は最後のグループだった。

座席は前後左右は空席になるような配置で、事前の注意として着席して、発声は控えての鑑賞となっていた。

ステージは、中央上部にミラーボールがあり、そのミラーボールを立方体で包むような感じでLEDのフレームがあった。

ステージ奥は、ミラーボールを囲っている立方体と同じLEDフレームで作ったブースが4つ設置されていた。

このブースには今回のタイトルに有るSTRが示すストリングス担当の方のためのブース。

弦楽四重奏と同じ構成のバイオリン×2、ビオラ、チェロで、左からバイオリン×2、ビオラ、チェロの順番で入っていた。

ステージ中程から前方には、左にシンセブース、右にグランドピアノが設置されていた。

開演はほぼ定刻通り。

リズムとベースが目立つ音数の少ないアレンジの長いイントロで大ちゃんとヒロやストリングスの方たちが入場してHung Me For The Distance。

サビ前のなどの原曲ではシンセストリングスだった部分がストリングの方の演奏になっていて新鮮な感じ。

2曲目はGrateful Circle。
オケはオリジナル準拠だと思うけど、ストリングスが重なっているので少し雰囲気が違って聞こえる。

2曲目の後にMCを挟んで、DRASTIC MERMAID。

ストリングスのリフから始まったけど、オケはオリジナル準拠で、大ちゃんが生で音を足したりしていた。

で、そのままSCANDALOUS BLUEで、オリジナル準拠のアレンジでサビなどにストリングスが入っていてこれはこれでいい感じ。

そのまま、3部作のTEAR'S LIBERATIONが来るかと思いきや、大ちゃんのピアノソロ。

でも、SCANDALOUS BLUEのフレーズからのTEAR'S LIBERATIONのイントロが来て、ストリングスとヒロの歌が入って来た。

2コーラス目はオリジナル準拠のオケが流れて少しテンポが上がったかな。

7曲目は、ストリングスとピアノでSTAY MY LOVE。

この後、MCで鬼滅の刃の話などをしていた。

で、次の曲に行く前にちょっとしたトラブル。
ヒロが使用するタンバリンが出てくるのに時間がかかっていた。

8曲目は、ストリングスとピアノでのFriend Miningで、途中にCAN-DEE GRAFFITIが挟まれていた。

この後、ヒロはアコースティックギター、大ちゃんはエレキギターを持つのだけど、ここでは大ちゃんのギターの音が出ないトラブルがあったが、無事に解決してEspecially Kiss。

アレンジはライブ用アレンジになっていた。

その後はこちらもライブアレンジでSWEET SILENCE、オリジナル準拠のS-MILE GENERATIONと続いて、換気タイムとして15分の休憩。

換気タイム後は、ピアノとストリングスのみでのPALE BLUE RAIN。

その後はMCで、ストリングスの方の紹介などを行った。

13曲目はヒロは再びアコースティックギターで、大ちゃんはインスタライブに使用していたシンセをピアノ音源を演奏してのBright Sight。

アレンジはオリジナルから少しアレンジが加えられていた。

その後はsync paradeで、この曲ではストリングスのリーダーの方がバイオリン型のシンセを持ってブースから出てきて、歪んだ音色で演奏していたかな。

15曲目はEDGE。

最初はストリングスの演奏から入るけど、その後はオリジナル準拠のオケが入ってくるけど、サビとかではストリングスが重なっているので原曲とは違った雰囲気が楽しめた。

その後はLet me go(こちらはオリジナル準拠でストリングスの演奏はなし)、Winter Ring Affair(こちらはストリングスの入ったアレンジ)と来て、SILVER HEART。

SILVER HEARTはbinary engine ver.2007のアレンジで、再びストリングスのリーダーの方がバイオリン型のシンセ(コントローラー)を持ってブースから出てきて演奏していた。

その後は、Heart Mining(オリジナル準拠)、MOONSHINE DANCE(ライブアレンジ)で本編が終了。

アンコールは、何もMCはなく20th Sincerelyで、その後MC、ストリングスの方を呼び込んで話し出すけど、ヒロが途中でぶった切ってストリングスの方の演奏でハッピバースデートゥーユーをヒロが歌って、大ちゃんの誕生日(正確には11月4日)のサプライズ。

その後はFairy Snow、DECADE & XXX(SUMMER STYLE ver.2002)を演奏して終了。

LOOK-A-HEADは、大ちゃんたちがステージからはける時から、観客の退場の間にオケだけ流れていた。

時間的には休憩なども含めて3時間位。

このコロナ禍のため、観客に歌わせるのができないので、MOONSHINE DANCEとかもちゃんとヒロが歌っていた。

ホールツアーだといつもはドラムとギターがサポートで入っているけど、今回のストリングスが入るのは新鮮な感じで良かったかな。

音響も、観客が半分しか入っていないというのもあるのかもしれないけど、ストリングスを聞こえやすいようにしているのか、これまでとは少し違った感じがしたかな。

着席で、声も出せないというのはちょっと窮屈な感じがするけど、横で前編一緒に歌われて迷惑ということがなくなったりするという点ではいいのかもね。

配信で見るのもいいけど、会場に行って演者さんと同じ空間で演奏を感じるというのはいいものだ。

チケットの値段が上がっているから頻繁にはいけないけど、またライブがあったらチケットを取りたいな。

■2020年11月1日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、調査したのを提出して、部長と通話で説明するのをした。

説明自体は特に問題なかったようで、今回調査したものでやりたいことはないかとか訊かれたけど、本当に今回調査した内容のものでやりたいことがなかったのでありませんと回答した。

で、個人的には仕事とは関係ないUnity(最近は全然いじれてない)に興味があると言ったら、社内で開発している製品(ゲームとは別の用途)に使っているとかで、もしかしたら仕事の時間でUnityの学習ができるかもしれない。

ライセンスとか色々あるのでわからないし、部長が別のものと勘違いしている可能性がないとは言い切れないけど…

あとは、前のチームの関連のことで、先週に別の部署から自分が事務処理を行ったことに関してファイルに記載して送り返して欲しいという依頼が来たのだけど、自分は事務処理を行っただけで細かい内容がわからなかったので、元上司にこういうメールが来たからファイルに記載してくださいと送っておいた。

で、放置されてたので、1週間位経過したら上司に確認のメールでも送ったほうがいいのかな~と思っていたら、依頼元の部署から「至急お願いします」という催促のメールが来た。

なので、元上司に「至急お願いします」という催促のメールが来たというのを送った(今度は依頼元の人もCCに入れた)のだけど、金曜日の定時までには返信を返してなかった。

まぁ、これは元上司も良くないのだけど、依頼してくる方のメールの書き方も良くないんだよね。

依頼のメールには具体的な納期が記載されていなくて、受け取った方からすると急ぎではなさそうだからと優先度を下げられてしまう。

その後の催促のメールも「至急お願いします」という記載だけで納期が記載されてなかった。

これが、「○日までにお願いします。無理な場合は可能な期日をお知らせください」という感じで記載しておけば、元上司は「○日は無理です。△日までならできます」という回答を返すことになり、ある程度の担保を確保することができる。

まぁ、それでも無視する人がいないわけではないけど、その場合は上から圧力をかけてもらうことになるのだけど、相手ができる納期を伝えてこなかったとか、自分で△日までにやりますと言ったのにやっていないとかと相手に不備があることの理由を明確にすることができるんだよね。

社内で使用しているツールは、最近はメールソフトでもオンラインかどうか分かるようになってるし、メールでなくても直接チャットが簡単にできるようになっているので、急ぎならチャットで急かせばいいとも思うんだけどね。


その他は、SF的な視点からこの世界を考えてみる(という感じ)という思考の遊び的なものかな?

まぁ、あんまり検証的なものはしていない勝手な考えなので、見当違いな部分も多いと思うので、話半分に聞く(読むかな)ことをおすすめする。

この世界が何者かによって作られたと考えることは理に適っていると思う。

例えば、我ら人類だって、物語だったり、ゲームだったり、創作やシミュレーションによって世界を創造していると考えると、この世界の外(という表現は違うかもしれないけど)のこの世界の存在が観測することのできない存在が、何らかの目的でこの世界を創造したというのはありうることだと思う。

現状、この世界(宇宙)はある時ビックバンによって膨張して広がっていった(いる)という理論が有力であるけど、これは、ゲームに例えて言えばニューゲームでデータを作成(またはゲームを開始)するようなことだと置き換えるとある程度説明がつく。

最初からゲームを始めることで、ゲームのオープニングまでの世界が一気に作成される様は、一瞬でで世界が無から膨張したと言えると思う。

オープニングまでの時間の流れ的なものは?と問われるとあれだけど、この世界より高次な存在だったら、我々の世界では表現できない法則みたいなものがあるのかもしれない(完全な逃げw)

で、その高次な存在はこの世界への介入ができるのかもしれない。

例えば人間に限らず生物の視線でこの世界を観測することができたり、思考に介入することができたりするとする。

これは、小説などの物語的な作品だったら、著者が完全に介入していることになるけど、物語の中ではそれぞれの登場人物が思考した上で行動したことになるし、ゲームの世界ではゲームのキャラクターが何らかの思考を行って行動を決したということになる。

細かい部分は、ゲームであればゲールの世界を動かしたり、行動における選択肢を限定するシステムが動いていて、介入者は限定された選択肢から選択しているとすると、なんとなく納得できると思う(?)

で、もっと深い(?)ところを考えると、この世界の生物の多くが高次な存在(これも多数いる)が、この世界で言うVRみたいな感じで体験していて、この世界のセイブルが死ぬと高次の存在が覚醒して、また別の生物でこの世界を体験できる仕組みになっているとしたら、輪廻転生というのは同じ高次の存在が別の生物を体験しているので、ある意味正しいということになると思う。

また、臨死というのはこの世界のシステムの不具合みたいなもので、臨死体験した人の経験はその高次な世界の情報が流入してきたものだったりすると面白いかなとか思ったり(ちょっと無理があるけど)。

と、以前書いたタイムマシーンのときと似たような思考の遊び的なものを最近することがある。

この世界より高次の存在があったら、高次の世界の法則とかはこの世界では表現できないという逃げの理屈があるから、いくらでも想像が広げることができるんだけどね~


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

11時過ぎに早めの昼食をとって、13時30分頃家を出てドラゴンクエストX 秋祭りへ。

会場は、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)だったのだけど、ハロウィン当日ということもあり、渋谷駅ではなくて明治神宮前駅で下車して会場へ。

代々木公園ではイベントをやっていたり、フットサル場ではフットサルを行っている人もいた。

16時から入場開始とのことだったけど、16時前から入場を開始していたので入場した。

内容は配信があったので興味のある方はそちらを観てください。

座席は前後左右が空席になっていて、事前に募集していたプレイヤーのキャラ画像のプレートが座席の上に置かれていた。

観客席として確保している席は、空席がチラホラあった。

自分もハロウィン当日の渋谷は怖いな~と思っていたので、当選したけど来なかった人が多少はいたようだ。

キャラで出演している声優さんの朗読劇を生で観ることができて楽しかった。

帰りも渋谷駅ではなく、明治神宮前駅から帰ったのだけど、人で込み入っているという事はなく、楽に帰ることができた。

帰りの途中で飲食店で夕食でもと思っていて、北千住の駅中のてんやに行こうかと思っていたけど、ちょうどいいタイミングで乗り継ぎできたので、夕食は自宅最寄り駅のコンビニで買って家で食べた。

帰ってきてからは、あつまれ どうぶつの森のハロウィンイベント、ドラクエX、FF14とゲームをプレイしていた。

家に帰ってきたのは21時過ぎだったので、あつまれ どうぶつの森のハロウィンイベント自体は問題なかったのだけど、仕立て屋が21時で閉まってしまっていて、日課の持っていないファッションアイテムの購入ができなかったので、初めて時間操作をしてしまった…

その後は、ダラダラしてたら4時になっていた。


今日は11時頃起きた。

少しダラダラして、12時30分過ぎに出かける。

昼食はガストで摂った。

今回はひれかつ丼にした。

ドリンクバーをつけて税込み1010円だったので、株主優待券とTポイントを使用して実質無料で食べてきた。

その後は、イオンタウン七光台に行ってきた。

ダイソーで、仕事用のノートPCの下に置く台にできるものがないかと探してみた結果、A4ファイルサイズのファイルフォルダーとかいうプラスチックケースがあったので購入してみた。

現状でも雑誌を置いてノートPCの高さを多少高くしているのだけど、まだ足りなかったのでね。

ノートPCはデスクトップPCと違って姿勢が悪くなる要素がいっぱいなので、短時間の使用ならいいんだけど、長時間使用するのはつらい。

帰ってきてからは、ドラクエXとあつまれどうぶつの森をプレイして、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

このブログを公開した後は、FF14をプレイする予定。


来週は、火曜日が休みでaccessのライブに行く。

なので水曜日も休むと上司には伝えてある。

仕事をする日数が少なくて済むのがうれしいところ。
タグ : 日記

■2020年10月25日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、調査は来週の月曜日に報告することになっているんだけど、細かい指示はないので自分の裁量でこのくらいでいいかな~という所まではやったので、あとは寄せ集めてきたものの文章の体裁を整えたりするくらいなのと、実際通しで見てみてわからない用語みたいなものを調査したりするくらいで、そんなに忙しくは過ごさなかった。

あとは、毎年恒例の今後のキャリアをどうするのかと言うのをWeb入力して上司と面談するやつを行った。

記入内容は、例年通り「ストレスを溜めないでできる範囲のことでマイペースでやりたい」ということを全面に押し出して記入しておいた。

この入力というのが異動前から開始されたからか、面談は前のチームの上司と行ったんだけど、前の上司は実際に自分が日ごろ話している内容を書くとは思わなかったのか、「このままじゃひ~たさんはダメになるよ。考えを変えたほうがいい」と諭してきた。

まぁ、ある意味この上司の反応は正しいのだろうけど、今の考え方になったのにはこれまでの経験の積み重ねがあるので、そう簡単には変わらない。

元上司は、仲間と1つのものを作り上げることの良さを説いてきたりしたけど、昔はそういうのをやっていて、それによってストレスが溜まったりしてきたのもあって今の考えになったこととかを話たりした。

「期間限定で頑張ってみたら」とかも言ってきたけど、「頑張ってしまったら頑張ったところが標準となって、頑張ってもやる気が出なかったときに辛くなる。頑張るなら仕事以外のことで頑張りたい」と反論した。

頑張ったところで給料が格段に上がるわけでもないし…

具体的に何をどう頑張るのとか訊いて、反論すればよかったな~と後で後悔したけどw

あとは、「これまでも同じようなことを書いて提出してるから人事はもうこういう人だと知っているはず」と言ったら、元上司は「社員がたくさんいるから人事は全部見てないだろう」と言ってきたのに、記入する内容を変えるように諭してくるのは矛盾してるよな~と後で思ったりした。

元上司は「これじゃあ承認できない」みたいなことを言っていたけど、「承認されなかったら書き直しですか?」と訊いたら、承認してないけど面談はしたということで処理は進むようなことを言っていた。

「仕事をしているうちに今の考えになったのならまた考えが変わることもあるはずだ」というようなことを言ってたけど、「長年の積み重ねで変わったので、今すぐに変わることはありませんよ」と返したら「このままひ~たさんは考えを変えるつもりはないだろうから」ということで終了した。

まぁ、本当に心配して言ってくれたのか、何か内容によってはちゃんと面談したことになって無いと思われて元上司の評価が下がるとかがあるのかはわからないけど、心の片隅の奥にでも置いておくかな~


その他は、他の部分が長くなったので、今回は省略(最近ここは最後に書くことが多い)。


ということで週末の記録。

土曜日は11時過ぎに起きた。

少しダラダラした後、スーパーに昼食と飲み物の補充をしに行ってきた。

帰ってきてからは昼食を食べて、ダラダラYouTubeと家を見た後、歯医者へ行ってきた。

先週、レジンを詰めた部分が欠けて、今度は被せ物をしたほうがいいと言われていたと書いたけど、歯医者さんにどちらにするかと訊かれたので、また詰めてくださいと言って詰めてもらった。

被せ物の場合、周囲を削って金属を被せるという説明を受けて、「削るの嫌だな~」となったので詰める方を選択したw

歯が欠けるのは、ちょっと心当たりがあって、寝てるときに無意識に思いっきり噛んでカチン!ってなって目が覚めることがよくあったりして、最近は夜寝る時はアマゾンで購入した高くはない汎用の歯ぎしりガードみたいなのをつけるようにしている。

歯医者さんでちゃんとしたマウスピースを作ったほうがいいのかもしれないけど、現状は汎用の歯ぎしりガードをつけてる時にカチンと噛んで目が覚めることがないから大丈夫なのかな~

夜寝る時以外でもちょっとウトウトしたときとかにも、カチンと噛んでる時があるので、そういうときでも意識して歯ぎしりガードをつけるようにしないといけないかな~

詰めた後は、歯石がついているということで、クリーニングもしてもらった。

これまでは年に1回行っていたけど、歯石が付きやすいようなので半年に1回来るようにしたほうがいいですと言われたので、今後は半年に1回行くことにしよう(よくネット記事とかでは半年に1回歯科医に行ってクリーニングしてもらいましょうとか書かれてたりするので、半年に1回通うのが標準みたい)。



久しぶりに電車で出かけたので、帰りに少し買い物をして帰ってきた。

夜は、昼間にあつまれ どうぶつの森やドラクエXをプレイできなかったのでして、FF14を23時過ぎまでプレイしていた。

深夜は、DTM作業を少し。

最初は、最近作ってバックアップバージョンを作成してなかった曲のバックアップバージョンを作っていた。

バックアップというのは、自分の使用するDAW(制作ソフト)のCubaseの機能で、製作途中で使わなくなった音声ファイルとかとのリンクを外したりしたプロジェクトファイルを作成する機能(現在あるプロジェクトファイルと別の場所に保存するので使用した音声ファイルとかだけコピーされる)。

例えば、音声トラックにAというファイルを読み込んだけど気に入らないから、トラックからAの情報を削除してBというファイルを読み込んで曲を完成させた場合、Aというファイルを読み込んだという情報がプロジェクトファイルには残っていて、Aのファイルを手動で削除したりすると、プロジェクトファイルの読み込み時に、「Aのファイルがありません」とエラーが出るようになる。

実際には使用していないから問題はないけど、読み込み時に毎回エラーが出るのは嫌である。

一方、Aをそのまま残しておいてもいいけど、使用していないけどAのファイル分無駄にディスクの容量を食ってしまう。

自分の場合は、音声ファイルを扱うのはボカロ部分だけなのでそんなに実害はないけど、生楽器の演奏だったり、人のボーカルなどを録音する場合は、何テイクも録音していい部分だけを用いるということをするので切実な問題だと思う。

ということでバックアップ機能で、不要なファイルを削除して保存するというオプションを使用して、不要なファイルとのリンクしていない状態のプロジェクトファイルを作っていた。

その後は、新しい作品(カバー曲)に手を付けようかと準備していた。

で、色々していたら4時過ぎていた。


今日は、11時過ぎに起きた。

12時過ぎに昼食を買いにコンビニに行ってきて、帰ってきてからは昼食をとって、仮面ライダーの録画は観ずに、クレヨンしんちゃんの録画だけ観て、ドラクエXとあつまれ どうぶつの森をプレイ。

仮面ライダーは、現在仮面ライダー セイバーという作品が放送されているのだけど、何か戦隊シリーズに雰囲気が似ている感じがして(最近の戦隊シリーズは全く観ていないけど)観るのがつらくなっていたので思い切って観ないことにした。

仮面ライダーの良さは、シリアスな面があったり、ある程度リアリティがありそうな雰囲気が良かったんだけど、今回のセイバーは自分には微妙で合わないみたい…

まぁ、子供向け番組で、自分はターゲットではないのでねw

で、あつまれ どうぶつの森も17時過ぎに日課は終えたので、17時過ぎからブログを書き出したけど、途中風呂と夕食をはさみつつも、今は20時50分だったりする(文章の確認とかをしていたら21時を過ぎてしまった)。

これを書き終えたら、21時過ぎからはあつまれ どうぶつの森で流れ星が来るので少しプレイして、FF14の流れかな。


来週は、土曜日にドラゴンクエストX秋祭りがある。

観覧に応募したら当選してしまったので観に行くつもりだけど、会場は渋谷の某所で第2部(夜の部)で19時30分終了予定なんだよね。

ハロウィン当日だと気付かずに応募したけど、渋谷というのがヤバそうな感じがして大丈夫かな~

渋谷駅周辺に近づかなければ大丈夫なのであれば、帰りは渋谷駅じゃない駅から帰ろうかと思っている。

仕事は適当にやり過ごしたい。

タグ : 日記

■2020年10月18日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、部の方針説明があった。

今回はオンライン上で、資料の内容しか話していないのと、自分には関係ないことばかりだったので、一応音声は流しつつも聞き流していると行った感じ。

これまでのように会議室とかでやっていた時は寝てたりしたんだけど、オンラインでこちらからの音声はミュートでいいので、別の作業とかし放題なんだよね。

それでも、自分のチームの上司が説明する時はそれなりに聞いてたけど、自分の仕事はその他と書かれていて、そのチームで進行しているプロジェクトには参加しないことがわかったので、関係なさそうな部分は聞き流していた。

あと、これまでいたチームの説明の中では、コミュニケーション不足だからと言うことで、会議の数を増やしたり、1日1回は上司がメンバーに話しかける(通話かチャットかは記載されていなかった)とかあって、自分からするとうざいだけだったので、異動して正解だったのかとか思ったりした。

で、その後、部長から通話できないかと来たので通話したら、とりあえずの業務としては、ひ~たさんの制約からすると与えられるものがないので、テーマを決めて調査して部長に報告するということを行うこととなった。

部長は、4月に行った前の上司と総務とかを交えての産業医との面談に出席していたので、こちらのことはある程度わかっていることになっているのだけど、所々解釈のされ方がおかしい部分があるようだ。

一部は指摘したけど、指摘しきれない部分もあったし、自分でもわかっていない部分があるので、おかしい部分があってどうしても修正したいことがあったら修正していこうかな~と思った。

部長と話している中で、今いる部署が以前他部署の手伝いをしていた部署で、今は出向している人からのメールでの質問での回答の無視とかが続いたので、パワハラ窓口に相談してその業務からは外れることになった件を話したら、部長はその人に出向を持ちかけた人で、自分がパワハラ窓口に相談したために出向になったわけではないことがわかった。

ただ、その人の性格には問題あるというのは認識していて、名言はしなかったけど遠くない未来に出向先から戻ってくるっぽくて、「一緒に仕事をさせないようにしないといけないかな」と言っていた。

とりあえず半年は調査をする業務みたいで、基本部長と直接やり取りするだけで、チームに所属する意味はないのだけど、部付きにしたら部での連絡事項を個別に伝えなくてはいけないというのもあって、今回のチームの所属にしたようだ。

ただ、部長からは週1のチームの会議に出たくなかったら出なくてもいいと言われたけど、連絡事項とかがあると思うので出ますと言っておいた。

今年度は、上期は事務所理系で下期は調査業務なので、評価は低くなって来年のボーナスは下がるだろうな~とは思ったけど、まぁ、職を失って収入がなくなるよりはマシかな~ということで受け入れるしか無いかな。

その他は、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかについて。

現在、アニメで第3期が放映中だけど、この度原作の16巻が発売された。

自分は、最初はアニメから入って、その後原作に手を出した。

原作は、物語としては終盤に差し掛かろうとしているのか、とあるキャラの正体が判明したりした。

内容としては、主人公がラノベお決まりのハーレム状態だったりするのは置いておいても、設定が凝っている。

神が人間などの様々な種族が住む下界に降りてきて、恩恵を与えることで人間離れした力を与える女とができるという設定で、その恩恵によって表されるステータスが、レベルだったり、敏捷性 F XXXとかRPGのパラメータが設定されてたりする。

で、この作品に出てくる神をはじめ様々な登場人物が、いろいろな神話をモチーフにしているという点。

ロキとかヘファイストスとか名前がまんま使われているんだけど、その周辺の登場人物とかも神話に出てくる人の名前で、神話にあった登場人物の特徴とか性格とかを反映している部分も多い。

で、今回の16巻の内容も、神話を知っているとそうなのか~と納得できる内容だったりする(そういう自分は読んだ後にその登場人物で検索して納得したんだけどね)。

あんまり書くとネタバレになるのでこのくらいにしておくけど、元ネタの神話をうまく取り入れながらオリジナルのストーリーを展開している作者の大森藤ノさんはすごいな~と思う。

個人的には原作はアニメで読み取れなかった細かい部分が文字で読み取れるので、原作をおすすめするんだけど、気になった人はアニメから入ってみるのもいいと思う。

コミック化もされている部分もあるので、コミックからでもいいかも(自分はコミックは読んでないのでどのくらい原作に忠実かはわからないけど)


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

外は雨が降っていたので、出かけずに家の中で過ごした。

オリジナル曲の作詞が全然進まないのでDTM作業をしていなかったけど、オリジナル曲を一旦止めて別の曲に手を出そうかな~と思いだして、深夜に作業をしようと思ったけど、FF14を思った以上にプレイしてしまってやらずにダラダラしてしまった。

あと、あつまれ どうぶつの森で流星群の日で、昼間日課をこなしたときに、夜もプレイしなくちゃと思っていたのだけどすっかり忘れてしまっていた…


今日は11時頃起きた。

天気が良かったのと、昨日は雨でスーパーに飲み物などを買いに行けてなかったので、自転車ででかけた。

昼食は株主優待券の消化のためガストへ。

ガストの株は下落が続いていて損しまくってるんだけど、今ある1000株は長期で保持して株主優待をもらっていこうと思っているので売る気はない。

ただ、今が底値でこれから上昇傾向にあるならいくらか買い足しして、多少上昇したときに売れば、高いときに買った分の損益も相殺できていいかな~と思うんだけど、見極めが難しいところ。

頻繁にガストに行っていると、季節のメニューも変わらないので食べたいものがなくってくるけど、今回はやわらかおろしひれかつにした。

ソースじゃなくておろしポン酢を掛けて食べるので、あっさりしていて美味しくいただけた。

で、支払いをしてスーパーに寄って買い物して帰ろうと思ったときに、口の中に違和感が…

家に帰って見てみたら歯が欠けていた…

昔、虫歯になって神経を抜いてレジンを詰めていた部分の一部が欠けていた。

主にレジンの部分が無くなっていたけど、元々あった歯ももしかしたら少し欠けてしまったかもしれない。

以前、歯医者で診てもらったときに、「その詰めた部分が劣化してきてるから、今度はかぶせたほうがいいかな」と言われていた場所なので、今度はかぶせることになるのかな~

とりあえず、行きつけの歯医者に電話して予約をとった。

急患で診てもらうという手もあったんだけど、来週の土曜日に取れたから大丈夫かな~

それまでに悪化したら、仕事を半休したりして急患で診てもらおうかな。

その後は、仮面ライダーの録画を観て、ドラクエXの日曜日にやることをやって、あつまれ どうぶつの森も日課を終えることができた。

そして、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

このブログを終えたらFF14をプレイかな。


来週も、仕事はまったり時間多めでやり過ごしたいな~
タグ : 日記

■2020年10月11日

今週は、木曜日に休んだので、4日在宅勤務だった。

9月に祝日があったとは言え、前回有給休暇で休んだのが9月3日だったので、いつもよりは期間が空いて休んだな~

水曜日の夜に休みますメールを送っておいて、木曜日は11時近くまでゆっくり寝てた。

休日の前の日だと4時頃まで起きているのが普通になってしまっているけど、こういう時はいつもどおり24時過ぎに寝るので睡眠時間が稼げるんだよね~

木曜日は天気が良くなかったので、外に出ることはなく、録画したものを観たりゲームをしたりして過ごしていた。


仕事は、まだこれまでいたチームの仕事の継続だったので、まったり時間が多め。

異動先の上司は水曜日頃まで忙しくて水曜日まで放置されていた。

チームの定例会議とかが木曜日であることが水曜日にわかったんだけど、木曜日に休む気満々になってから知ったので、休むのを優先してしまった。

金曜日は特に新しい上司から新しい業務とかを依頼されること無く終わった。

来週に部の下期の方針説明があるのでそのときに何をやらされるかとか知らされるのかな~


その他は、あつまれ どうぶつの森はいつまでプレイするのか?について。

発売して半年以上が経過したあつまれ どうぶつの森。

自分が購入したのは4月になってからなので、ちょうど半年くらいプレイしていることになるかな。

このゲームは終わりがないので、いつやめても問題ない…

発売してしばらくは、知り合いがプレイしている島に行ったり、Twitterでカブ価の高くて公開しているところにカブを売りに行ったりしていたけど、最近は貯金も3000万ベルとかあって使わないので、カブも買わなくなったし、Twitter上の知り合いの人もプレイしているとか島を解放したとかのツイートをしなくなったので、基本一人でプレイしている。

とりあえず、一旦休む日とかを作るともういいやとなりそうなので、最低限の日課を設定して短時間でも毎日プレイしようとはしている。

とは言え、毎日の日課だけでも1時間はかかるんだけどね。

あとは島を完成させたらやらなくなるだろうとは思っているので、完成させてない…というかまだ完成形が見えてないので、完成させることができない。

島は見栄えと実用性のどちらを取るというのもあるかな~

例えば、島の木を揺らして1日2個家具を入手できるんだけど、壁などに囲まれて揺らすことのできない木を作ったとすると、その揺らせない木に家具が有ると嫌なので、そのような状態を作らないようにしている。

あとは金のなる木を植えるスペースや花の交配を行うスペースを確保したりしていたりする。

コンセプトなどを重視して実用性を排除して島を作っている人は、無理してそんなスペースを用意したりしないと思う。

で、そのコンセプトに沿った島ができてしまうと、一段落ついたとなって自分の場合はやめてしまいそうなので、実用性を重視している。

まぁ、コンセプト重視の島を思いつかないというのもあるかな~

変に凝って、道が入り組んで島の各施設へのアクセスが面倒になったりするのも嫌だからな~

とりあえず、任天堂がアップデートを続けてくれる限りはやっていきたいとは思っているけど、何らかの要因でもういいやともならないとは言えないかな。

こんな事書いて、すぐに辞めたりしてねw

ただ一番の悩みは、年越しをどうするかな~

ドラクエXとFF14とあつまれ どうぶつの森のどれで行うか。

SwitchとPCの2つで同時起動できるので、あつまれ どうぶつの森(Switch)とドラクエX(PC)、あつまれ どうぶつの森(Switch)とFF14(PC)、ドラクエX(Switch)とFF14(PC)の組み合わせになるんだよな~
悩むw


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

台風が関東の方へ向かってきていて雨が降っていたので、出かけること無く過ごした。


今日は、11時頃起きた。

台風は関東の南の方へ行ったおかげか、天気が良かったので昼食と土曜日に行けなかったスーパーへ。

昼食は株主優待券を使うためにガストに行った。

そうそう、9月20日の記事で1000株以上だと秋は33000円、春は36000円分の優待券がもらえると書いたけど、9月10日の時点ですかいらーくホールディングスが株主優待の見直しを発表していた。

1000株以上だと、春と秋各17000円と約半額にまで減額されることになった…

ただ、自分の場合は株主優待券を消化するために週1以上のペースでガスト等に通う必要があったから、減額されてよかったかな~

それでも、他の株主優待に比べるとまだまだお得だと思う。

帰ってきてからは、仮面ライダーの録画を観てから、ドラクエXの日曜にやることと、あつまれ どうぶつの森をプレイしていた。

風呂と夕食の後に、このブログを書き始めたんだけど、知り合いのゲーム配信を観ながらやっていて、時々コメントしてたのであまり進まなかったw

このブログを書き終わった後は、FF14をプレイする予定。


本来なら、明日は休みだったんだけどな~
延期されたオリンピックのせいで…

まぁ、来週も適当にやり過ごしたい。
タグ : 日記

カレンダー

11 ≪│2020/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR