fc2ブログ

■2023年12月31日

今週は、金曜日から年末年始休暇だったので、4日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずまったり時間が多め。

木曜日が仕事納めで、納会はOKになってたみたいだけど、自分の部署は納会はなかった(やっても参加しないけど)。

納会はオフィスの会議スペースとかでやるのが通常なんだけど、都内のオフィスは社食もないので料理の用意が面倒だし、フリーアドレスでスペースが無いから無いのかと思ったけど、別にやっても良いみたいだった。

その代わりに、自分の部署では年明けに懇親会と称した新年会があるのかな。

参加しないけどw


フリートークはお休み。

日曜日と大晦日が重なって、恒例の年末記事もこのあと書くので、今週のフィリートークはお休み。

日曜日の通常記事と年末記事の順番をどうしようかと悩んだ結果、通常記事をいつもより早めに書いて、年末記事も夕方までに公開することにした。

良いお年を」って書いた後に、「なんとかやり過ごしたい」で終わる記事が来るのはおかしいしねw


ということで、週末の記録。

金曜日は、10時過ぎに起きた。

少ししてから、昼食などを買いにコンビニとスーパーに行ってきた。

午後と夜は、ドラゴンクエストモンスターズ3をプレイ。

あと10体でモンスターをコンプリート(マックコラボのは除く)するところまで持っていった。

深夜は、プライムビデオで見放題になったばかりのザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを観た。

マリオの関するゲームネタがいっぱいで面白かった。


土曜日も10時過ぎに起きた。

少ししてから自転車で出かけて、バーミヤンで昼食。

期間限定メニューの本ずわい蟹と海鮮の熱々おこげを注文した。

これは、テーブルで店員さんがおこげに餡をかけてくれる。

おこげ自体の量はチャーハンとかに比べると量は少ないけど、餡の具が沢山なのでお腹は一杯になった。

その後は、ダイソーで買い物をして帰ってきた。

帰ってきてからは、ドラゴンクエストモンスターズ3を夜までプレイしていた。

コンプリートまで残り10体だったのを、攻略サイトを観ながら、時にはダウンロードコンテンツの追憶のモグダンジョンを利用して、無事コンプリート完了した。

12月1日に発売して30日で110時間以上プレイしてたので、平均すると1日3時間以上プレイしていたことになるw

ストーリークリア後は、配合してレベル上げしてまた配合…の繰り返し作業だったからな~

とりあえず、次はドラゴンクエストモンスターズ3で中断していたタクティクスオウガリボーンを進めていきたいところだけど、年末年始のセールで気になっているゲームも有ったりするからどうなるかな。

そのあと、深夜はDTM作業をしていた。

オリジナル曲のアレンジを進めて、後は微調整してミックス作業してと言う感じかな~


今日は、10時30分頃起きた。

昼食は家にあるもので済ませて、このブログを書いている。

この後、大晦日恒例の記事を書く予定。


来週は、1月4日までは会社の年末年始休暇なんだけど、1月5日はなるべく有給休暇を使用して休めと言われているのでお休み(休めと言われなくても休んでいたけどw)なので、11連休なんだな~

まぁ、なんとかやり過ごしたい。
タグ : 日記

■2023年12月24日

今週は、月曜日に休んだので、4日在宅勤務だった。

月曜日は、主にドラゴンクエストモンスターズ3をしてダラダラ過ごしていた。


仕事は、相変わらずまったり時間が多め。

今週は上司が休暇を取得した日があったんだけど、「緊急の際は携帯電話に連絡して」と言うのは管理職だから仕方のない部分があるとは思う(基本は上司の上司等の他の管理職に相談で解決しようとしなくてはいけないけど、その上司でないと解決できない事もあるかもしれない…)。

自分のチームでは、業務開始、終了時にMicrosoft Teamsのチャットに入力する事になっていて、上司が親指を上げたマークでリアクションをしているのだけど、休暇中のはずなのにリアクションがついたんだよね。

PCを起動すると勤務時間として記録されるから多分会社支給のスマホからだと思う。

昔は管理職は幹部社員なので残業とか関係ないと言われていたが、現在は管理職も残業時間に限らず業務時間を厳密に管理するようになったような気がしたんだけど、会社支給のスマホからMicrosoft Teamsのチャットにリアクションをするのは問題ないのかな~と思ってしまった。

あと、仕事とプライベートは完全に別にしたい人が見ると、「これだから管理職はやりたくない」と思われると思うんだけど(実際、自分は嫌だしw)、どうなのかな~


フリートークは、「年賀状」について。

今週、来年の年賀状を書いて出してきた。

以前は、インクジェット用の年賀はがきと、本屋などでこの時期になると発売されるイラスト集を購入して、年賀状ソフトを使用して印刷していたんだけど、5年位前にプリンターがちゃんと印刷できなくなった時に年賀状の印刷サービスを利用して以降、印刷サービスを利用するようになった。

印刷サービスを継続利用した具体的な理由は、プリンターで印刷することが年賀状くらいしか無くて、使わないで放置しておくとプリンターのヘッドが詰まって故障するので、買い替えてもすぐに壊れそうだとなってプリンターを買い替えなかった(当時のプリンターは、複合機なので現在はスキャナー専用機として使用)のと、年賀状を出す枚数が多くなかった(20枚以下)ので、コストが印刷サービスを使用した方が安く抑えられることかな。

ただ、宛名は自分で手書きしなくてはいけなくなった。

印刷サービスにも宛名を印刷してくれるサービスがあるのだけど、たまにメールでやり取りする高校時代の友人間とは年賀状の喪中確認や住所確認が大体12月に行われていて間に合わないので、宛名は自分で手書きするようになった(自分の利用している印刷サービスは9月に発注すると割引が効くので、自分は9月中に発注してしまう)。

それでも、イラスト集から自分でイラストを選んで組み合わせてとかやる時間に比べたら、時間もコストも抑えることができているからいいんだけどね。

ただ、つい先日、来年の秋以降に郵便料金が値上げされるとの発表があり、はがきの値段も63円から85円に値上がることが発表された。

年賀状に限らずはがきを含めた郵便物の減少や配達にかかるコストが高くなっているので、値上げは仕方のないことかもしれない。

はがきに関しては1枚あたり22円の値上げになり、自分の場合は20枚も出していないので400円弱の値上がりで済むけど、大量に出す人は痛いのではないかと思う。

そんな中、値上げと関係なく年賀状じまいをする人も増えてきているとネットニュースにもなっている。

先程書いたメールでたまにやり取りする高校時代の友人の中にもフェードアウトしていくと書いていた人がいて、今年の正月にその友人からは年賀状が届いていなかったので、そういうことだったんだと納得した。

それを見た直後に、今回の値上げのニュースが来たので、自分も年賀状じまいしようかな~とか思った。

ただ、年賀状でしかやり取りをしていない、年賀状以外の連絡手段を持たない人もいるのでどうするか悩みどころ。

それで、値上げのニュースの後に年賀状を書いたので、会社の最初に配属された時にいた部署で個人情報保護法で厳しくなる前から年賀状のやり取りをしていた人に対しては年賀状じまいすることにした。

14年程いた部署から異動した後、同じ部署じゃないからか年賀状を貰わなくなった人もいた中、数人は送ったら返ってきていたのでやり取り続いていたけど、今後仕事でもプライベートでも絡むことは無さそうだし、ネットで年賀状じまいの例文を見て書いて送った。

高校時代の友人以外のその他の年賀状でしかやり取りしていない人とは、関係が切れても問題ないと言ったら問題ないのだけど、会社関係の人よりは優先度が高いので今回は見送った。

自分は、「年に1回だけなのでいいかな~」とほぼ惰性で年賀状を送っている感じで、更に値上げが来てコストが許容範囲を超えたら送る範囲を絞っていくかな。

とは言っても、印刷サービスの最低受付枚数とかあるから、高校時代の友人間で年賀状を送り合うのをやめようとなったら送る枚数が一気に減るので、完全に年賀状じまいしてしまうかもしれない…

と、長々と年賀状に関して書いたけど、2024年の元旦に確実に届く年賀状受付期限は12月25日までなので、このブログを12月24日の間に読んだ人で、年賀状を元旦に届けたいけどまだ書いていないと言う人は、急いで書いて12月25日のポストの集荷受付の時刻までにポストに出すか、郵便局に直接持ち込むかをして下さい。


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時頃起きた。

少ししてから、自転車で出かけてかつやで昼食。

最初はいつものカツ丼ととん汁にしようかと思っていたけど、何となくメンチカツが食べたいと思ったので、メンチカツ定食を注文した。

カツ丼と違ってボリュームがあるけど完食することができた。

帰りはどこに寄ることもなく帰ってきた(ただ片道30分サイクリングしてかつやに行っただけw)。

帰ってきてからは、月に1度のデータバックアップ作業をして、ドラゴンクエストモンスターズ3をしていた。

攻略サイトを見ながらモンスターを全種類仲間にする作業なんだけど、配合する際にレベル100(最大)にしておくと子孫のパラメータ補正が最大になるというのを見たので、メタルキングの出現場所を周回してレベル100にしてから配合して、レベル100にして…と言う作業を繰り返していた。

配合でしか作れないモンスターを複数配合しないといけなかったり、配合が面倒なランクの高いモンスターが複数必要になったりするので、一度仲間にしたモンスターが出現するダンジョンのダウンロードコンテンツは購入してしまった。

現在80%くらいなので、コンプリートも近いかもだけど、フィールドのタマゴでしか仲間にならないモンスターもいるらしく、タマゴマラソンも必要になるかも…

夜から深夜にかけてはDTM作業。

先日初音ミクNTで作成した音声をCubaseに取り込んで、調整しつつアレンジを進めていた。


今日も10時頃起きた。

少しドラゴンクエストモンスターズ3をしてから、昼食は家にあるもので済ませた。

その後は、ドラクエXの日曜日にやることをしていた。


来週は木曜日まで仕事で、金曜日から年末年始休暇。

それ以外はこれと言った予定はないかな~

なんとかやり過ごしたい。
タグ : 日記

■2023年12月17日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずまったり時間が多めだった。

これと言って書くようなこともなく平穏に過ごした。


フリートークは「職場の忘年会」について。

ここ最近は忘年会シーズンなので、ネットニュースでは会社の飲み会(忘年会)に関するニュースが目に付く。

Yahoo!ニュースでは11月に見た記事が日付だけが変わって転載されていたものもあった。

ここ最近は、忘年会自体がなんとなく全員強制参加だったのが、強制参加状態だと残業扱いになる場合があるなど弁護士が解説する記事などが出てくるようになり(ここ数年毎年忘年会以外の時期でも職場の飲み会ネタとして定期的に出てきている)、参加が任意になっている職場が多いのではないかと思う。

あとは、先輩の空いたグラスにお酌しろとか飲み会のマナーみたいなものも定期的に見る。

コロナ禍が開けて初めての忘年会ということで、今年新しく出てきたみたいに見えるけど、忘年会は必要、不要みたいなものも昔も有ったような気がする。

今年もちょこっとは見たけど、一発芸などの余興はパワハラになる可能性があるというのは、アルハラ、パワハラが浸透してきて少なくなったかな。

後は幹事ネタ。

若手が幹事をやりたがらないと言う記事から、幹事をやると仕事における色々なスキルが身に付くとか何とか。

自分は、10年程前から会社の飲み会に参加することはしなくなったので、自分の職場の最近の飲み会がどんな状況なのかはわからないけど、自分も就職した最初の年は、忘年会、納会、送別会、新人歓迎会で幹事をやらされたな。

同じ部署に自分を含めて3人配属されて一緒に幹事をやったのでそんなに苦ではなかったけど、甲殻類アレルギーの人と魚を食べない人がいたのと、居酒屋チェーン店系はNGというルールが有ったので店を選ぶのが大変だった記憶がある(甲殻類アレルギーは仕方がないけど、魚を食べない人はただの好き嫌いの部長だったので「何で?」と思ったりした)。

忘年会自体は、部署が技術系の人がほとんどだったからかは不明だけど、別に飲み会マナーとか知らなくても問題なかったし、一発芸とかやらされることはなかったな~

幹事はとりあえず新人がやるものというのがあったけど、数年は毎年新人が配属されていたので1年で幹事から開放されたのでいい思い出で片付けられるけど、幹事をやりたいかと言うとやりたくなかったな…

その後、新人が入って来ない時期があったけど、幹事は自分より後輩の人が大体やっていたような気がする。

その後、飲み会に参加しなくなって、新人の時からやっていた製品の部署ではなくなって、部署の人の顔も覚えることも無くなったので、幹事をやっているのが新人かとかわからなくなってしまった…

今の部署の今年の忘年会の出欠の案内メールは、上司から来ていたので上司が幹事をしていたのかもしれない。

その前にあった、下期の説明会の後の懇親会の幹事も前の上司が幹事をしていたみたいだし。

でも、先日来た忘年会より大きな範囲で開催する新年会の出欠確認のメールは、今年配属された新人からだったような気がしないでもないので、新人に幹事をさせるという慣習は基本変わらないのかもしれない。

今、自分に幹事をやれと言ってきたら、「参加しないので別の人にお願いします」か、以前Togetterでまとめられてたけど、「幹事権限で中止します」にするかなw

まぁ、参加したい人で企画して、参加したい人だけでやってくれればいいかな。

友人との忘年会は大歓迎なんだけどねw


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

少ししてから自転車で出かけてガストで昼食。

何を食べようかと迷った結果、焼き九条ネギと大葉おろし和風ハンバーグを注文した。

たまに食べたくなる和風ハンバーグ。

大根おろしで食べるのがいいんだよね。

帰ってきてからは、ダラダラして眠たかったので少し寝たりした後は、ドラゴンクエストモンスターズ3をプレイしていた。

とりあえずクリアとなってスタッフロールが出るまでは金曜日の夜にクリアしたんだけど、その続きをやってストーリーは全部クリアした。

その後は、全種類仲間にするための作業を開始して、攻略サイトを見ながら特殊無い配合でしか生まれないモンスターを作るために、スカウトしたり、メタルキングが出現する場所を周回してレベル上げしたりする作業をしていた。

今作は、メタル系モンスターだけが出る場所がないみたいなので経験値稼ぎが少し面倒かな。

24時頃までやった後は、DTM作業をした。

本当はもっと早くに始めようと思ってたんだけど、ドラゴンクエストモンスターズ3の止め時が見つけられなくて、24時開始になった。

とはいえ、初音ミクNTへの入力作業だったので、2時間位で一通りの入力が完了し、音声ファイルを出力した。

次回は、次回はDAWで取り込んで、歌と合わせてアレンジを作り込んでいく予定。


今日は、10時30分過ぎに起きた。

11時過ぎに早めの昼食を食べて、少しダラダラして、13時30分頃家を出て歯医者に行ってきた。

半年に1度の定期検診で、少し前から気になっていた上の前歯が指で触った感じではぐらついてないんだけど、歯の裏側の歯茎の部分を舌で押すと何か動いたような気になる感触がするのを話した。

診てもらったんだけど、特に問題があるようには見えなくて、あるとしたらその部分は歯並びが良くない部分なので、隣接する歯に押されている可能性があるとのことで、更にひどくなったり問題があれば言って下さいで済んだ。

とりあえず、歯周病とかが原因ではないみたいで安心した。

虫歯とかは特に発見されなかったので、次回はまた半年後になった。

帰りに、ビックカメラとミスタードーナツに寄って買い物をして帰ってきた。


来週は、これと言った予定はないかな~

もう12月も後半で、23年も終りが近づいてきた。

何とかやり過ごしたい。

タグ : 日記

■2023年12月10日

今週は、1日休んだので4日在宅勤務だった。

休んだのは、日曜日にaccessのライブに行ったからで、月曜日はゆっくりしたいとなって休んだ。

有給休暇もまだ10日以上残っているし。

昼食は、マックに行ってグラコロを買ってきて食べた。

あとは、ドラゴンクエストモンスターズ3をプレイしたりしてダラダラ過ごしていた。


仕事は、相変わらずまったり時間が多めだった。

下期が始まったときの目標管理の面談で、上司から「新しい仕事があるかも」と言われたけど、それから全然音沙汰ないんだよね~

まぁ、こっちとしては楽だからいいんだけどw


フリートークは、「ドラゴンクエストモンスターズ3」について(いいネタが思いつかなかった…)。

先週の金曜日に発売されたドラゴンクエストモンスターズシリーズ最新作の「ドラゴンクエストモンスターズ3」。

現在30時間以上プレイして、ストーリーは終盤近くだと思われる。

個人的には普通に面白く楽しんでいるのだけど、ネットの評価を見ると色々指摘されている部分もある。

モンスターズとして配合して強化していくのを楽しみたい人からすると、ストーリーとダンジョンのギミックの主張が激しいというのがあったけど、ドラクエ4のピサロ視点でのストーリーを見ることができたので自分としては楽しんでいる(地形が分かりにくくて目的の場所に行くのが難しく感じる部分はあった)。

そのストーリ自体に無理や矛盾があるという意見も見られたけど、まぁその辺は後付の設定でドラクエ4のメインストーリーとの整合性をとらないといけないと考えると仕方がない部分もあるかな。

配合システムはジョーカーの時の位階配合(配合を繰り返すとモンスターのランクが必ず上がっていく)を廃止して、ランクが上がるのは特殊配合のみの初期のタイトルと同じスタイルになった。

また、性別や配合すると増える「+◯」が無くなったり、サイズもS、Lのみになったりと簡略化されたし、配合検索機能が追加されたので、配合自体はやりやすくなったと思う。

スカウトに関しては、スカウト率が低いというのが見られたけど、自分がプレイしている感覚では、確実に仲間にするのは難しいけど、それなりに仲間になるのでそんなに気になってないかな~

ただ、クリア後にモンスター図鑑を埋めるために目的のモンスターを仲間にしなくてはならなくなった時にどう思うかはわからない…

フィールドの季節に関しては、特定の季節にしか出ないモンスターを仲間にしたい時はもどかしく感じるけど、アイテムでなんとかすることが可能だったりするみたいなので現状は面白い仕組みだと思っている。

フィールドのフレームレートに関しては、たまに気になることがある。

最適化が十分ではないのか、Switchの性能の問題かはわからないけど、ゲーム性が損なわれるものでも無いので仕方がないかな~と思っている。

選択肢の出現するまでにラグがあるとかUIが使いにくいという意見があるけど、これは同意するかな。

選択肢出現のラグは発生するものとしないものがあるので、どちらかのタイミングで統一してほしかったかな。

UIに関しては、最終決定が「+ボタン」になっているものが多く、無意識に「Aボタン」を押したり、そのままパーティーのなべかえから抜けようとして「決定してない」という内容のダイアログが表示されることが頻発している。

この部分は、これまでのドラクエやモンスターズとも異なる部分なので自分は違和感を感じているだけで、ドラクエタイトルは今作は初めてという人だったらあまり気にならないのかもしれない。

あといちばん叩かれているのはダウンロードコンテンツ関連だと思う。

ダウンロードコンテンツのすべてを含んだ状態だけのパッケージで1万円超えで販売しないと利益が出ない状態だったら今回のパッケージ携帯にしても仕方がないと思うけど、スクエニの内情を知らないので何とも言えない…

メインストーリーをクリアするだけならダウンロードコンテンツは無くても問題ないと思うので、必要なら買えばいいと思う。

まぁ、色々書いたけど、全体的にはドラゴンクエストモンスターズの新作として配合してスキルの組み合わせを考えたりする楽しさは健在なので、そういう部分が好きならプレイしてもいいと思う。


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時前に起きた。

少しダラダラしてから、マックにグラコロを買いに出かけた。

店内で食べても良かったんだけど、店内で食べるとドリンクも頼みたくなるのでテイクアウトにして家で食べた。

午後は、ドラゴンクエストモンスターズ3をプレイしたりしていた。

夜から深夜にかけてはDTM作業として、オリジナル曲の作詞作業。

何とか作詞を完了させたので、次は初音ミクNTへの入力を行い、DAWに取り込んでアレンジをしていくという流れかな。

今年中に完成させたいところだけど、どうなるかな~


今日は、10時過ぎに起きた。

少ししてから昼食を食べにバーミヤンに行ってきた。

土曜日にバーミヤンのホームページを見たら、「本ずわい蟹祭 海鮮中華フェア」というのをやっていて、本ずわい蟹を使用した期間限定メニューがあったので行ってきた。

自分は、本ずわい蟹あんかけチャーハンに蟹のトッピングが3倍の物があったのでそれを注文。

蟹がたくさんで美味しく頂いた。

帰ってきてからは、いつものドラクエXをしていた。


来週は、これと言った予定はないかな~

何とかやり過ごしたい。
タグ : 日記

■access TOUR 2023 ULT(サンシティ越谷市民ホール)

今日は、11月12日より始まったaccessのホールツアー「access TOUR 2023 ULT」を観にサンシティ越谷市民ホールに行ってきた。

去年のホールツアーもサンシティ越谷市民ホールで、約1年振り。

ツアータイトルの「ULT」は「ウルト」と読む。

ゲームにおける「Ultimate」の略称で、ゲームにおいてキャラが使用できる必殺技のことを示すらしい。

APEXとかのFPSゲームでチャットする際に「ult」と入力するらしくそれが広まったようだ。



注意:今後の公演のネタバレになると思われますので、見たくない方はこの先は読まないでください。

今回は、会場限定CDの販売があり、公式ホームページ等ではグッズの販売とは別の列で販売すると有ったんだけど、15時30分頃サンシティ越谷に到着した際に行列ができていたのだけど、グッズ販売の待機列と会場限定CDの待機列は同一だった。

列がホールの建物内に入ったあたりで、会場限定CDを買う人は、グッズ販売の待機列から外れて別の列に案内されて無事に会場限定CDを購入することができた。

開場は10分ほど早く開始された。

座席は1回の後部の右側の席で、片方は通路でもう片方は空席だったので快適だった。

ステージは、背面に少し高い足場が有り、その部分に長方形の下辺を除いた四角いアーチ(LEDが付いている)が設置されていた。

更に、LEDで縁取った三角錐が2つあったけど、これは曲によってはアーチの部分から上部に移動していた。

ステージ中央寄りの左側に浅倉大介のシンセブース、右側にサポートメンバーのドラムとギターのブースが設置されていた。

開演は10分近く押した(開場から開演まで30分しかないから仕方がない部分もあるのかな)。

ネットで他会場のセットリストを公開している方がいたので、それを見て思い出しながら書いていく(一部記憶違いがあるかもしれません)。

1.永遠dive
オープニングの出囃子の後にステージの背面のアーチのある足場から登場(オープニングの出囃子の最後の方に、ステージ袖から2人が真ん中の足場に登って行くのが見えた)。

大ちゃんはKX5を持って登場。

基本は原曲アレンジだった。


2.Share The Love
ほぼ原曲アレンジだったけど、2コーラス目のAメロで音数を減らすアレンジが入っていた。

この後、いつもの「ようこそ~」的な軽いMCがあった。


3.Let me go
4.LYIN' EYES 
ほぼ原曲アレンジ。


5.Heart Mining
原曲準拠のアレンジだけど、イントロが長くなっていた。


6.only the love survive
ほぼ原曲アレンジ。

MCの前にスタッフに持って行ってもらっていたKX5を再び受け取って肩にかけようとしたらストラップが外れる(切れる?)アクシデントが発生。

スタッフにKX5を返して大ちゃんはシンセブースのシンセで演奏していた。

2コーラス目辺りにスタッフが直して持ってきて、その後はKX5を演奏していた。

シンセブースでの演奏とKX5の演奏で音色に大きな違いは感じられなかったので、どちらでも同じ音色を演奏できるようになっていたのかもしれない。


7.EDGE
ほぼ原曲アレンジ。

この後、MCがあり「ULTツアーということで、accessの最強ソングは何?」と訊いて、観客は好き好き言っていたけど、大ちゃんが「ここは全部でしょ」と言って、やり直しして観客に「全部」と言わせていたw(セリフは意訳が入っています)


8. TEAR'S LIBERATION
これは、OVER TEAR'S FOR THE NEW WAVE Re-SYNC STYLEバージョン。

大ちゃんは途中はシンセ音色を鳴らしていたのだけど、最後の部分はオケで鳴っているピアノにピアノを重ねていた。


9.Doubt & Trust
ほぼ原曲アレンジ


10.CATCH THE RAINBOW
ほぼ原曲アレンジだったけど、間奏のラップ的な部分は大ちゃんじゃなくてヒロが歌っていたような感じだった。


11.浅倉大介ソロ
前半は「SEQUENCE MEDITATION」のフレーズを演奏していた。

最後の方は、何かの曲のサンプリングを使用していた。


12.サポートメンバーコーナー
最初はギターソロで、その後は「Keep It」のオケに合わせてドラムの演奏も入ってきた。


13.Glory love
2人が再登場して新曲になるGlory loveを演奏。


14.Winter Ring Affair
15.Wild Butterfly
16.KISS MY -a- SOUL
17.SWEET SILENCE
18.Vertical Innocence
ほぼ原曲アレンジ。
大ちゃんはギターを持っていた(いつまで持っていたかは不明だけど、「Winter Ring Affair」ではギターを演奏していた)。


19.primitive heart
軽いMCの後、新曲。

Bメロに観客が歌う部分があって歌っていた。

ここで本編が終了。


20.MOONSHINE DANCE
アンコールでは2人が登場後いきなり演奏開始。

アレンジは原曲をベースにしているけど、ベースラインが原曲と違っているような気がした。

この曲の後、長めのMC。


21.LOVING YOU
ライブでしか聞けな曲。

聞きたい方は是非ライブへ。


22.LOOK-A-HEAD
accessのライブの最後の曲といえばこの曲。

アレンジは原曲準拠なんだけど、今回は1コーラス目の後にサポートメンバー紹介とサポートメンバーのソロ演奏が組み込まれていた。

この後、2人だけ残ってちょっとMCがあって、2人がはけて終了した。


今回のライブは、全体的にアップテンポな曲が満載で休まるところがないという感じだった。

アレンジは原曲のままなのだけど、サポートメンバーと大ちゃんが生演奏で重ねる音のお陰で、原曲とは違った雰囲気になっていたので良かったかな~

来年もホールツアーがあれば行きたいな。

カレンダー

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS